じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

台風情報と修理完了

2010年10月30日 14時50分23秒 | コンピュータ
平成22年10月29日(金) 台風接近と光学ドライブが返って来た 2,551歩
台風情報:奄美大島に最接近し北上中。
       明日午前中に和歌山に最接近予定。
       植木鉢を避難させる。

Mコンピュータより修理品が届く。
修理完了報告書が同封されている。
■故障内容■
光学ドライブにCD-R,DVD-R,BD-Rのブランクメディアを入れると脈動音がしてメディアを認識しない。
ドライバやアプリケーション等のインストールは問題なく行われ、デバイスマネージャーでもドライブとして認識されている。読込も正常に出来る。

ここまでは修理依頼時の添付コメントである。
以下が「報告書」の文面である。
■原因■
メディアマウント不良

■作業内容■
各メディアの認識に異常はありませんでしたが、マウント時に異音がする症状を確認したため、同型番の製品との交換対応とさせていただきます。


交換対応と言う事で納得する。

平成22年10月30日(土) 台風一過 5,795歩
天気予報では午前中に最接近するとあったが何事もなく、風も雨もなかった。
拍子抜けした。

新品?の光学ドライブを組み込む。
BD-R/DVD/CD-ROM・ドライブとして読込テスト⇒OK

平成22年10月31日(日) 書き込みテスト? 11,985歩
夕方まで買い物、近所でイベント、孫と特売会場で「ジャガイモの詰め放題」に参加。

BD-R/DVD-R/CD-Rのブランクメディアへの書き込みテスト⇒OK

異音、脈動音、騒音もなく静かに動いている。
Mコンピュータに「問題解決メール」をプチッとする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

返信あり・・OK?

2010年10月27日 14時18分34秒 | コンピュータ
平成22年10月26日(火) さて? 12,432歩
10月24日(日)に来ました!Mコンピュータからの返事。

【弊社回答】

お世話になっております。
お問い合わせの件につきましてご回答申し上げます。
以下ご確認ください。

光学ドライブのみ送って頂いての修理も可能でございます。

大変お手数ですが、ご購入日が確認できるレシート等ございましたらコピーを取り、光学ドライブと一緒にお送りいただけますよう宜しくお願いいたします。

※作業中のお怪我には十分ご注意ください。
 また、交換作業はお客様の自己責任となりますので、交換作業でのパーツ破損 等の際は保証いたしかねます。あらかじめご了承ください。

上記ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。


光学ドライブを取り外し”ぷちぷち”の梱包材で厳重に包み段ボールで箱を作りパッキング。
サービスセンターに宅配便で発送する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mコンピュータへのメール

2010年10月23日 13時30分53秒 | コンピュータ
平成22年10月20日(水) 光学ドライブの単品返送可能か? 5,749歩
Mコンピュータからの返信では「点検修理するのでコンピュータ一式返送」とあったが、梱包、返送、点検修理、返送の期間を考えると1週間以上のコンピュータレスは耐えられないので以下のメールでお伺いを立てる。

[問合わせ内容]
早速のご返事ありがとうございます。
光学ドライブの不具合の可能性有りとのご判断、ありがとうございます。
早速ご指示に従いたいところではありますが、

「PC本体を送る」事に逡巡致しております。

PC本体を送るとなればデータのバックアップをしなければなりません。
年金生活者と致しましては費用、労力等を考えてしまいます。
また、ネット、メール、ブログ、孫の運動会の画像やビデオ編集とPCは必需品で
1週間以上のPC無しは耐えられません。

そこで、光学ドライブを取り外し、ドライブのみを送ることで調査修理が出来な
いものでしょうか?

手前勝手なわがままで申し訳ございませんがよろしくご検討お願いいたします。



さて、返事はどうなるか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

段ボールでコンポスト?

