じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

北海道*参

2008年04月30日 21時02分31秒 | 旅行
二泊三日の北海道旅行に行ってきました。

今回の目的は ①函館山からの夜景を撮る
          ②函館朝市で前回の商店でイクラの醤油漬けと松前漬けを買う。
          ③小樽で回転寿司。
          ④グリーンアスパラを買う。
4月24日(木)最終日
 昨日の走行距離は334kmの長旅でした。今日は小樽散策がメインで札幌はバス車窓観光となる。
朝食後出発まで時間があったのでホテルの周りを散歩する。残雪が多く、雪解け跡からふきのとうが出ていた。

正面玄関前にはディズニィーアニメに出てくる森の精に似た木を発見する。思わず頬が緩む。

キロロリゾ-トホテル「ピアノ」を9時半に出発し一路小樽へと向かう。
11時前、3度目の小樽に到着。昼食にも早いし腹ごなしに歩き回る事にする。
バス駐車場からお決まりの団体記念写真を撮る橋を過ぎ、運河沿いに歩く。
まだ行っていないJR小樽駅を目指し山手側に登り写真を撮ってから遠回りで運河の方に帰る。
途中レトロな建物や桜を写しながら歩き、商店街の八百屋やミニスーパーを覗いてアスパラガスを捜すが、ない。
中々腹が減らない。北一ガラスや土産屋を覗いている内に目的③の回転寿司店に行き着く。
ガイドブックの「和楽」で、道路向にはネットで調べた「トッピー」もあったが和楽にする。

あまり空腹ではなかった事とシャリが少し固め、ネタもそこそこだったので普段の半分位しか食べられなかった。
しかし、ホタテだけは旨かったので4皿食べた。≪③小樽で回転寿司≫クリア!!

腹も膨れ、腹ごなしにアスパラ求めて散策する。
小さな間口の店先にアスパラの空箱が並んでいるので在庫を聞くと「大阪のおばちゃんたちが店先のアスパラ全部買って行ったので今日の分はない。宅配で送るのなら明朝競りで仕入れる分を送るので却って新鮮ですよ。」
送料が同じなのでジャガイモ5kgもお買い上げ!!≪④グリーンアスパラを買う≫クリア!!

これで今回の目的全てクリア。
心置きなく散策をする。メルヘン交差点に行くと桜が見事に咲いていたのでパチリ。

昨年9月に来た時には「白い恋人」は看板垂れ幕すらなかったのが今回は見事復活していた。
驚いた事にパッケージ、色使いが全く同じ「私の恋人」と言うのがあった。逞しい商人魂に脱帽。
昨年も目に付いた「まりもっこり」はストラップ、ぬいぐるみとパワーアップしている。

この「もっこりパワー」には手が出なかった。

昨日までの二日間は好転に恵まれ4月の北海道とは思えない23度前後の気温で暑がりの私はTシャツで過ごしたが、今日は朝からどんよりと曇って今にも雨が降りそうな空だった。
何時も天候が味方する我々、今日も小樽に着いた時はスパイクタイヤが削った砂埃が風に舞い上がり、目と喉が痛かったのが昼前からパラパラと降り始め、丁度打ち水を打ったように砂埃を抑えてくれた。
本降りになったのもバスに乗り込み札幌市内車窓観光後の新千歳空港に向かい始めた頃で、ラッキーだった。

空港に早めに着き、「北海道ラーメン道場」を見つけ、折角北海道なのでラーメンを食べる。札幌の人気チェーン店「味の時計台」のホタテコーンバター味噌ラーメンチャーシュー入り。

