治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

真剣に「共存」を考える一日をご一緒しませんか?・追記あり(拡散・シェア歓迎です!)

2017-09-15 14:47:22 | 日記



講演会のお知らせ(二件)

お世話になっております。花風社の浅見です。

ブログ等で告知しておりますとおり、9月23日、ダブルヘッダーの講演会を行います。
ここにご案内させていただきます。

その1

午後の時間帯に、「子どもサポートネットワーク研究所」さん主催の浅見淳子による『発達障害、治るが勝ち!』出版記念講演会が行われます。
本書の出版に至った経緯はもちろんのこと、「二次障害」「内外情報格差」など最新の知見もふんだんに盛り込んで盛りだくさんの時間にするつもりで準備しております。
どうぞ奮ってご参加ください。

お申込み・詳細はこちらからお願いいたします。



その2

同日夜、花風社主催による貴重な勉強会を行います。
『自閉症者の犯罪を防ぐための提言』でテーマにしました浅見自身が背負った事件の担当刑事さんが民間人となり、発達支援の世界でお仕事をされています。
元刑事ならではの視点で見た発達障害、および必要な遵法教育について、徹底的におききする時間を設けたいと思います。めったにない体験を語っていただけると思いますので、どうぞこちらも奮ってご参加ください。昼間の講演もお申し込みの方は、こちらの講演では半額にいたしますのでその旨お申し込みのときにお申し添えいただければ幸いです。
詳細は以下の通りです。

勉強会テーマ 真剣に「共存」を考える――元刑事が見た発達障害
 元刑事の立場から、発達障害と社会との共存をどう考えるか、必要な遵法教育とはどういうものか、ご意見を語っていただきます。

講師 榎本澄雄氏(元警視庁警部補・麻布署知能犯担当主任刑事) インタビュアー 浅見淳子
日時 9月23日 土曜日 18時から20時
場所 港北公会堂 第一会議室(東横線大倉山駅そば)
料金 3000円 ただし同日開催の「浅見淳子、『発達障害、治るが勝ち!』出版記念講演会にお申し込みの方は1500円)
申し込み方法 花風社あて(mail@kafusha.com)にメールで
1 お名前
2 参加人数
3 連絡先メールアドレス
をお送りください。出版記念講演と同時お申し込みの場合にはその旨お書き添えください。こちらから手続きの返信を送りますので、kafusha.comからのメールが受け取れるように設定をお願いします。

追記 講師略歴
榎本澄雄氏


『坂の上の雲』の舞台、愛媛松山生まれ。松山北高校卒業(初代校長は秋山好古先生)。早稲田大学人間科学部スポーツ科学科卒業。
警視庁警察官拝命後、都内最多件数の告訴事件を抱える麻布署刑事科知能犯捜査係の主任として、最古参の捜査員となる。社会的反響の大きい詐欺・横領・名誉毀損事件を数多く担当。6年あまりで警視総監賞四件、刑事部長賞七件、組織犯罪対策部長賞三件受賞。

たくさんの皆さまとお目にかかれますのを楽しみにしております。

浅見淳子@花風社


*このご案内はしばらくトップに貼っておきますので日々の更新はこの下をごらんください。

追記
*双方お申し込みの方、主催者が別なのでお手数おかけいたしますが出版記念講演会は子どもサポートネットワークさんのリンクからお願いいたします。花風社へのメールでは夜の部を受け付けています。


=====

「発達障害、治るが勝ち!」
花風社HPからのお申し込みはこちらへ。
Amazonはこちらにお願いいたします。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非聴きたいのですが… (ふな)
2017-08-22 22:10:07
夜の部にすごく興味があります。
が、お彼岸のお中日なので、残念ですが参加がかないません。
今後のご出版で、その内容が読めることを楽しみにしています。
是非是非、よろしくお願いします。
夜の部も (nonmama)
2017-09-13 19:02:03
夜の部も行かせていただきます。
お話を聞けるのを楽しみしています。