じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

防災訓練

2008年11月30日 11時20分00秒 | つぶやき
平成20年11月29日(土)10時00分~11時30分
毎年、合同防災訓練があり、消火器の使い方や放水体験、救急介護、簡易担架の作り方等々があります。
 
小学校校庭に消防自動車、はしご車、工作車、救急車等が並び、壮観です。
途中で一台の救急車が緊急出動していました。

 
油火災を想定して消火器での消火訓練体験と校舎に向けての放水体験!!

さて、ちびっ子はコスプレ?耐熱消防服も着てみました。


お兄ちゃん達はロープの綱渡りを体験です。


ハイライトはこの「はしご車」でしょう!!
  
すっきりと晴れ渡った青空に吸い込まれるように伸びて行きました。
私は「高所恐怖症」なので上空からの写真はありません。残念!!

普段出来ない体験を小さな子供達と共に楽しく出来て大変有意義な1時間30分でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステルス戦闘機?

2008年11月13日 14時00分40秒 | つぶやき
平成20年11月11日(火)
朝、いつもの通り朝刊を読もうとベンチに行くと手すりの所に蛾が止まっていた。
尾翼が二股に分かれて、まるで米軍のステルス戦闘機のような姿に驚いてカメラを取り出し撮影したのがこれです。
 

横顔はステルス戦闘機のようです。特に尾翼などはそっくりだと思いませんか?
三角翼に二枚の垂直尾翼、まるでコピーしたように思えます。
しかも迷彩柄までそっくり・・
 

色や姿形から蛾の仲間だとは思いますが名前が判らないのでネットで検索してみた。
一発でヒットしたサイトは「みんなで作る日本産蛾類図鑑V2」と言う素晴らしく充実したものだった。
検索するには「全成虫縮小画像一覧」だと10,000枚の写真から、日本産蛾類科一覧では80科6,016種がある。
他の検索方法として五十音別一覧属名一覧や種小名一覧等痒い所に手が届くと言った感じである。
「新・蛾像掲示板」に名前の判らない蛾の写真をアップすると蛾マニアが教えてくれる。
この写真もアップして教えを請う事にした。解答が来るまでの間に10,000枚の写真をしらみつぶしに探してみた。
9,000枚目辺りで「フリッツェホウジャク」らしいと目星をつけた。でもどうしても尾翼が違う気がする。
掲示板を確認すると「ホシホウジャク」のようですよ~と書き込んであった。さすが蛾マニアのサイトである。
こんなに沢山のマニアがいて活発に情報交換をしているとは夢にも思っていなかったのでビックリした。
野の花の写真を撮って名前を調べるのに野草図鑑等のサイトを彷徨っているけれどマニアック度は桁違いである。
昆虫採集マニアが多い事は知っていたが、それは蝶や蝉、カブト虫、トンボの類で、まさか蛾マニアがこれ程多いとは思ってもいなかったので少なからずカルチャーショックです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

AQUOS 後日談

2008年11月05日 21時25分22秒 | つぶやき
AQUOS(テレビ)の修理後順調に視聴し、修理後のアンケート葉書を投函した。
すっかり忘れていたが、メモ欄に「AQUOS(レコーダー)が勝手に録画をする。購入はテレビと同時なので1年半で、勝手に録画は3回ありました」と書いておいたので修理部から電話があって「明日伺います」だった。

平成20年11月5日(水)
二人の修理マンが来た。
前もって電話で症状を言ってあったので原因を予測特定していたらしく、リモコンを交換して一件落着!!
原因は不明だが「リモコンは赤外線でコントロールしている。何かのショック、誤作動で信号が発信された可能性がある」
との事であった。
折角なので疑問に思ってる事を聞いてみた。
①DVDにダビングをしてファイナライズをしたにもかかわらず、他メーカーで見れないのは何故か?・・
  ・・メーカー毎に方式、ソフト等が違うので観られるかも知れないし、観られないかも知れない・・
   互換性と言ってもこの程度らしい!
②最近ダビング10が採用されるようになったらしいが、ダビング10を利用する為には買い替えが必要なのか?・・
  ・・七月に採用され、今確認したところ最新ソフトになっていますので既に利用出来ます・・
    ソフトの問題なので更新がされたらしい。これがデジタル放送の利点らしい

これで「勝手に録画」トラブルの処置は終了する。ただ1年半で3回だったので解決したかどうかは不明、確認の方法も無い。

以上で今回の修理点検は終りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌フリープラン 帰る日

2008年11月02日 23時07分31秒 | 旅行
今日は北海道とお別れの日です。
新千歳空港を11:30出発なので9時過ぎに札幌駅を出なければ、となるとラーメンが食べられない!!!
空港のラーメン天国?ラーメン横丁?みたいな所で食べよう。。。
平成20年9月12日(金)
朝食はバイキングを止めて定食にする。ラーメンの為、一応学習した。(御飯とお粥をお代わりしたので?)

朝食を済ませて、奥さんが荷物をまとめている間に娘に頼まれた「らーさら」を買いにコンビニを捜す。
一番近いローソンで「売り切れです」7:10。えっ!もう?、慌てる、次の角を曲がった先のセブンイレブン
「売り切れですね。次の入荷は十一時頃です」おっと困った、こんなに人気とは思っていなかった。アセあせっ!
三軒目のローソンでようやくげっと 安心して帰る道すがら、もう一軒セブンイレブンを見つけ入ってみる。
あった!!思わず買った!!意気揚々とホテルに帰る。

JR札幌駅前の植樹(名前を知らない)の実が赤く色付いて秋の気配が濃厚となっている。
9時過ぎに電車に乗り新千歳空港に向かう。三泊四日の間、天候に恵まれたに感謝
空港に着いて荷物を預け、土産を物色する。最近、巷ではバターが入手困難との事で捜してみると

案の定、幾つかの店を回ってもバターは超品薄であった。一通り買い物を済ませてフロアーの椅子に座って
荷物の整理をして、ふと見渡すと行列がある!!花畑牧場の生キャラメル??販売まで1時間半待ち??
出発時間も迫って来たのでラーメンを食べようとエスカレータでグルメワールド?に行きラーメン街を捜す。
ない!?無い!?幾ら捜しても無い筈である!函館空港内のラーメン道場と言うコーナーと勘違いしていた。
 
グルメワールドをぐるぐると廻ってラーメン屋を一軒見つけ、ねぎラーメンとバターコーンラーメンを注文する。
ねぎラーメンはあっさりと美味い。バターコーンラーメンは美味いがバターの味が薄い! 残念!!!
 
と言いながら何時もの通り、見事完食です。
さあ 飛行機に乗って帰りましょう

秋のうろこ雲を横に見ながら一路大阪空港(伊丹空港)へフライトです。
楽しかった旅行はこれで終了致しました。  まもなく当分出掛ける事が出来なくなります。
三人目の孫が9月29日に帝王切開で生まれます。
嬉しい反面大変。目と鼻の先に住んでいるので、保育園の送り迎え、風呂の手伝い等々・大変!

これからしばらくは大人しく靜にストレスを溜めながら潜航して行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加