じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

便秘・・・・???かな??②

2013年04月24日 18時00分46秒 | つぶやき
平成25年4月15日(月) 今日からオリーブオイルを使い始める 6,942歩
便秘によいと言って奥さんが買ってくれた。
オリーブオイルのエクストラバージンオイル。
今日のブランチから使ってみる。
納豆にオリーブオイル。・・・合わない味、油臭いが食べられない事はない。
みそ汁に落とす。・・・・・・違和感はなく食べられる。
卵焼きにたらす。・・・・・・オリーブ臭いが納豆ほどではない。

このオリーブオイルで今のお腹にあるものがすんなりと出てくる訳ではない。

と思っていたら
ブランチの後、便意を催したので半信半疑でしばらく頑張ってみる。
どうやら”昨日の残り”らしく硬~いのが出た。
オリーブオイルの効果ではないだろう。

効果が出るのは2,3日後 かな?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

便秘・・・・???かな??①

2013年04月22日 13時37分24秒 | つぶやき
平成25年4月14日(日) 今日で4日便が出ていない!! 16,312歩
子供のころから排便のタイミング?周期?は週一程度だった。
小学校低学年の頃、ひどい便秘で大きな注射器の浣腸をされた記憶がある。
この病気「右大腿骨骨頭壊死症」になるまでの食欲はすさまじいものがあった???
毎食の量は2,3人前を軽く平らげていたが運動量と釣り合っていたのか、体重の変化はあまりなかった。
排便も5,6日、長いときには1週間以上が過ぎて便意を催して大量を排出する。
全てを出し切った感じで ”すっきり、さっぱり” ストレスフリー

「右大腿骨骨頭壊死症」を患ってからはダイエット??体重のコントロールの必要があった。
運動が出来ないので体重を減らす為に食事を極端に少なくした訳だから排便回数が少なくなっても当然だと思っていた。
こんな感じでずぅ〜っと来ているので深刻な便秘とは実感していなかった。

半年前辺りから様子が変わってきた??
歯の再石灰化と禁煙を紛らわす為にリカルデントガムを噛んでいるのだが、注意書きとして:一度に多量を食べると体質によってはお腹がゆるくなる場合があります:と書いてある。
これは、人工甘味料を多く摂取すると緩い下痢になる事は解っているので便秘解消に食べる量を調整している。
最近では2日に1回か、3日に1回の排便と回数は多くなっているが、

今までと違う!!。

腹が張って”膨満感?”便意を覚えてトイレに入るのだけれどでない!?
おならは出るが便が出てこない。
お腹を押さえて刺激したり肛門辺りを抑えると、もう出口まで来ているが、、出ない!!
キバっても、いきんでも、抑えても、叩いても、出る気配がない。
悪戦苦闘、小一時間ほど格闘してようやく出てくる。
かっちかちでコッロコロ、これでは出てこれないよなぁ、
”冬眠明けのクマのうんち?”
こんな事が続いていた。
さて、どうするか??
医者に相談するか??
便秘薬??
浣腸??
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

地震!!!!!!

2013年04月13日 21時47分08秒 | つぶやき
平成25年4月13日(土) 18年ぶりの地震に驚いた!! 10,105歩
早朝の縦揺れに驚いて飛び起きる。
阪神淡路大地震から18年、たまに体が揺れる事はあっても地震はほとんど感じなかった。
今日の揺れはあの揺れとは違って縦揺れの単調な揺れだったが結構長く揺れたので、この後激しい横揺れが来るのか、ローリングする揺れになるのか恐怖で身構えていた。
幸い、そのまま納まったのでほっとした。
すぐにテレビをつけてニュースを見る。
あわじ市が震源地と判明。
震度も6程度で我々のいる場所の速報値は4で納得するが各地の震度が出たら、この辺りは3だった。
各部屋の何も落下もずれもなく助かった。
すぐに長女から電話が入る。孫達も無事。
次女家族は揺れの最後に気が付いたらしい。
ドコモの携帯には地震注意のメールが入ったらしいが我々のソフトバンクのディズニーモバイルには入ってこなかった。
ただ、震源地が近かったのでメールが来て間髪を入れず揺れたとのことだ。
ドコモだけ、なのかと思っていたら今日の週末夜遊びで行った居酒屋の大将が「АU」にも来たよ、と言うのでこれは考え物である。
ディズニーモバイルはだめかも???
携帯の会社を変えるべきかなぁ
端末は分割支払でまだ残っているしぃぃぃ
阪神と違って余震がほとんど感じられないのでいつも通り夜遊びに出かける。
また当分体が揺れるのだろう。
仕方がないか??
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

