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「晴行雨筆」の日々から生まれるもの

328号線影響評価書

2023-07-27 22:50:35 | その他
小平328号戦工事を認可した影響評価書があります。正確な名称は以下の通りで、私が読んだのは簡略版で、本冊があるようですが、それは目にしていません。それでも、問題の本質は十分にわかります。

「環境影響評価書案の概要−国分寺都市計画道路3・2・8号府中所沢線及び小平都市計画道路3・2・8号府中所沢線(国分寺市東戸倉二丁目〜小平市小川町一丁目間)建設事業」(平成23年)といいます。代表者は当時の石原慎太郎知事です。

 大気や水質の影響についてはここでは省略し、生物関係を見てみます。工事中の影響は樹林地を可能な限り残し、やむをえず伐採する場合は草本類を移植や表土を活用するので、「影響は小さいと予測します」とあります。可能な限り残し、移植などするという部分まででも多くの深刻な問題がありますが、だから影響は小さいと予測するという結論の粗雑さは呆れるばかりです。「できるだけ残す」の「できるだけ」が客観的にどのくらいの面積なのかの記述はありませんから、事業者が「できるだけ残した」と言えばよい訳で、「ザル法」と言えると思います。
 さらに読み続けます。希少種はあるが、生育ちの改変面積は可能な限り低減し、樹林地は可能な限り残し、やむをえず改変する場合は移植する努力をするから、「影響は小さいと予測する」としています。ここでも「できるだけ」が頻用されています。どのくらい破壊すればどういう影響が起きるかという記述はありませんから、要するにどうにでもなるということです。
 これに続けて工事完了後の影響も予測されます。工事をしなければ何が起きるかはわからないので、工事中の予測も完了後の予測も、上記のごとく「できるだけ」という逃げ道があり、無意味ですが、一応何が書いてあるかを確認しておきます。ここでも「できるだけ」が繰り返されますが、工事中の予測に書いてなかったことで注目すべきことが書いてあります。それは「環境樹林帯への植樹帯の設置により、連続した新たな緑被を創出します」という記述です。わかりやすく言えば「伐採はするが、木を植えるので大丈夫」ということです。それに続けて「植栽面積を足せば、伐採前よりも緑地は少し広くなる」とあり、だから問題ないと言わんばかりです。これは林をパッチワークのように捉え、「こちらが減るが、同じ面積あちらにつぎはぎを縫い合わせるから減ったことにはならない」ということです。そして「これにより影響は小さいと予測します」と結んでいます。

 これらを踏まえて、さらに驚くべき結論が書かれています。正確に引用すると「評価の指標とした<生物・生態系の多様性に著しい影響を及ぼさないこと>を満足すると考えます」となります。この文章には主語がありません。最初私は石原知事か、これを書いた人が満足するのかと思いましたが、文章から察すると人ではなく、「道路計画が影響を及ぼさないものである条件を満たしている」という意味のようです。それなら「充足する」あたりの言葉が普通だと思います。なぜこの粗雑な理屈の組み立てで、これが生態系に影響しないということになるか、いくら想像を膨らませ、善意に解釈してもさっぱり理解できません。できることならこれを書いた人に質問して、普通の言葉で説明してほしいと強く思います。この文章を書いた人のことを想像すると、「仕事とは言え、なんで自分がこんな文章を書かないといけないのだ」と思ったはずで、同情を禁じえませんが、ここではそんなことではなく、このような文章により、道路計画に妥当性を与えられたということの意味の深刻さを考えなければなりません。
 

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小平328号線問題

2023-07-27 21:59:46 | その他

 東京都林務課から小平328号線が通過する中央公園の南側で土壌調査をするという連絡がありました。そして私(高槻)が関わる野草などの調査には影響しないという説明があったので、特に問題視していませんでしたが、水口さんは、これはいよいよ工事の動きがあるのではないかという考えでした。水口さんは10年前にこの道路問題を取り上げて住民投票の活動をし、残念ながら小平市がそれを「投票率が低い」という理由で開票しないという事態になり、工事が決定されるということがありました。そうしたことがあり、このことを取り上げる必要があると感じました。
 大きくいうと5つの重要なポイントがあります。また、東京の樹木伐採という意味では明治神宮外苑の街路樹伐採などとも共通の課題であり、私たちが考えなければならない問題だと思います。こちら

