風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

バラード特集  『主人公』 さだまさし

2010年08月30日 | 音楽の話
『主人公』


久しぶりにラジオから聴こえてきました。

音楽を表現する中で、メロディー、リズム、アレンジ、演奏、そして歌詞。

高校2年生だったけかな・・何度も『詩』を噛みしめて聴きました。

そしてコピーしてコンサートでも歌ったのですが・・・。
肝心の歌詞を間違えて同級生からヒンシュク買いました

この年になって改めて聴くと、
この主人公はどうなんだ・・・?
と、
自己分析してしまいます
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

弱肉強食

2010年08月29日 | 日記
夏休みも残りわずか。

宿題が終わったらしいので、川遊びに行きました。

長女の「アミ」は先日のメダカ獲りで力尽きたので、今後の捕獲用も考えて最新鋭のを購入しました。
なぜ、最新鋭なのかと申しますと伸び縮みするからなのです。
これは、魚用じゃなくて高い木に止まった蝉用かもね。

ハヤや、川ハゼやメダカも見つけました。
そして、浮き輪で浮かんだり、岩場から飛び込んだり、
去りゆく夏を惜しむかのように・・・単に宿題終わったからハイテンションだったのか

帰りに、メダカをすくって持ち帰ってのです。

ところが、水槽の中に入れて確認するや否や、元いたメダカが、追ッかけ回し始めたのです。
見ると、今日メダカだと思って獲ってきた魚、姿形が異なります。

おいおい、何日も変わらないのに先輩面すんじゃないよ!
と、冗談を言う前に、
比較的大きな「先生」と名付けたメダカが、口先で突いた瞬間、
あっという間に飲み込んで食べてしまったのです。
水槽を覗きこんでいた娘と二人、同時に「あっ」と叫んでいました。

多分メダカじゃなく、ハヤの稚魚だったのでしょう。
弱肉強食の世界がガラス一枚隔てて繰り広げられました。

別に餌として持ち帰ったわけじゃないのに。

しばらく、後味の悪い時間が過ぎていきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めだかの学校

2010年08月28日 | 日記
あのですね。
ペットショップに『メダカの餌』だけを買いに行ったのです。
本当にそれだけのつもりだったのです。

でもね、熱帯魚の水槽を眺めていたらさ、
こんなインテリアがリビングにあったら散らかってる部屋も見栄えが良いのかなと、
暫し空想の世界に浸ってしまいました。

店員さんに、
「メダカなんですが、熱帯魚みたいな水槽に出来るものなんですか?」
とお尋ねしたら丁寧に教えて下さったのです。
何と、餌だけのつもりが・・・。

水槽に貼るフィルムから始まり、水草、ライト、白砂と・・・
おまけに「ヤマトヌマエビ」とやらも・・・。



こんな感じに出来上がりました

時間が経つのも忘れて眺めてしまいます。
小さな宇宙空間の様

でもさ、大変そう。
金魚の水換えるのも一苦労なのに・・・。大丈夫かな
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

金魚の水槽が・・・・『メダカ』のお家になりました。

2010年08月26日 | 日記
庭の隅にお墓を作ってあげた翌日・・・。
初七日も終わってないのに・・・。
いささか不謹慎とは感じたのですが・・・。

物置から長女の名前が入ったぼろぼろになった「タモ」?を見つけてきては、
穴の開いた場所を補正して近くの池まで行ってきました。

目的は、野生の「メダカ」の捕獲です。


娘と積雲の浮かんだ夏空を背景に、汗をかきかきタモとバケツを持って歩いていると、
自分も子供の頃の夏休みを思い出しました。




沼とも池ともいえない水溜りのような場所に到着すると、
ふと思い娘に投げかけたのです。

「あのさ、今思ったんだけど、メダカの学校の歌詞に出てくるように、
今日、おかあさん行ってき~ますって学校行ってさ、今、授業中だよ・・・。
アミでザッと、誘拐して良いのかな・・・」

