風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

豪華な夕食となりました!

2011年08月28日 | 男の料理
昨晩は両親を呼んでの宴となりました。

まず最初に、



頂いた時、なんとかトウガラシって言ってたけど、何だっけ?
『しし唐』?って聞いたら「そう」って肯定してくださいました。

ごま油を熱しサクッと炒めて、醤油を回しかけて出来上がり。
これだ!

・・・。

お皿を置いてカメラを取りに行ったら、何本もの箸が伸びていました。
僕も慌ててカメラを箸に持ちかえました。
そして、口に放り込んだ途端、激辛君に当たってしまいました
しし唐のロシアンルーレットです。


次に登場は、こちらのお方です。



君達は、今朝まで土の中だったのかい?
では、素のまま頂きましょうよ。



じゃがバターさっ。

そして真打ちの登場です。



こちらは、

『ゴーヤの梅和え』です。
小鉢に入れて鰹節をぱらぱらとかけてテーブルに置いた途端『箸vsカメラ」は箸に軍配が上がりました

で、もうひとつ
定番の、『ゴーヤチャンプルー』の出来上がりです。



ねえ、家庭農園さん
これだけ美味しく作るとお裾分けした甲斐があるでしょ

先週のお魚といい、新鮮な食材は何よりのご馳走です。

感謝

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラを頂きました! | トップ | au「REGZA Phone IS04」のO... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きいのは、、、 (農夫)
2011-08-28 12:08:20
大きいのは、万願寺唐辛子です。唐辛子のロシアンルーレット、、、、我が家もまさしくそうですよ!
ゴーヤの梅和えってどんなものだか見たかったなぁ。
堪能していただいて、生産者としては嬉しい限りです。
わざわざ取りにきていただきありがとうございました。
日頃のお仕事でお疲れなのに!!!!
また、楽しみにしていてください。
農夫さんこんばんは~!! (風と僕)
2011-08-28 20:14:47
今日ね。
再度、ゴーヤの梅和え作ろうと思ったのですが、昨晩のじゃがバタが好評でいっぱい食べてしまいました。

新鮮な食材は、素のままで味わいたいものです。それぞれ、味わいがありますねっ!

ありがとうございました
ゴーヤ (ぽんぽちゃん)
2011-08-28 20:52:38
母がどこかで頂いた種を蒔いて、大事にゴーヤを育てていましたが、旅から帰ったら、花は全部食べられてしまって、茎だけがツンツンって風になびいていました犯人はすずめのカップルです
ぽんぽちゃん♪ (風と僕)
2011-08-30 00:06:06
ありゃりゃ

植物は、愛情を注ぐと裏切らないみたいですよ

すずめに注いでしまったのね
シンプルが美味しい (夕美)
2011-09-03 01:57:55
こんばんは~

深夜にもなると、お腹が空いてきます
しかも、お菓子つまみ食いじゃなくて、ご飯が食べたくなります
そんな時に、こちらのお写真を観てしまって、お腹の虫は音を立てて鳴ってしまいました

新鮮さが、お写真越しに伝わってきます

唐辛子の食べ方に感動
そっかぁ・・シンプルだけど、こういうお料理で食べる方法もあったのですね。
唐辛子を一袋頂いたりすることもあったりして、毎年どうやってたべようかと悩んでいたのですが、早速ごま油で炒めてみますね!

ゴーヤも大好きです
梅あえ・・さっぱりしてそうで、ご飯も進みそうです
夕美さん今晩は! (風と僕)
2011-09-03 19:41:00
夕美さんダイエット中だったらごめんね

しし唐辛子を炒めるときは、軽く塩パッパっ
してください。
一つ二つ爆弾激辛が混じってますので涙してくださいな

では、一生懸命作ってまた掲載するね~

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事