1)この計画は1963年に立てれられたもので(こちら)、当時は日本中で「開発」が行われた時代でした。その後、半世紀以上経過して社会は大きく変化しました。自然保護のシーンで言えば生物多様性の考え方が浸透しましたし、SDGsは社会の大きな目標となりました。同時に保全生態学も大きく発展し、森林の保護についての基本的考え方も変化しました。にもかかわらず、当時の計画がほぼそのまま進められてよいのか。これは、我々の世代がよく考えなければならないことです。

2)中央公園南側を含む小平の玉川上水の緑地は、他の場所に比べて幅が広く、上流のように両岸の植生が強く管理されることがないため、自然状態がよく、動植物が豊富です。この場所に幅が36メートルもある水平(地上)道路がつけば、連続的であることに価値がある玉川上水の緑地が分断され、測り知れない影響が予測されます。こちら

3)コゲラというキツツキの仲間は状態の良い林があることが必要ですが、この鳥は「小平市の鳥」に選ばれています(こちら)。我々の調査によればコゲラは玉川上水の中でも小平で最も個体数が多く記録され(こちら)、まさに「小平の鳥」にふさわしいことが裏付けられました。その意味でこの場所の樹林が伐採されることは、小平市にとっても大きな問題です(こちら(準備中))。私たちは、この林を「小平コゲラの森」と呼ぶことを提唱します。


Bは「どんぐり林」と呼ばれている。Aを「小平コゲラの森」と呼びたい。

4)「小平コゲラの森」には実に85種もの鳥類がいることが確認されています(大出水データ)。東京の都心には皇居、明治神宮、赤坂御所などの大きな林があり、鳥類調査がおこなわれています。種数は皇居が86種(西海ほか 2014, 黒田ほか 2017)、明治神宮には最近の調査では94種(柳澤・川内 2013)、赤坂御所は46種です(濱尾ほか 2005)。このことは、小平コゲラの森には、東京にあって例外的に広く、厳格に保護されている皇居や明治神宮に匹敵する種数の鳥類がいるということであり、驚くべきことです。
 内訳を見ると、明治神宮だけにいる鳥類は11種おり、その主体は水辺にいる鳥類です。皇居だけにいる6種も主にカモ類です。小平コゲラの森だけで記録されたものは10種います。小平コゲラの森と明治神宮の2ヶ所だけで記録されたものは7種いて、これと小平だけの10種を合わせた17種のうち8種は樹林性の鳥です。それを挙げると、アオバズク、アオバト、クロツグミ、コジュケイ、トラツグミ、ホトトギス、マミチャジナイ、ゴジュウカラです。
 明治神宮の森は鬱蒼とした常緑広葉樹林であり、その明治神宮の森と小平コゲラの森に共通な種の半数が樹林性の鳥であるということから、「小平コゲラの森」がこのような鳥類の生育地として適したものであることが分かります。


「小平コゲラの森」、皇居、明治神宮、赤坂御所の鳥類種数の比較

5)「小平コゲラの森」にはコゲラのほか、キツツキとしてアオゲラとアカゲラがいます。個体数ではコゲラが15位、アオゲラは26位、アカゲラは58位です。キツツキは木の幹をつついて中の昆虫などを食べます。そのために全身にそれに都合のよい構造を持っています(こちら)。その形態にも驚きますが、生態学的、つまり環境やどの他の生物との関係という視点で見たキツツキの重要さは、穴を開けることが、他の鳥類の棲家や巣として利用されるということにあります。つまりキツツキがいるおかげで、穴を開けることができない多くの動物が暮らせるようになるということです。1990年代以降の研究により、キツツキはその林の生物多様性に大きな貢献をしているということがわかってきました(準備中)。この意味で、「小平コゲラの森」に地上道路がつくことははかり知れない影響があることがわかります。