入学式

2013年04月11日 10時00分00秒 | 
平成25年4月9日(火) 二番目の孫の入学式まで桜の花が残っているのだろうか? 4,423歩
孫三兄弟の長男は昨日の始業式で5年5組になった。
次男は今日が入学式だ。
今年の桜は例年より十日以上開花が早く、おまけに先日の「猛烈低気圧」の風雨で花びらが散ってしまうのではないかと心配していた。

校庭のあちこちに植栽されている桜の木のほとんどは八割方散ってしまっていたけれど、入学式の会場である体育館前の桜は半分以上残っていた。
入学式は滞りなく進んだが、写真撮影には不向きで折角の300㎜望遠レンズも宝の持ち腐れだった。
入場行進も父兄の陰で何処にいるのか判らない(後姿では無理もない)

1年1組の教室に移り、連絡事項、備品持ち物、名札、集団下校のコースなど一通りの連絡の後、下校となる。

今日から ぴっかぴっかの一年生 となった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛烈低気圧???????

2013年04月08日 22時43分44秒 | つぶやき
平成25年4月6日(土) 天気予報では大荒れの週末らしい 4,219歩
昨日の新聞の天気予報では”猛烈低気圧”の影響で交通機関の運転を見合わせて間引き調整をするほど強烈らしい。
今日の昼あたりの状況は、風弱く雨もほとんど降っていない。
3時頃になると黒い雲が増えて雨も少し降ってきた。
風はほぼ大人しい。
6時前になると普通の小雨状態。風少し。

逡巡しながら小雨の中、傘を差して家を出る。
奥さんは完全武装で長靴装備。

恒例の週末夜遊びの時間である。

目的の、何時もの行きつけの居酒屋までの半分ほど来ると大雨となる。
豪雨とは言えないが・・・風がないのが助かる。
店のあるビルに近付くと雨脚も弱まる。

暖簾をくぐると大将のお出迎え。
「やっぱり来ましたか?? 台風でも来るんだから土曜日は休めないね」
と笑って迎えてくれた。

泡盛と冷酒・辛丹波で乾杯。
枝豆、島らっきょ、イカ焼き、ごぼうスティック、とろろ焼き、焼きホッケ、をゆっくりと雨音を聞きながら食べる。

店を出る頃には雨もほとんど上がっていた。
躊躇なく次の夜遊びに。。。。。。。。

帰る頃には傘も乾いて肩すかしの「猛烈低気圧」だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついでに写したムスカリ

2013年04月08日 13時45分28秒 | 
平成25年4月1日ア(月) プランタで咲き始めたムスカリ 10,922歩
スミレやホトケノザ、ヒメオドリコソウ、カラスノエンドウ等を撮りに出かけて帰ってくるとスカシユリと一緒に植えているプランターでムスカリが咲き誇っていた。

やっぱりNikon D5100 はよい??かな??うん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所で見かけた草花②

2013年04月07日 12時59分34秒 | 
平成25年4月1日(月) ホトケノザとヒメオドリコソウ 10,922歩
歩道の街路樹根元、駐車場フェンス沿いに見慣れた野草が咲き乱れている。
仏像の台座に見立てたホトケノザ

よく勘違いをするホトケノザとヒメオドリコソウの花。
     この花はヒメオドリコソウだ。↓

田舎ではよく見るオドリコソウにはこの都会ではお目にかかれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所で見かけた草花①

2013年04月05日 12時36分05秒 | 
平成25年4月1日(月) 白っぽいスミレの花を発見する 10,922歩
二三日前に近所のマンション中庭で見慣れない色のスミレを見つけた。
一旦は、やり過ごしたのだけれど気になったのでカメラを取り出してゆく。

何スミレなのかはまだ調べていない。

ぽかぽか陽気に誘われて野草の花たちが咲き始めている。

カラスノエンドウもユキヤナギの白い花を背景に、フェンスに絡まって咲いていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慌てて花見に行く??

2013年04月03日 16時19分05秒 | 
平成25年4月1日(月) ぽかぽか陽気に誘われて桜が満開 10,922歩
四月一日になった。
小学生の孫は春休み、保育所を卒園した二番目は入学式まで休みだ。
暇を弄んでグズグズだらだら文句ばかり。

昼飯用のパンを買いにスーパーへ行く途中にある自衛隊の桜を見に行く。
半月前に末の孫と来た時は一周して1本が3分咲き程度だったように思う。
今日は満開だ。
フェンス沿いにずらりと並んだ迷彩色の車群は壮観で異様?だ。
この陽気が続くと来週の入学式は葉桜だろう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加