17時50分満腹の身体を乗せて飛行機は雨の新千歳空港を離陸する。
19時40分伊丹空港に着陸する。雨は降っていない。

北海道二泊三日の旅は無事終了 !
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道*弐

2008年04月29日 23時28分33秒 | 旅行
二泊三日の北海道旅行に行ってきました。

今回の目的は ①函館山からの夜景を撮る
          ②函館朝市で前回の商店でイクラの醤油漬けと松前漬けを買う。
          ③小樽で回転寿司。
          ④グリーンアスパラを買う。
4月23日(水)
 朝食の後バスで第二の目的地である「函館朝市」会場に向かう。
旅行会社の指定店でホタテの食べ放題があると言うので楽しみに店に連れられて行く。
毛蟹、ズワイ蟹、タラバ蟹、イクラの醤油漬けの説明が長く、肝心のホタテが出て来ない。
目的の店で買い物をするつもりなので時間が気になりイライラする。
ようやく配り始めたのでパクつく。結構大きなホタテで食べ応えがあった。
朝食後時間が経っていないのであまり食べられないが、それでも3個食べる。
すぐにこの店を飛び出し目的の店に行く。
ガ~ン!!!「本日休業」の張り紙!!!残念
仕方が無いので先程の店に戻り、イクラ、松前漬、いか飯、スウィートコーンを詰め込んでクール便で送る。
≪②函館朝市でイクラの醤油漬けと松前漬けを買う。≫をクリア。



今日も長距離のバス旅となる予定。
朝市を皮切りに函館昆布館-大沼公園-長万部-神威岬-キロロ・ホテルピアノまで日本海側を北上する予定。
函館昆布館に立ち寄り。看板、建物外観共に敦賀昆布館とそっくり、瓜二つ。
それもそのはず、経営が同じだった。中の広さは函館の方が広く感じたが、商品の品数は敦賀の方が多い。
試食と昆布茶を楽しんで次の目的地に出発。

JR大沼公園駅前で下車し、しばし散策。


写真を撮っていると突然蒸気機関車の走る音が聞こえてきて、辺りを見回したが煙も見えない。
観光地にありがちなサービスで時間が来ると蒸気機関車の音を流しているのかな~と思っていた。
一通り写真を撮り、バスの集合場所に戻ると「SLを見たよ!」と喜んでいた。本物だった。
土曜日から始まる大型連休に走らせる蒸気の試運転だったらしい。残念 !
大沼公園を出発し、積丹半島を目指してバスは走ります。
長万部のドライブイン「カニ市場」で昼食タイム。朝食のバイキングと朝市のホタテ食べ放題で腹は空いていない。
買う土産もないので外に出て外国のお城風の建物を撮っていると、大阪の道頓堀にあるような巨大たらば蟹を見つけて写真を撮る。
うろうろしているうちに小腹が空いたのでラーメンを食べようとなって面倒なのでスペシャルラーメンを注文する。


さあ大変 ! なかなか来ない!、出発時間は迫って来る!!おねえちゃんに聞いても「今来ます」が来ない!
ようやく来たのがこのラーメン!!!!タラバの足がド~ンと乗っているではないか!!!
こうなれば仕方が無い。分業でこなすしかない。
奥さんが食べている間に蟹足の殻をハサミで切り、身を取り出してラーメン丼に放り込む。
普段であれば細い足も爪の先も猫もまたぐほど綺麗に身を解すのに今日は大名喰いで勿体無い。
熱い、時間が無い、せわしない、一人前にしておいて良かった。残すのは主義に反するので必死。
何とか集合時間5分前にバスに戻った。後は積丹半島、神威岬はまっしぐら、約二時間のドライブ。


先端まで行く時間と元気がなく、熊笹の中の遊歩道を歩く。夕日が沈むには早いが海面のきらめきが美しい。
大きなふきのとうやタンポポを見つけ、ゆったりとした時間を過ごす事が出来た。


ここからは今日の宿であるスキーで有名なキロロリゾートまで2時間足らずの道のりとの事。
海岸線を離れると、くねくねと曲がりくねった山道を登ってゆく。
点在する小川や湿地には水芭蕉の白い花が咲き乱れているのが車窓からも良く見える。
山道は白い幹の白樺林と芽吹き始めたやなぎの花の間を登って明るい内にホテルに到着する。