これらの問題を多くの人に知ってもらうために集会を開くなどの活動を始めることにしましたこちら)。

文献

黒田清子・小林さやか・齋藤武馬・見恭子・浅井芝樹. 2017. 2013 年 7 月から 2017 年 5 月までの皇居の鳥類相. 山階鳥学誌, 49: 8-30.
西海 功・黒田清子・小林さやか・森さやか・岩見恭子・柿澤亮三・森岡弘之. 2014. 皇居の鳥類相(2009年6月-2013年6月). 国立科博専報, 50: 541–557.
濱尾章二・紀宮清子・鹿野谷幸栄・安藤達彦. 2005. 赤坂御用地の鳥類相(2002年4月-2004年3月). 国立科博専報, 39: 13-20.
柳澤紀夫・川内 博 2013. 明治神宮の鳥類 第2報.「鎮座百年記念 第二次明治神宮境内総合 調査報告書」鎮座百年記念第二次明治神宮境内総合調査委員会編 pp.166-221.
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杉並の鳥類群集と放射5号線の影響

2023-07-27 14:43:29 | その他
玉川上水はもともと43kmの水路でしたが、高度成長期に杉並の浅間橋より下流は暗渠化されました。したがってここが開渠部分の最下流となります。都心に近いため、人口も多く、都市化が進んでいます。そして2019年に放射5号線が開通しました。地元で玉川上水の動植物を調べてこられた大塚惠子さんはこのことに危機感を覚えて、2017年から鳥類調査を続けてこられました。そのデータを見せてもらい、明らかに開通後に鳥類が減少したことがわかったので、三鷹で調査をしてこられた鈴木さんにも声をかけて杉並での調査結果を合わせて、放射5号線の影響について論文にしました。

大塚惠子・鈴木浩克・高槻成紀. 2023. 玉川上水の杉並区に敷設された大型道路が鳥類群集に与えた影響. Strix, 39: 25-48. こちら
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植生状態と鳥類群集

2023-07-27 14:08:36 | 研究
玉川上水は東京を30kmの長さで連なる水路ですが、その植生管理は一様ではありません。羽村から小平までは水が豊富で生活用水に使うため両岸の管理がよく行われ、サクラを主体として樹林が続きますが、その幅は広くない場所が多いです。小平管理所で取水し、それ以下は再生水が流れますが、水量は少なく、玉川上水の水路は深くなります。小平では樹林はばが30メートルほどもあり、武蔵野の雑木林の片鱗が見られます。小金井では桜並木のために強度の伐採が行われ、サクラが間隔を置いて植えられています。それより下流(東側)では樹林幅は狭くなり、杉並では両側を放射5号線という大きい道路が開通しました。西から小平、小金井、三鷹、杉並で7回の鳥類調査をし、比較したところ、玉川上水と三鷹が鳥類が豊富で、杉並では大きく減りましたが、小金井はそれよりもさらに少ないことがわかりました。しかもその内容は小平と三鷹では樹林に住む鳥が多く、杉並と小金井では都市のオープンな場所に住むスズメ、カラス、ハトなどが多いことがわかりました。このように鳥類群集は生息地の樹林の状態に強く影響されること、したがってその管理には生物多様性の考え方が重要であることを指摘しました。

高槻成紀・鈴木浩克・大塚惠子・大出水幹男・大石征夫. 2023. 玉川上水の植生状態と鳥類群集. 山階鳥類学雑誌 (J. Yamashina Inst. Ornithol.),55: 1-24. こちら
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小金井の桜並木と台風の影響について

2023-07-27 14:01:39 | 研究
小金井では桜並木の保存に力を入れ、その目的でその他の樹木を皆伐しました。その影響はさまざまなところに現れていますが、その一つとして2021年に東京を襲った台風18号の影響があります。これにより多数の樹木が被害を受けましたが、その被害率は小金井地区が他の場所の7倍も多く、また内訳はほとんどがサクラでした。私たちはその実態を調べて論文として公表しました。こちら