2010年10月21日 16時34分14秒 | つぶやき
平成22年10月19日(火) ついでに障害者手帳の再交付申込む 6,592歩
市の広報誌に段ボールで作るコンポストの材料(段ボールは自作の事)先着○○名に無料配布に申込んでいたら取りに来るよう葉書が来ていた。
内容は「生ごみを分解促進する為の土壌改良材である”腐葉土”と”米ぬか”説明書、アンケートであった。
段ボール箱を生協さんから貰って来て説明書の通りに組立、底に新聞紙を敷き、蓋を作る。

段ボール箱は地面に直接置かずプラ鉢の上に置く。
まず腐葉土を入れ、生ごみ、主に野菜くずを植木の剪定ばさみで細かく切り刻むと米ぬかを投入し、よく掻き混ぜる。
コバエ等の侵入・発生を防ぐ為に蓋をする。

これは昔発泡スチロールの箱でやっていたものと殆んど変わらない。
土壌改良材としてバイオ技術を駆使した分解促進酵素等があるのかと思ったが期待外れである。

市役所の行くのでついでに福祉課に行き身体障害者手帳の紛失届用紙を貰う。
2週間程前に手帳をポケットに入れたまま洗濯をしてしまった。
写真や文字等殆んど大丈夫であったが発行ナンバーが読み取りにくくなった。
バスに乗る時は提示のみなので問題ないのだがタクシーはナンバーを控えるので拙いだろう。
汚れで届けると手帳を渡さなければならないのでバスに乗る時に不便、と紛失届にする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また葬式?

2010年10月19日 21時38分27秒 | つぶやき
平成22年10月15日(金) Mコンピュータから返信あり 5,226歩
Mコンピュータより返信が入っていた。
「光学ドライブの不具合のようなので本体一式遅れ」とあった。
本体一式送る事には抵抗あり。
データのバックアップ、梱包資材、返品されるまで使えない。
返信メールを考えている所に田舎から電話があった。
隣保で不幸があったので帰るように。


田舎の葬式から帰ってから考えよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育所の運動会

2010年10月14日 20時19分21秒 | つぶやき
平成22年10月12日(火) 延期された運動会開催 3,725歩
保育所の運動会は予定では10月9日(土)だったけれど雨で今日に延期となった。
天気も良くみんな元気に動き回っていた。

親子競技に大はしゃぎ!!


二部構成となっており孫は午前中で終了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の祭り

2010年10月13日 22時26分35秒 | つぶやき
平成22年10月11日(月) 体育の日 秋祭り 10,063歩
今日は体育の日。
神社の秋祭りなので孫三人を連れて行く。

綿菓子、輪投げ、射的と楽しんだと思う。

布団太鼓の神輿も出ている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CD/DVD/BDレコーダーが変!?!?-Ⅲ

2010年10月12日 21時56分21秒 | コンピュータ
平成22年10月10日(日) M コンピュータより返信 10,564歩
昨日田舎から帰って来て久しぶりにメールボックスを開くと「M コンピュータ」から返信が来ていた。

【お問い合わせ】
早速のアドバイスありがとうございます。
ご指示の通り、Vista標準の書き込み機能を試しました。
書き込みは成功致しましたがそのCD-Rの内容確認をしましたが読み込めません。
通常の回転音ではなく脈動する音で「メディアを挿入して下さい」とメッセージが出ます。
新しいCD-R,DVD-R,BD-Rでも同様です。

脈動音とメディアを認識しない事からソフト側ではなくハード(ドライブ)の不具合ではないでしょうか?
初期不良として交換は出来ないでしょうか?
機能、性能、デザイン等、大変気に入っております。

よろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【弊社回答】

平素は弊社製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社製品にてご迷惑をお掛けしております。誠に申し訳ございません。

お問い合わせの件につきまして回答いたします。
弊社にて2010/10/05に回答メール送信しておりますが、HDDのエラーチェック、OSの再インストール作業等はお試しいただいておりますでしょうか。
お試しされていない場合は下記作業手順にて症状の改善があるかどうかのご確認をお願いいたします。

【OSの再インストール作業】
OS再インストールの手順ご案内いたします。
※付属の「サポートマニュアル」P28に記載ございます。
※再インストールを行いますとハードディスク内のデータが全て消去されます。
 あらかじめデータのバックアップを行って頂くようお願いいたします。