すると、しばらくして、

「いいんだよ、いいんだよっ 先生もお父さんもお母さんも捕まえちゃえばさ

娘の回答に妙に納得しまったお父さんでした。



悪戦苦闘しながら小一時間で「メダカ」を20匹以上捕まえてきました。
水槽に解放してあげると、先生もお父さんお母さんもいそう。



暫く水槽を覗き込む日が続きそうです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の朝顔

2010年08月26日 | 日記


咲かないな・・・と気にしてたのですが、
存在を忘れた頃に咲いてました。

チューリップの時と同じように移動して撮影会したかったのですが、
このお方の特徴であるツルぐるぐる。

移動なんぞ出来ません



自然の色彩は深いと改めて感じました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

波乗りジョニー  

2010年08月25日 | グルメ

波乗りジョニー  

青い渚を走り~♪



こちらでした。
桑田佳祐 さんではありませんでした。

好きだと言って♪

と、口ずさみながら



なるほど、クリーミーな食感です。

君をさらいたくなりました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

金魚が死んでしまいました。

2010年08月24日 | 日記

ある年の夏祭に我が家にいらっしゃいました。
小さな真っ赤な『和金』7匹と『コメット』1匹。
一週間も経たないうちに次々とお亡くなりになり2匹が残ったのです。
和金は『チビ』、コメットの方は『あくび~』と命名しました。

5年前の事です。

その内、存在感も薄くなり、水換えめんどくさいな・・とか、
餌あげたっけ?とか・・・。

今年の初め『あくび~』が亡くなり、最後に残った『チビ』だったのです。
名は体を表すの通りチビだった金魚さんは、
15センチほどの大きさになり
色も金魚というより、鯉の子供みたいな薄いオレンジ色。
ゆうゆうと水槽の中を泳いでいらっしゃいました。

思えばもっと可愛がってあげれば良かったと少し後悔しています。

安らかにお眠りください。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

逗子マリーナ近くの 『めしやっちゃん』

2010年08月23日 | グルメ
逗子マリーナ近くはね・・・空気が違うのよ。

リゾートマンションでしょ。
ヨットハーバーでしょ。
会員制リゾートクラブよ

住む方々もきっと違うのでしょう

松任谷由美さんでしょ。
反町隆史さん、松島菜々子ご夫妻
みのもんたさん、
そして、小田和正さんですよ。


ところが、ここ 

めしやっちゃん


庶民のお財布に優しいお店なのです。
メディアにも、ガイドブックにもよく登場しますが、
安いだけじゃない!



海鮮丼 980円

写真を撮ったのですが、ピントがずれていたのでお店のHPから引用させていただきました。



かき揚げ丼780円

味もボリュームも満点。
ほおばると思わず笑みがこぼれてしまいます。


お店の正面から海に向かって続く並木道



異国のようです。

よし、ここに住もっか!と冗談を言うと、
「住もう!住もう!」だって・・・。

現実を知らない娘でした


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃの煮付け

2010年08月22日 | 男の料理
 

お待たせしました。『かぼちゃの煮付け』
でね。
僕は目がないのよ。ホクホクです。

この緑黄色野菜
15世紀にカンボジアから伝来したので、「かぼちゃ」だそうです。

別名は「なんきん」君。
βカロチン、食物繊維が豊富
まさに僕のパートナーなのです。

あとね、まだ半分残ってます。
しばらくはかぼちゃ料理が続くかも・・・




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃのサラダ

2010年08月22日 | 男の料理
出来ました



きゅうりは薄い輪切りにして塩少々、しんなりしたらよくしぼり、
玉ねぎのみじん切り、ハム、マヨネーズ、オリーブ油、お酢少々
あとは、塩、胡椒で和えました。

うん、ホクホク感が堪りません



コメント
この記事をはてなブックマークに追加