高槻成紀. 2020. 2018 年台風 24 号による玉川上水の樹木への被害状況と今後の管理につい .  植生学会誌, 37: 49-55.
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玉川上水の保全関連

2023-07-27 13:57:57 | その他
玉川上水の保全関連の調査・活動を行なっています。

1)小金井の桜並木と台風被害について こちら
2)玉川上水の鳥類群集について こちら
3)久我山の鳥類群集と放射5号線の影響について こちら
4)小平328号線の問題点について こちら

活動の記録は こちら
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史跡玉川上水整備活用のための作業説明会(小平市・立川市域)

2023-07-20 07:14:47 | その他
史跡玉川上水整備活用のための作業説明会(小平市・立川市域) 記録メモ(水口)
日時:令和5年7月20日(木)19時~
場所:中央公民館視聴覚室
参加市民:5名+水口
次第:2.水道局境浄水場長挨拶
   3.水道局、東京水道(株)、小平市(水と緑と公園課、文化スポーツ課)、立川市 自己紹介
4.樹木処理作業等について
    ・伐採は赤テープ、強剪定は黄色テープ、剪定は青テープを貼る。
   5.史跡玉川上水整備活用計画検討委員会の設置について(*水口はここから参加)
    ・5月23日に第一回委員会を開いた。令和6年度から16年度が対象となる計画を策定する。
    ・水路、法面の保全、法面補修、サクラの保存と被圧樹木の処理、植生管理(ナラ枯れや、多様性に配慮した管理)、地元自治会との連携、などに基づく活用整備を規定する。
   6.質疑応答
問:鷹の台自治会のユノキさん:新堀用水は小平市など、管理主体がいろいろでわかりにくい。どんな対応をしているのか。
答:昨年度は、中流部18㎞の環境調査や樹木医による樹勢調査をした。その結果、ナラ枯れの(?)被害木が800本あまりあり、今年度は、それらの樹木の根株の腐朽診断など詳細調査をしている。それらの調査に基づき、枯死した木や、不健全な木、周辺住宅等への影響、警察等からの連絡、などで樹木処理を行う。
問:江戸東京学び舎ユネスコクラブのクボタさん:月に1回、玉川上水の自然観察会をしているが、下草刈りで貴重な野草が刈られていることがある。専門知識をもたない人が刈っているのか。
答:小平市では、毎年11~12月に下草刈りをしている。貴重な野草があれば、具体的な場所を東京水道(株)か境浄水場に知らせてほしい。
問:鷹の台自治会の方:樹木の周辺住宅への影響に配慮してほしい。(スライドで紹介された)小桜橋下流では、緑道の桜が斜めになっていて危ないのではないか。台風対策の意味もあり、樹木の高さに気を付けてほしい。
問:近所で、枯れたナラの枝が路上に落下した。これで3回目。現在、ポールを立てて、伐採の方向で作業中だが、危ない枝は取り除いてほしい。
問:玉川上水での作業を示す黄色い看板は、美観上よくない。
答:作業期間のみの掲示で、すぐ取れるようなものにしている。
問:岩井さん:羽村から浅間橋まで歩いた。橋が105あり、橋から玉川上水の深さを赤外線で(?)測ったところ、小平区間が、5~7.5mで、他区間より深いにも関わらず、柵の高さが60㎝くらいでまたげる状態である。今年4月には、東小川橋のところで亡くなった方がいる。今日の午前中に、西部公園緑地事務所にも行ってきたが、他市区間の柵は、一部高さ80㎝のところもあるが、ほとんど110㎝ある。小平区間は、橋の上から水面が見えず、高さが感じられない。東小川橋では対岸も見えず、そのために発見が遅れたということもある。これまでも、年1回くらい落下事故がある。水面が見えない部分は、危険性を認識できるように刈り取ってほしい。
答:眺望の確保は、整備活用計画でもうたっており、刈ることは検討したい。
問:クボタさん:柵については、反対運動があったのか。小平市部分はなぜ低いのか。
答:水と緑と公園課:小平市部分の柵を設置した当時は、現在と基準が異なっていたのではないか。
問:クボタさん:安全管理には反するが、柵が低いから、例えば柵を乗り越えて昆虫をつかまえて子ども達に学習させる、などもすることができており、難しい面はある。
答:水と緑と公園課:小平監視所の下流部分は、高さ110㎝の柵になっている。状況を見て、都建設局が対応していくと思う。
問:鷹の台自治会の方:高さ110㎝にしても、越えようと思えば乗り越えられる。史跡であり、景観重視の観点から、自分は今のままの柵でいいと思う。100年先を見据えて残すようにしてほしい。
問:ユノキさん:台風が来た後に、樹木の調査をしている人がいて、聞いたら役所ではなかった。環境重視で、家の前の小さな木も切ることはできないのか。環境にうるさい人ではなく、住んでいる人の意見を聞いてほしい。環境重視で意見を言う団体があるのか。
答:水と緑と公園課:玉川上水の景観に配慮する団体はある。管理主体もいろいろだが、適切な管理方法を検討したい。
問:クボタさん:玉川上水のごみを市民で掃除して取ることはできないのか。
答:小平市部分は特に深くて危険。ごみを見つけたら、連絡してほしい。
問:岩井さん:八左衛門橋?のたもとあたりは、交通事故が起きそうなので、視認性を確保してほしい。山家橋?も、水路の中に木が生えていて、対岸が見えないので、対処してほしい。
答:視認性の確保は検討したい。