夕食はホテルの外に出て隣接しているレストランの中から好みの店に入り、夕食券を使うシステムだった。
団体で一斉に食べる食事と違って夫々美味しいがこれだけでは足らないのでジャガバター、カボチャバター、
ザンギ(鶏のから揚げ)、蛸のてんぷらを追加注文する。

生ビールと共に完食する。
大浴場もホテルの外にあって浴衣にスリッパで行く訳にはゆかない。
風呂から上がり、汗を引かせて、部屋に戻り、浴衣に着替え、途中で買った地酒で乾杯する。
旅先で飲む酒は格別美味である。心地よく夢の中に・・・

北海道二日目はここまで。三日目をお楽しみに !
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道*壱

2008年04月28日 13時36分14秒 | 旅行
二泊三日の北海道旅行に行ってきました。
4月22日に出発、例年であれば桜前線は青森辺りで、北海道に渡るのは五月連休位なので天気が良ければ空から
桜色が見えるかと楽しみにする。
今回の目的は ①函館山からの夜景を撮る。
          ②函館朝市で前回の商店でイクラの醤油漬けと松前漬けを買う。
          ③小樽で回転寿司。
          ④グリーンアスパラを買う。
4月22日(火)
 伊丹空港のJAL側団体受付でチケットを受取り座席が「進行方向に向かって右窓際」を確認する。
函館や新千歳に向かうフライトコースは日本海側を飛ぶので天候に恵まれれば南アルプス、中央アルプス、北アルプス、
黒四ダム、八ヶ岳連峰、竜飛岬が右窓から見えるはず。

 今日は雲もなく富士山も良く見え北アルプスは雪を冠り順調にフライト、しかし新潟を過ぎた辺りから眼下は煙り始め雲に覆われてしまったので桜色の絨毯は見えなかった。

新千歳空港に着いて驚いた。寒くない ! 気温18度 予報では最高気温23度 ! 
ツアーバスに乗り込み苫小牧-白老-登別-室蘭~有珠山、昭和新山に向かう。
ここで昼食となるがオプションなので注文せず自由食とする。団体での食事は大抵不味い。

10年程前に来た時は小雨の寒い日で、一応写真を撮ったが散策する気にもならず、時間を潰すにも古びた土産物屋があるのみで閑散としていたが、今回は観光地らしい佇まいとなっていた。
沖縄と北海道は牛乳が美味しくアイスクリーム、ソフトクリームが旨いので食べ過ぎて腹を壊さないように抑えるのに苦労する。
昭和新山を出発し洞爺湖畔で写真タイムの後、洞爺湖畔で北海道初の桜を発見する。近畿地方で見るソメイヨシノの白っぽい色ではなく桜色が濃く感激!!
バスガイドの話によると6月の陽気で札幌では例年より10日以上早い桜の開花宣言が出たらしい。
半袖シャツで歩いていると汗をかいた。
各自のカメラで写真を撮って、長万部-八雲-大沼を経て函館市内観光となる。

トイレ休憩を挟み函館到着。さっそくレンガ倉庫群のベイエリアを散策する。
この倉庫群は12月の夜がお勧め!!クリスマスの飾り付け、イルミネーションが全体に飾られて彼方此方の壁には
サンタさんが攀じ登っている。
何時ものフリー旅行なら海側のレストランでタラバ蟹とホッケを食べたいが、ホテルの夕食が待っているので我慢ガマン。
バスに乗り山手の元町へ向かう。神戸の異人館のようで何時来ても落ち着く。

元町を散策中桜を発見する。

夕日も沈み、バスで湯の川温泉の宿に向かい夕食となる。宿の夕食は旨くもなく不味くもなかったが烏賊の刺身
(ソーメン程細くない)は美味かった。
ツアー旅行ではこんなものと納得する。
函館山夜景鑑賞があるので温泉に入るのは帰ってきてからの予定で、楽しみはおあずけ。

