じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

春爛漫と介護保険証

2016年04月28日 17時43分10秒 | 特養老人ホーム
平成28年4月26日(火) GW前の春
ホームへの道すがら、春を見つける。

スミレ色のスミレ。

フウロソウ、これはアメリカフウロかな?
今日は気温が高く、ホームに着いた頃には汗ばんでいた。
3階の談話室に行く。
何時もの3人と車椅子に座っている。
例の通り、どうどう巡りの会話が30分続いた。
娘が来たよ(4月21日)
明石の甥っ子夫婦が時々来てくれる。
この二つが今までに無かった会話となった。
今日の天気予報は午後から風雨が強くなるらしいので早々に帰る。
受付でケアマネに新しい「介護保険証」はまだか?と問われたが、未だ来ていない旨答える。
バスに乗って12時過ぎに帰宅。
郵便受けを覗くと封筒があった。
郵便は何時も12時頃に来る。

悪いタイミングの予想通り、「介護保険証」だった。
恐る恐る介護度を見ると「要介護3」となっている。
調査員には昨年の経緯や記憶時間が数分、とか、
ケアマネと共に結構しつこく言っておいた筈なのに。。。

即!ケアマネージャーに連絡する。
不服申し立て、再調査依頼だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜も終わり???

2016年04月20日 16時27分29秒 | 特養老人ホーム
平成28年4月19日(火) 今週後半は荒れ模様の予報

ホームへ歩いていると、「そめいよしの」等の桜の花は散り初めて、八重桜が満開を迎え、「ハナミズキ」がチラホラと咲き始めている。
4月から入浴日が水、土に変更になったので火曜日に面会する。
21日(木)には妹が面会に行くと連絡があったが天気予報では大荒れとの事。

面会滞在時間は約30分
「チエちゃんの喘息の咳は出ている??」
「子供達(本当はひ孫達)は元気に走り回っている??」
「子供達の学校は近いの??」
「義父、義母さん達は元気なの??」
「買い物は近いの??」
「車椅子に座ったままだからお尻が痛い」
「たまには外に出てみたい、歩いてみたい」
「長く風呂に入っていない」
これらの会話が2,3周する。
記憶は10分も持たないようだ。

気分も良く、元気そうなので安心してバスで帰る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜ももう終わり??

2016年04月14日 20時04分10秒 | 特養老人ホーム
平成28年4月12日(火) 季節は足早に・・
介護担当者と看護師からTEL。
”陰部よりの出血があります。”
”医師の回診では少量であり、前回と同様のようなので様子を見て病院に行くかどうかは判断する。”
薬の処方はないし前回同様、徐々に収まれば良いのだけれど…

週一回の面会に行く。
先週の満開から一週間が過ぎて花弁はかなり落ちている。
ケアマネから”新しいケアプランの説明をする。”との連絡があった。

退院直後は「立ち上がりにも介助が必要だったのが今ではほぼ自力で立ち上がりが出来るようになった。」
こちらからの要望として、面会の度に”外を歩きたい。一年に一回程度しか外に出ていない。”
と言っているので出来れば車椅子で散歩をして欲しい旨申し入れると、
天候を見て時々苑の周囲を散歩しています。
との答えだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花の嵐??

2016年04月08日 14時10分33秒 | つぶやき
平成28年4月7日(木) 例年起こる花冷え、嵐?!
昨日の桜満開から一転して、朝から雨模様だ。
天気予報では徐々に風も強くなって夕方には雷雨となるらしい。
植木鉢や風に飛ばされそうなプラバケツ等々を台風対策の様に安全な場所に移動する。
昼間、時々小雨にはなったが時折激しい雨が降る。

今日は小学校の”始業式”だ。中学校も”始業式”。
孫3兄弟は始業式を終えて昼過ぎに帰ってきた。
長男は中学2年4組。
次男は小学4年4組。
三男は小学2年4組。
と全員4組になったらしい。

小学校は明日が”入学式”。中学校は月曜日。さて桜が残っているか???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開の桜

2016年04月06日 20時08分45秒 | 特養老人ホーム
平成28年4月6日(水) ようやく満開になった
退院後、2週続けて火曜日に面会に行ったが入浴中で待たされた。
火曜日、金曜日は入浴日だった。
桜の開花にイライラしながら入浴日ではない水曜日にした。

予想した通り、施設の前は見事な桜並木でカメラマンが多く撮影していた。
家を出て約一時間、十時半頃に施設に入って面会票に記入してから何時もの談話室に行く。
何時ものテーブルには顔見知りのおばあさんが一人、座っているだけだった。

今日は水曜日なのに、入浴中、との事。
職員が言うには”四月からお風呂は水・土になりました”

待っている間に洗濯物を部屋に持ってゆく。
退院再入所後に面会に来た時、奥さんが【選びに選んだカレンダー】「バラの花のカレンダー」が「トヨタ自動車のカレンダー」と代わっていたのが気になっていた。
壁を見て驚いた!!!  【バラの花のカレンダー】が壁に飾ってあった。
職員もケアマネも挨拶はしたのに一言もカレンダーは言わなかった。

15分後に車椅子で帰ってくる。
カレンダーには気付いていないらしい。
暫らくすると落ち着いたのか?噛み合わない会話が再開される。
家から遠いの?・・咳は止まっていない?・・子供達は元気?・・
この繰り返し。

  桜が満開の内に来る事が出来た。 予報では明日は雷雨!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加