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東京都北多摩北部建設事務所 訪問記録メモ(水口)

2023-07-14 07:11:59 | その他
東京都北多摩北部建設事務所 訪問記録メモ(水口)
 日時:2023年7月14日
 参加者:小口、加藤、高槻、松山、リー、水口、竹井都議
 対応:中田和範(工事第一課長)、柘植憲彦(同課長補佐)、吉山順一(同工務担当)、中川恵一(用地第一課長)、池田昌弘(同専門課長)

(1)小平328号線計画の進捗状況について
・用地取得状況は7割とのことだが、今後の見通し
 現在、土地の買収は7割程度になっている。事業に反対している人や移転先が見つからない人など、難しい案件が残っているので、今後、買収のスピードは停滞する可能性がある。

・今年度に設計を行う予定か
 今年度に予備設計を行いたいと考えている(予備設計の次は、詳細設計)。設計者は、一般競争入札で決める。今年度に予算は確保している。

・玉川上水緑道部での地質調査の結果は
 玉川上水に橋をかけるにあたって、構造上問題はないか、設計するために地盤の固さなどを調べた。史跡の調査も兼ねている。地下15mまで、直径10㎝の穴を開けて、土の状況をみた。15mまで地下水にはあたらなかった。結果は今年度中にまとめ、開示請求されれば開示する。
 

(2)小平328号線計画の今後の予定
・地質調査の結果が出たら、史跡への影響を審査する委員会を立ち上げる予定か。
 委員会立ち上げは考えている。国分寺328号線のときの例を参考にする。委員会の会合は、半年から1年間くらいかけて、2.3回行う。非公開。委員は、学識経験者、本庁の担当者、市の文化財担当者など、10名前後になる。
質問:非公開の理由は? 
回答:これまでも公開していないため。

・国分寺328号線と同様に、小平328号線計画沿道30m内の住民が参加する話し合いの場は設定されるのか。
 国分寺328号線のときを参考に、検討している。両側10mずつの環境施設帯をどのようにするかについて話し合う。まだ決まっていない。

・今後、市民が意見を言える場はあるか
 問い合わせいただけば、北北建で対応する。

(3)国分寺328号線の状況について
・用地取得ができていない部分が数か所残っていると聞いていたが、その現状は。
 3か所が残っている。そのうち2か所は、北北建が対応し、1か所は道路整備保全公社の管轄になる。現在、交渉中である。