①WindowsVistaインストールDVDをパソコンに挿入し、挿入したままPC電源を切ります。
※周辺機器は取り外した状態で下記操作続行をお願いいたします。
②PC電源投入後、「Press any key to boot from CDorDVD・・・」
 と画面表示されましたら「Enter」キーを細かく連打します。
※タイミングが合わない場合は、電源投入後すぐに「Enter」キーを押して頂くようお願いいたします。
 (「Windows is loading files・・・」画面が表示されましたら、連打を止めてください。)
③「Windowsのインストール」画面が表示されます。
 インストールするOSを選択してください。通常は一つのOSしか表示されませんので、そのまま「次へ」をクリックしてください。
④「ドライブオプション」をクリックします。
⑤WindowsVistaをインストールするパーティションをクリックします。
 次に「フォーマット」をクリックします。
⑥フォーマットの確認
 確認メッセージが表示されますので、[OK]をクリックいます。
⑦先ほどフォーマットしたパーティションをクリックします。
 次に「次へ」をクリックします。
⑧WindowsVistaのインストールが開始されます。
 インストール中、何度か再起動がかかります。何もボタンを押さずにお待ちください。
⑨インストールが完了し、初回設定の画面が表示されます。
 まず、インストールする言語を選択します。通常は変更の必要はありません。
 そのまま[次へ]をクリックします。
⑩マイクロソフトのライセンス条項を読み、[条項に同意します]にチェックを入れ、[次へ]をクリックします。
⑪ユーザー名・パスワードの入力と画像の選択を行います。
 ユーザー名を入力→パスワードを入力→確認のためパスワードをもう一度入力→パスワードのヒントを入力(省略可能)→このアカウントで使用する画像を選択→「次へ」をクリックします。
※パスワードは必ず設定の必要はございません。
⑫コンピュータ名の入力と、背景の選択を行います。
 コンピュータ名を入力→デスクトップの背景を選択する→「次へ」をクリックします。
⑬Windowsの保護設定を行う
 [推奨設定を使用します]をクリックします。
⑭時刻と日付の設定の確認
 タイムゾーンの確認を行います。通常変更の必要はありません。
 「次へ」をクリックします。
⑮ネットワークの設定
 ネットワークに接続していると、ネットワークの設定画面が出ます。
 ネットワーク接続がない場合は、この画面はスキップされます。 
 パソコンを使用する環境を選び、クリックします。
⑯[開始]をクリックします。
⑰パフォーマンスの確認が開始され、完了後起動いたします。

デスクトップが起動いたしましたら、付属ディスクよりドライバインストールを実行お願いいたします。

上記作業を行っても症状の改善がな場合は、誠に申し上げにくいのですが、機械的不具合の可能性がございます。
つきましてはお手数ですが、修理ご検討くださいますようお願いいたします。


どうもおかしいなぁ?? 
誤解???? いやぁ 機器の不具合、初期不良を認めたくないオーラが見え見えなのだ!!!!
これはもう一度、誤解?されないような説明をしないといけないか?。

すぐにメールをする。
プリンター、スキャナ他ドライバ、アプリケーションソフトのインストールには全く問題ない事。
システムのデバイスマネージャでも DVD/CD-ROM , BD-R ドライブ ATA Device と表示、プロパティも正常。
ドライブとして認識しており、読込は正常に出来ている事。
CD-R,DVD-R,BD-R のブランクメディアを入れると脈動音がして認識しない事等から OS の不具合ではなくドライブ側の不具合と思っている事。
OS の再インストールは未だしていないし、やりたくない事。

これで解ってくれるかなぁぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さあ帰ろう

2010年10月12日 21時38分53秒 | 故郷の空
平成22年10月09日(土) 雨の中バスに乗る 8,948歩
昨夜からの雨が止まないが10時27分のバスに乗る。
今日は孫の保育所の運動会の予定、乗車すぐに帰るメールで確認する。
案の定雨で10/12(火)に延期になったとの事、今は雨も止んでいるとの事であった。
路線バスから高速バスに乗り換える手前では雨も上がり薄日も射してきている。
乗り継ぎ時間は10分程しかなかったが突然腹痛が来てトイレをしているうちに乗り遅れてしまい1時間待ちになった。
それでも帰宅したのは14時半と早く着いた。


     今年も「ツリフネソウ」に出会えた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

従姉の葬式

2010年10月11日 21時19分38秒 | 故郷の空
平成22年10月08日(金) 従姉の葬式 4,102歩
8時半起床する。
今日は13時から葬式が始まるのに雨がポツポツと降っている。
朝食を摂り新聞を読んでいるうちに雨も止んで来た。
千葉の妹も帰って来て母と3人で11時前にタクシーでホールへ行く。
予定通り13時に式は始まり14時前に出棺と同時に雨が降り始めた。
骨あげの頃には本格的に降ってきた。


お寺参りの頃には雨も上がって参道脇にミズヒキとキンミズヒキが咲いていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加