バスに乗って函館山を登る。4月なので木々の新緑にはまだ早く、車窓からも夜景が綺麗に見え歓声が上がる。
好天が続いて、スパイクタイヤで削ったアスファルトの屑や埃が舞って霞んでいたので余り期待はしていなかった。
函館山頂上でバスを降り団体集合写真を撮る。
展望台のテラスに上がりデジカメで夜景を撮る。一眼レフではないのでマニュアル操作が出来ず上手く撮れないが、確認して
撮り直しが出来るので銀塩カメラより扱い易く不安はない。


最初に来た時は、三脚、レリーズ持参でマミヤM645(ブローニーフィルム)でF8,5sec、20sec、30sec、F11、60secと試しても
帰って現像焼付けに出して初めて確認出来たのが今では条件設定を変えて写せるのは嬉しくなる。
夜景モードにしたりスローシンクロ、ストロボON、OFF等試したが三脚無しなので難しい。
手すりにカメラを押し付けて固定し、ストロボOFFで撮ったのがこの写真です。

この後バスに乗り込み宿まで一目散。
着替えて大浴場に行き身体の芯まで温まり髭をそる。単純アルカリ泉で硫黄臭がしない。
温泉宿にしては珍しくサウナがない。露天風呂に入るが竹囲いがあり外が見えない。
それは当然で、この湯の川温泉は山間部にあるのではなく、民家の多い平地の真ん中にあるので外から丸見え状態になるので・・・・・仕方ないか。
汗を引かせ、部屋に帰ってトイレ休憩のドライブインで買っておいた寝酒用のワインで乾杯し寝る。

北海道一日目のバス走行距離は354km。
朝6時起き、伊丹空港9時離陸で新千歳空港到着が11時前、ベッドに入ったのは夜中12時を過ぎていたので相当強行軍であった事は、すぐに寝てしまい翌朝イビキが凄かったと聞かされて納得する。

北海道初日はここまで。二日目をお楽しみに !
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お迎え

2008年04月21日 23時23分28秒 | つぶやき
平成20年4月21日(月)
今日は4月とは思えない暑さでした。
月曜日は孫達を迎えに保育園まで歩いて行きました。
関節が少し?痛むのでゆっくり歩いたのですが汗だくになりました。
家に帰って、片松葉杖でサッカーの相手。
月金の週二回とは言え、疲れる。
まあトレーニング代わり、と頑張ってます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

食物アレルギー

2008年04月20日 23時51分59秒 | つぶやき
平成20年4月20日(日)
「夢の扉」と言うテレビ番組で食物アレルギ-を取り上げていました。
孫が卵白アレルギーなので興味津々で見ました。
1歳の乳児の10人に1人が食物アレルギーだそうです。
母乳からのアレルギーです。ビックリしました。母乳からですよ!
母親が食べた物からのアレルギーなのです。
25種類以上の食べ物がアレルゲンだと知って驚きです。
青魚、蕎麦、卵等は良く知られていますが米、砂糖、小麦粉、大豆もアレルゲンとなる場合があると知り、ショックでした。
大豆と言えば日本食には欠かせない味噌、醤油、豆腐、油揚げ、納豆も食べられないのです。
我々の世代がインスタント食品を食べる事で食品添加物や防腐剤を体内に蓄積した報いかな、と考えさせられます。
特に、私が働いていたのは正に食品添加物や防腐剤の会社で、自分自身も研究開発し、生産していましたので、
後ろめたい気持ちになって落ち込んでいる所です。

ちなみに、奥さんはヒューマンアレルギーの喘息です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピーフィート

2008年04月19日 23時39分14秒 | つぶやき
平成20年4月19日(土)
今日、ケーブルTVで「ハッピーフィート」を見ました。
ペンギンの物語で美しい映像に娘が感動したと言っていたので見たい映画の一つでした。
まず、映像の美しさにビックリしました。
CGとは思えないペンギンの肌のリアルさ。自然な動きや美しい自然。
リズムに乗ったペンギンの動き。歌はエルビスプレスリーしか判らなかったのですが、砂に吸い込む水のように心に滲み込みました。
それより何より、物語には考えさせられました。
皆と同じでないものは和を乱す変わり者、異端児として群れから追放される。
そして食物連鎖を断ち切っているのはホモサピエンス、エイリアンそれは人間なのです。
飽食は罪悪以上に地球破壊でしょう。
以前より食物には感謝をして目の前にある料理は残さず食べる。
秋刀魚は勿論頭から尻尾まで食べる、感謝を込めて。
この映画を見て、今以上に有難うを肝に銘じて
「有難う 御馳走様」 合掌
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

孫のお迎え

2008年04月18日 22時42分11秒 | つぶやき
平成20年4月18日(金)
今日は腰の痛みもかなり和らぎ”必殺消炎剤”も飲まずに済みそうです。
昨夜から雨が降り昼前には止んでは来たものの、空には重い雲が垂れ込んでいます。
今日は孫二人を保育園にお迎えに行く日なのです。
私の足では片道40分かかるので4時に家を出て歩いて行きました。
腰は痛くないのだけれど右股関節が痛む。筋力が落ちてきたのかな?
帰り道では少し落ち着いた。
我家に連れて帰り、夕食が出来るまで表で遊び、夕食を食べさせ、母親(長女)が迎えに来て食事をして帰るまでの賑やかな事。
帰って行ってホッと一息一服している所です。

綾小路きみまろ ではありませんが
 孫が来て嬉しい 孫が帰ってもっと嬉しい!
実感です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コルセットと ”ぢっ地震”

2008年04月17日 14時33分54秒 | つぶやき
平成20年4月17日(木)
やっちゃん、コメントありがとう御座いました。
お嬢さんのコルセットはもう使わなくて済んでいるのでしょうか?
体のどの部位が不具合でも苦しいですよね、

コルセットは約十年前に奥さんが腰椎のすべり症とやらで誂えた物を拝借、です。
今回は必殺消炎剤で和らいでおりますが、本当は先ずコルセットで、改善しなければ薬に頼る方が身体に
とっては良いのでしょうが、来週火曜日から北海道旅行が控えているので早く治したいので。

昨夜、12時半に2階の寝床に潜り込んでうつうつとして寝付けないでいると突然がたがたと小刻みな揺れが
数秒間続いた。揺れている間、十数年前の阪神大震災の恐怖が甦って動けなかった。
一階からは奥さんと娘がテレビを見て笑っている声が聞こえてくる。
揺れが収まって気持ちが落ち着いてから階下に降りて、「今、地震があったろ!」といくら言っても
笑って「んな事ないよ、ほら、電灯のコードも揺れてないし~」「夢見たんじゃないの?
寝ぼけたにしてはリアルだったな~と半信半疑で寝床に戻って目を閉じても眠れないでいると娘が上がって来て
「兵庫県の明石で震度4の速報が出たよ!」やっぱり! 夢じゃなかった。

十数年経ってもあの恐怖は忘れられないものですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

必殺消炎剤

2008年04月16日 23時05分53秒 | つぶやき
平成20年4月16日(水)
朝起きてやはり腰が伸びない。
今日は不燃物の日、燃えないゴミと回収プラを出す。
手を膝に当てて中腰で歩く。これはまずい!

朝のCoffeeをドリップする前に
必殺! 消炎剤を飲む。
ドリップが終わる頃には腰の痛みも和らいで来る
恐るべし! 必殺消炎剤!

まあ、なるべく使いたくはないのだけれど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰が痛い

2008年04月15日 23時54分45秒 | つぶやき
平成20年4月15日(火)
昨日から腰が伸びず、歩き難かったのが今朝起きるとじんわりと痛くなる。
昨年の11月初めと同じ痛さとなった。
やばい!

ヘルニアに近い症状らしい。
治まらなければ去年御世話になったコルセットと消炎薬に頼らざるを得ないかな?
やっぱりストレッチや体操をしなければ・・と思う今日この頃です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加