・2027年度に完成予定か。
 工事がまだ残っており、未定。全部が開通するまで2~3年はかかる。
・2017年4月に開通した部分の事後アセス(交通量調査)の実施状況
 開通直後以外、交通量調査はしていない。東京都環境局が、騒音、振動、大気汚染などについて、アセスを行い、基準オーバーがあれば、改善措置を行う。
質問:建設局がつくった道路が、たとえば環境影響評価で基準値を超えるなど問題が生じた場合はどうなるか。
回答:環境局が是正措置を求める。)
質問:温度は評価しないのか。 
回答:温度は、アセスの項目になっていない。

(4)小平328号線に係る予算・決算の状況(添付ファイル参照)
・令和2年度以降の決算額と、令和3年度以降の予算額
 本庁の所管課に請求してほしい。

(5)交通センサスの実施状況
・平成27年度以降の実施状況と、府中街道の交通量
 平成27年度秋と、令和3年度に実施しており、府中街道津田塾大学前の1日往復交通量は、平成27年度が19,824台で、令和3年度が19,313台で、あまり変わっていない。

(6)小平328号線を地下あるいは高架にする場合の課題
・用地取得への影響等
 地下にする場合、地下に入る部分は、現在の36m幅よりも両側5mずつくらい広げる必要がある。都が土地を購入した後、予定地の外側に自宅を再建した人もおり、そこを再度広げるとなれば、説明が必要で、合意を得るのは難しい。

質問:地下あるいは高架に変えた例はないのか。 
回答:用地買収に入っている段階で変えた例はない。)
質問:玉川上水で自然観察会をしているが、変形菌が20種以上いる。そのように多くの種類がいるのは珍しく、玉川上水の生物の多様性が豊かであることがわかる。残すべきではないか。 
回答:ここに橋をつくってほしくない、という意見もあるが、早くつくってほしいという意見もある。)
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東京都建設局北多摩北部建設事務所での話し合いのメモ(高槻)

2023-07-14 07:06:54 | その他
東京都建設局北多摩北部建設事務所での話し合いのメモ(高槻)

 2023年7月14日、水口さんのご尽力により東京都建設局北多摩北部建設事務所工事第一課を訪問し、話し合いをしました。多くは水口さんが事前に準備した質問に答える形でした。これについては水口さんからの報告をご覧ください。
 私としては「建設局の予測が基準値を超えたら、環境局が是正を求めるという形がとられる」ということが聞けたのが最大の成果でした。私は次のように質問をしました。
「東京都が道路工事の計画を立てます。そのことについて東京都が予測し、開通後に測定するのですね?」
「はい」
その時第1課の側から
「東京都と言われますが、実際には工事をするのは建設局、評価をするのは環境局と別の局なのです」
 私は心の中で「しめた」と思いました。評価書を読む限り、全くの「お手盛り」で、工事をすると決めたら調査をして、どんな結果が出ても「問題ないと予測される」と書いてあったので、これでは無意味だと感じていたのに、そうではないと言ったからです。
 例えば排気ガスが環境基準を上回ったら、環境局が是正を求めることもあるというのです。これは、きわめて健全な姿勢です。
そこで、例を考えてみます。お地蔵様などが拡幅工事によって移動を余儀なくされ、「重要な物なので壊すことは良くないから移動した」をこれまで「仕方ない」としてきました。しかしよく考えたら、歩道の脇にあって人が自然に頭を下げたお地蔵様を交通量の多い道路の脇に移動したのは、ほとんど破壊に近いと見ることもできます。このことを、「高度成長期には、お地蔵様を移動することは問題視されなかったが、現在の基準からすれば大きな問題があった」と反省することはごく自然なことです。
 もし「工事によって過度の問題が生じれば戻さなければならない」ということが本当なら、「工事によって自然が破壊されたら、永遠に失われて取り返しがつかない」ことが立証できれば、工事の強い抑止力になるはずです。生物現象は人の浅知恵で予測できないことが多いことは、多くの保全生態学の成果が示しています。その評価が高度成長期と今では違うことを論理と生態学の成果で説明することは十分可能です。そのような考えに立曲して、私は次のような主張をすべきだと考えます。
 「高度成長期に立てられ、認可された道路工事は、当時の社会の価値観から自然に対する配慮が欠けていた。その後社会は生物多様性の重要性を認識し、保全生態学において長足の進展があった。そしてSDGsつまり「持続的発展のゴール」は現代社会の重大な課題とされるに至った。これは人類が地球資源を利用する上では、破壊的ではなく、持続可能な形で利用しなければ人類の未来はないという考え方であり、20世紀の開発優先の考え方を根本的に改めなければならないというものである。この視点からすれば、高度成長期に立てられた計画のうち、自然に対する配慮の部分の問題点を見直すことは、現代社会にとっての必要不可欠な重要な課題である。」
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坂上多津夫氏(元津田塾大学職員)に話を聞く会

