じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

パッションフルーツのつぼみ?

2017年10月02日 15時07分07秒 | 
平成29年10月1日(日) 今年もパッションフルーツのつぼみが出来た
去年の9月末に「つぼみ」らしきものが出来て、何が咲くのか楽しみにしていた。
待てど暮らせど花は咲かず、つぼみを無理やり開けて覗くと「時計草」のような形が見えた。
結局そのまま終わってしまった。

今年も9月初めには「つぼみ」が出てきた。
膨らんで来るのを楽しみに待つ。

今年こそ咲いてくれる事を願っている。
近所の鉢植えのパッションフルーツにはすでに緑色の果実が出来ていた。
話を聞くと、鉢植えを買って来たとの事。
我が家とは1ヶ月程の違いがありそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋ウコンの花が咲く

2017年09月23日 20時20分59秒 | 
平成29年9月23日(土) 今年も花が咲いた秋ウコン
9月になってようやく「秋ウコン」の花が咲いた。

しばらくするともう一つ花が咲く。

9月の終わりには合計3つの花が咲いている。

今年もウコンの根茎を掘り出すのが楽しみである。
但し、昨年のウコンの薄く切って乾燥した半製品?が残っているのだが???
骨頭壊死症とくも膜下出血とで、酒を飲まなくなっているので
自分には必要が無くなって消費量が激減しているのだ。

カプセルとオブラート包みをせっせと作ろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花盛り???2

2017年06月03日 16時10分52秒 | 
平成29年6月2日(金) クレマチス
今年も”クレマチス”が三色!咲き始めている。


まず、青色の”クレマチス”

グリーンカーテンの一部である”クレマチス”

次に、大輪の赤い”クレマチス”

数年前からこの時期に、見事な花を咲かせてくれる。

少し小さく絞りが入ったピンクの”クレマチス”

グリーンカーテンメインの”琉球アサガオ”「オーシャンブルー」に先駆けて”クレマチス”が咲く。

「オーシャンブルー」はまだ蕾も出ていない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花盛り???1

2017年06月01日 12時47分31秒 | 
平成29年6月1日(木) 我が家の花々達
天候が落ち着いて安定してきたのか?
”ウコン”が芽を出して来たと思ったら、次々と花が咲いてきた。

まず、昨年鉢植えで買って地植えした”アジサイ”が咲いた。↑


昨年、剪定枝を貰って挿し木し、花が咲き、実が成った。
その”ブラックベリー”が咲く。

これから、実が成って黒く熟すまで、楽しみである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所の野草?

2017年04月08日 15時45分57秒 | 
平成29年4月6日(木) 春の野草を見付ける
面会の帰り、自宅近くで”キランソウ”を発見!

シソ科キランソウ族キランソウ、別名:”ジゴクノカマノフタ”と言うらしい。
一説には;春の彼岸に地獄の釜の蓋が開く頃に花が咲く事から付いた名前。
筋骨草という薬草らしい。

効能は:鎮咳:去淡:解熱:健胃:下痢止め:外傷:腫れ物:できもの:虫刺され等々
地獄に落ちるのを防ぐ?釜の蓋をするらしい。

秋の彼岸には;ヒガンバナ、曼珠紗華が咲き、
春の彼岸には;キランソウ、ジゴクノカマノフタが咲く。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜 開花する

2017年04月05日 19時36分27秒 | 
平成29年4月1日(土) ようやく開花する
咲きそうで咲かない"桜の花"
近所の用水路沿いにある桜が1、2輪咲き始めた。

三寒四温でも寒が強くて桜の開花が遅れているよう。
ようやく見付けた開花した花!!
桜前線の開花予報では1週間後には満開らしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の使者??

2017年03月30日 18時06分57秒 | 
平成29年3月25日(土) 近所を散歩
そろそろ暖かくなって来たので「春を探しに散歩」する。
近くの新しいマンションの周りにある遊歩道脇に「つくし」が生えていた。
田舎の畑周りで見付ければ、摘んで帰って食べるのだが。。。。。

この辺りでは犬や猫のおしっこ、汚れで食べる気にはならない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜満開?

2017年03月13日 17時43分12秒 | 
平成29年3月7日(火) 市役所前の河津桜はほぼ満開??
暖かかったり寒かったりで「ソメイヨシノ」は蕾固し!!

早咲きの{河津桜}満開に近く、少し濃い目の花が遠目にも色濃く確認できる。

「ソメイヨシノ」と違って、ワクワク感がない!!

付近に植栽されている桜並木はまだつぼみが固く、花見が出来るようになるのは当分先になるだろう。

この日の後には真冬並みの寒気が来たので桜吹雪は例年通り??
今年の入学式辺りはピッタリ咲いているだろうが残念な事に該当する孫はいない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春を探す

2017年03月06日 11時31分48秒 | 
平成29年3月5日(日) 自宅付近で”春を探す”
三寒四温で寒さも和らいできたので自宅付近を散歩する。
早い時期に目に付くのは”ホトケノザ””オオイヌノフグリ”が多い。

花色、大きさ等から”キュウリグサ”かな?
葉や茎を摘んで揉んでみたが、胡瓜のような匂いはしなかった。
キュウリグサではなさそうだ。
では何だろう?

野草の図鑑で調べてみた。
”フラサバソウ”でもなさそう、
では?何だろう???

どうやら”ハナイバナ(ムラサキ科)”らしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春を探して

2017年02月20日 19時40分16秒 | 
平成29年2月19日(日) ”河津桜”みっけ!
久しぶりのポカポカ陽気に誘われて「春を探しに散歩」に出掛ける。
テレビのニュースで、関東地方では早咲きの「河津桜」の開花を伝えていた。
市役所の花壇に数本植栽しているのを思い出して確認に行く。

市役所手前の養魚池周りの散策路の桜並木の蕾はまだまだ固い。
目的の”河津桜”は2~3こ咲き始めている花を発見!!
この木々が見頃になるには三寒四温ではなく、一寒六温位暖かくならないとダメかなぁ?
後十日くらい??

   もうすぐは~るですねぇ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加