じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

AQUOS 後日談

2008年11月05日 21時25分22秒 | つぶやき
AQUOS(テレビ)の修理後順調に視聴し、修理後のアンケート葉書を投函した。
すっかり忘れていたが、メモ欄に「AQUOS(レコーダー)が勝手に録画をする。購入はテレビと同時なので1年半で、勝手に録画は3回ありました」と書いておいたので修理部から電話があって「明日伺います」だった。

平成20年11月5日(水)
二人の修理マンが来た。
前もって電話で症状を言ってあったので原因を予測特定していたらしく、リモコンを交換して一件落着!!
原因は不明だが「リモコンは赤外線でコントロールしている。何かのショック、誤作動で信号が発信された可能性がある」
との事であった。
折角なので疑問に思ってる事を聞いてみた。
①DVDにダビングをしてファイナライズをしたにもかかわらず、他メーカーで見れないのは何故か?・・
  ・・メーカー毎に方式、ソフト等が違うので観られるかも知れないし、観られないかも知れない・・
   互換性と言ってもこの程度らしい!
②最近ダビング10が採用されるようになったらしいが、ダビング10を利用する為には買い替えが必要なのか?・・
  ・・七月に採用され、今確認したところ最新ソフトになっていますので既に利用出来ます・・
    ソフトの問題なので更新がされたらしい。これがデジタル放送の利点らしい

これで「勝手に録画」トラブルの処置は終了する。ただ1年半で3回だったので解決したかどうかは不明、確認の方法も無い。

以上で今回の修理点検は終りました。