2023-07-10 22:41:01 | その他
坂上多津夫氏(元津田塾大学職員)に話を聞く会のメモ
(文責、高槻成紀)

2023年7月10日、上水本町地域センター
参加者:大槻史彦、加藤嘉六、黒木由里子、坂上多津夫、高槻成紀、平林俊夫、松山 景二、水口和恵、リー智子

+++ 武蔵野線 +++
<坂上>
私は昭和22(1947)年生まれで、父が津田塾大学の職員であり、当時は職員も教員も学内の宿舎に住んでいたので、津田塾大で育った。コジュケイがいた。長じて自分も昭和50(1975)年から25年ほど津田塾大で勤務した。大雨の時や入試の時の降雪時は排水溝を掃除したり、通学路の雪かきをするのが大変だった。
 武蔵野線開通前後の話は父から聞いた。武蔵野線は1964年に全体構想ができ、当初は貨物専用路線だった。1973年に府中本町まで開通し、下河原線(東芝の御用路線)は廃止された。
 津田塾大学は1960年代末の買収交渉では教育環境の悪化を理由に買収に応じなかった。東側には日立が住宅を作った。南側の旭ケ丘住宅は菜園付き住宅のふれ込みで都内からインテリ層が引っ越してきた。また当時の経団連会長の石坂泰三氏をはじめ財界の有力者が理事であったことによる影響もあったのか地下化となった*。
 ただし、当時は線路が短かったため、電車のゴトゴト音が大きく、視聴覚教室棟の建設に際しては騒音防止対策に苦慮した。
 津田塾大は新府中街道には反対しなかった。

*地下化された範囲は新秋津の手前から国分寺の恋ヶ窪のあたりまでであり、地下化の要望は他にもあった可能性がある(リー、水口)。

<高槻>
高度成長期には新しい鉄道路線がつくことは歓迎された訳で、その中で地下化にできたのは特別なことだと思う。それに津田塾大学の要求が反映されて地下化が実現したことを知るのは重要なことだ。
<黒木>
新宿御苑に分断道路の計画があったとき、新宿高校の同窓会にやはり実力者がいて阻止した例もある。
<坂上>
正論を言うだけでは動かないから、現実的方法論として働きかければ動くことはある。状況によっては、トップの裁量で方針転換することもある。まずは水口さんが卒業生の市議として学長と面会することから始めたら良い。

+++ 小平と玉川上水 +++
 小平の歴史と文化は玉川上水によって涵養されたと言ってよい。玉川上水は17世紀に標高差92mの平坦地に作った奇跡的な工事。<松山:小平の分水は総延長53kmある。>大学が7つ(津田塾大学、一橋大学、武蔵野美術大学、朝鮮大学校、白梅短大、嘉悦大学他)もあるのは極めて特異。
玉川上水は津田塾大学にとっても重要。礼拝で話した時に、聖書の詩篇にある「流れの脇に植えられた木は強い」*という言葉を紹介した。

*詩篇1篇3節「その人は流れのほとりに植えられた木。時が巡り来れば実を結び、葉もしおれることがない。」新共同訳、
「かかる人は水流のほとりにうゑし樹の期にいたりて實をむすび、葉もまた凋まざるごとく」旧約、
「And he shall be like a tree planted by the rivers of water, that bringeth forth his fruit in his season; his leaf also shall not wither; and whatsoever he doeth shall prosper. Psalm 1:3 (King James Version)」

