気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

信州桜紀行 3 中綱湖のオオヤマザクラその1

2023年04月28日 | 

 

大出公園から仁科三湖の中間にある、一番小さな湖の中綱湖にやって来ました。

この日の深夜の2時前に到着し、大糸線の下の県道から見てみたのですが真っ暗闇で、

どこに桜があるのか?駐車場はどこ?撮影ポイントは?・・・・

初めての場所で全く要領が分からず白馬村野平地区へ移動することにしました。

早朝から野平の一本桜と大出公園での撮影後に、再度ここ中綱湖へ戻って来ました。

岸に咲くオオヤマザクラが湖面に映り込む風景を、今まで何度もブログ友さんの

写真で見せてもらってましたが、あの素晴らしい風景を今回初めて撮影することができました。

駐車場に到着したのは6時半すぎ、45分頃から撮影を初めました。

 

 

 

 

まず最初は駐車場への進入路にある橋の上からの撮影です。

 

中綱湖

長野県大町市北部にある3つの湖(青木湖 中綱湖 木崎湖)は仁科三湖と呼ばれています。

中綱湖は仁科三湖の中でも一番小さい湖で、歩いて周回できるので、いろいろな構図で撮影できます。

シンメトリー構図が人気で、多くのカメラマンで賑わいます。

大町市中心部の桜が散り始める頃に開花し、隣の白馬村の桜と同じ頃に見頃をむかえます。

ヘラブナ・マブナ・ワカサギ釣りなどが盛んな湖です。

 

 

風もあまり無く良い条件で、定番のシンメトリー構図も撮影できました。

 

深夜に到着した時はこの付近の県道に車を停めました。

真っ暗で何も見えませんでした。

 

 

深夜でもこの位置からなら超時秒露光撮影できたでしょうね。

 

ただピントを合わせるのに苦労しますね。

Z9のスターライトビューモードは、暗闇でのピント合わせがやりやすいです。

 

 

息子の角形フィルターのセットを借りて撮影。色合いが違います。

ND1000を使って ISO64 f8 20秒  焦点距離120mm

 

10

同じ設定で縦構図。

 

11

次回は桜の正面の湖岸からの撮影です。

 

撮影日 2023年4月18日

撮影地 中綱湖(長野県大町市)

機 材 Nikon Z9

    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

    GITZO  GT2542T



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2023-04-28 14:07:53
こんにちは。
中綱湖の桜もバッチリでしたね。
映り込みも美しいです。
NDフィルターの色合いの違いにびっくりです。
中綱湖も白馬村も何度か行きましたが
微妙に咲く時期が違ったと思っていましたが
今回はどちらも見ごろのようでしたね。
明日も楽しみです。
Unknown (ヨッピー)
2023-04-28 19:42:23
こんばんは。
ほとんど風がなくて、桜もいいタイミングで。
両方揃うなんて最高ですね!
明け方にはカメラマンが多く待機しますよね、ここは。
はりさんのおっしゃる通り、今回はどの桜も見頃ですね。
はりさんへ (takayan)
2023-04-28 22:49:56
こんばんは。
中綱湖は多くのカメラマンで賑わってました。
風もなくて水面の映り込みも綺麗でした。
NDフィルター写真はC-PLフィルターとの2枚合わせでした。
色合いが随分違っていて、現像時に自分でも少し驚きました。
今年の桜の開花時期が例年とは異なり、偶然にも
白馬村と中綱湖でも同じ見頃となったようです。
いつもありがとうございます。
ヨッピーさんへ (takayan)
2023-04-28 23:00:56
こんばんは。
早朝の撮影で風も無くて、湖面への映り込みも綺麗でした。
運良く見頃の桜と、快晴で無風という良い条件での撮影でした。
この日も多くのカメラマンで賑わってました。
野平、大出公園、中綱湖ともに今回が初めての撮影でしたが、
3箇所とも見頃でした。
今年の桜の開花は例年とは少し違っていたので、
偶然にもどの桜も見頃が同じ時期になったようです。
初めての撮影でしたが、運が良かったのですね。
いつもありがとうございます。
Unknown (錫杖)
2023-04-29 13:37:58
z9での中綱湖。その前の野平の1本桜。情報がたっぷり詰まっているのが伝わって来ました。いつもはゴールデンウィークに桜が満開になるのですが今年はほんと早かったですね
 私の方もそのお陰で北海道の早春旅に予想していなかった桜や新緑を見てくることが出来たのでした。
 これから初夏に向かってどんな風景に出会えるのかz9での撮影が楽しみですね
  
錫杖さんへ (takayan)
2023-04-29 14:04:09
今年の桜は信州も例外なく早い開花だったようです。
18日でしたので、野平も中綱湖も2週間くらいは早かったのでしょうね。
寒い朝でしたが、早朝は雲一つ無い天気に恵まれて綺麗な風景に出会えました。

Z9はだいぶ慣れましたが、やはりD4Sも離せませんね(笑)
早春の北海道紀行を楽しく拝見しています。
アカゲラが可愛いですね。
これからどんな風景がアップされるのか楽しみです。
今日からGWに入りましたが、今年はコロナの規制もなくなり、
各地ともに多くの観光客で賑わうことでしょうね。
これから初夏にかけて新緑が一番綺麗な季節です。
爽やかな季節にまた湖西の里山も歩いて見たいと思っています。
またお二人でゆっくり遊びに来てくださいね。
奥様にもよろしくお伝えください。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