じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

HDDの不具合らしい???

2012年03月31日 18時22分18秒 | コンピュータ
平成24年3月4日(日) メーカーサポートより電話あり 5,291歩
朝から雨でうっとうしい。
昼頃にサポートから電話がある。
HDDに不具合があった。HDDの交換とVistaのインストールをする必要がある。但し現在は640GBではなく1TBになり、費用は39,000円
との事だった。
Vistaの代わりにWindows 7をインストールしてほしい旨伝えると
マイクロソフトとの契約上購入時(PC組立時)のOSになる
と言われる。
新しい500GBのHDDとWin7を買っており、自分でインストールするのでそのまま無修理で返却依頼する。

後はPCの到着待ちとなる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PC修理でメーカー送り

2012年03月30日 17時01分40秒 | コンピュータ
平成24年2月28日(火) 自己解決を諦める 5,149歩
24日に画面が真っ黒になって色々と手を尽くしてみたがメーカーに電話相談をして修理依頼する事となった。
段ボール箱で梱包し、宅配便の引取り依頼をして発送する。

平成24年2月25日(土) メーカーに電話相談 10,093歩
PCを立ち上げたが「ようこそ」画面辺りで黒画面となる。
アクセスランプは激しく点滅し、モニターランプは緑色で信号は来ているようだが画面は真っ黒くろすけ!!
強制終了して再起動すると「セーフモード」から「システムの復元」でスタートする。
が暫らくするとやはり黒画面!!
もしウイルスの仕業で再インストールとなれば今のままの「Vista」を「Windows7」にアップしたいと思って500GBのHDDとWindows7を買ってHDDを入れ替えてインストールをした。
ファイルをローディング中に黒画面となり断念する。
メーカーに電話相談する。
長期使用で各部に帯電しているのかも知れないので全てのコ-ドを外して数時間放置する事で放電し、メモリーも抜き差ししてから再接続、起動して回復するか確認してほしい
試してみたが効果なし。

平成24年2月26日(日) メーカー送りか? 11,522歩
再度放電に挑戦したが全く変化なし。
メーカーのサポートに電話をして「本体、HDD、電源コードをサポートセンターに送って修理依頼する事」となった。

平成24年2月27日(月) データのバックアップ?コピーする 3,868歩
昨日のサポートとの電話の中で「HDDの初期化をするかも知れない」と言っていたのでコピーする。
VAIO NOTEにUSBで外付けHDDを繋ぎ、もう一台の外付けHDDをPCのHDDと入れ替えてファイルが読めるか試す。
OK!!データドライブのDドライブとZドライブは無事だったので外付けHDDにコピーする。
これで安心して修理に出せる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加