+++ 津田塾大学 +++
<坂上>
津田塾大学は小平キャンパスのためにアメリカからも含め10万ドル(<高槻>ウィキペディアによれば50万ドル)を集めた。新校舎はセントラルヒーティング、水洗トイレで、文部省から贅沢すぎると言われたほどだった。津田塾大には在野精神とキリスト教精神があった。戦争中も奉安殿を作ることを拒絶したし、陸軍が女子英語塾の看板の上に部隊の看板をかけたことに対して、学生がそれを剥がして玉川上水に投げ捨てた。大学の部品工場(体育館)で兵器の部品作りをしていた時、ラインが止まって部品が届くのを待つ間、将校が学生に「気をつけ」で待つことを強要した時、藤田タキ(第三代学長、元衆議院議員)が「いいから座って休みなさい」と言った。津田梅子は鹿鳴館で会った伊藤博文の人品について批判する日記を書いている。

<高槻>
女子英学塾(津田塾大の前身)は1931年に小平に移ったが、英学塾の歴史を書いた本に空中写真があり、周囲には1軒の家もなかった。秩父おろしで砂嵐になるため、シラカシなどを植林したという記述があった。
<坂上>
シラカシ、スギ、ケヤキなどを明治神宮と同じように100年後、200年後の変化を考えた計画で植林した。
<高槻>
そうであれば、東大林学教授の本多静六であり、大隈重信と対峙した強者だった。

<高槻>
津田塾大にとって玉川上水が重要とのことだが、具体的には学生の通学の問題があると思う。あそこに大道路がつけば問題であろう。
<リー、水口>
 反対していると聞いたのですが・・・。
<坂上>
その通りだが、大学は明確な意思表示をしていない*。
<高槻>
 学生がどの程度意識しているか不明だが、玉川上水を歩いて通学することが心に与える影響はあるのではないか。
<坂上>
今の玉川上水緑道を通って通うことは大変贅沢なことだと思う。

*<水口>東京都が小平328号線の環境影響評価をしたのは2010年-2012年。私は、当時津田塾大の職員であった利根川氏から、「環境影響評価書案」に対する意見として、津田塾大学が地下化の提案をしたと聞いた。

+++ 地下化 +++
<平林>
328号線計画に反対するとなると小池知事まで届くことになる。そのことを熟慮する必要がある。
<高槻>
シンポジウムでかなりの人が計画自体に反対だとした。しかし我々はそのような理想主義的な主張をして敗北するよりも、現実路線としての地下化を見直すよう説得したい。
<平林>
地下化の場合、住民の土地問題、工事による地下水の動きなど難問もある。
<高槻>
現状で我々は知らないことが多く、これから専門的立場に学びたい。ただはっきりしているのは100年後に「あの時になぜ阻止しなかったのだ」と言われたくないということで、それを思えば課題は多いものの、平面道路に見直しを迫るしかない。
<平林>
地下道の深さは玉川上水の底から5mであり、斜面勾配は5%だから玉川上水から地下道の入り口・出口は水平距離は500m前後になるはず。
<坂上>
 50年前に武蔵野線が地下化して現在まで問題が起きていない。しかもその後の土木工学技術の進展は目覚ましい。買収もほぼ済んでいる。地下化した後の土地は緑地公園にすればよい。何も問題はない。

+++ 玉川上水の自然を守ること +++
<坂上>
 子供の頃、津田構内の住宅に住んでいたが、夜になると蛍が飛んできたものだ。その光景を思い出すと涙が出そうになる。玉川上水の自然を守り、100年後に良い選択をしたと言われるよう努めるべきだ。

<高槻>
 これまで328号線の話し合いをすると、困難であることが認識されて暗い気持ちになることが多かったが、今日は明るい希望が感じられるお話を聞けて大変ありがたかった。
コメント
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