治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

しらふ場所

2011-05-20 10:51:52 | 日記

さて昨日は、お仕事的に一区切りした日。
ついでに
この仕事を終えたら取り掛かろうと思っていた電子書籍に関する構想も、ちょこっと周辺の人に披露しました。
そのうちこちらでも発表できると思います。

それから両国へ。画伯とちゃんこランチ。
普段は中でお酒を飲みつまみを食べながらの観戦ですが
何しろ今回はアルコール類禁止。
しっかり食べてから入ります。

席についたらまだ周囲には人がいなかったので
その場で幕下の取組を見ながらイラスト出して打ち合わせ。
なかなか珍しい体験です。

それから入り待ちへ。
五月場所の入り待ちは、染め抜きを着た関取たちがかっこいい。
画伯がいっぱい写真を撮ってくれました。

でも何しろ暑い日だったので
席に戻ってお酒ならぬ水をいっぱい飲みました。

それから観戦。
熱戦に継ぐ熱戦。
面白かったです。
とにかく不思議なほど、国技館の「中」だけは普通なのでした。
画伯が「そういえばお相撲始まってから地震減ったね」と。
四股を踏むっていうのは地を騒がす魔物を鎮める古来からの儀式ですからね。
だからお相撲は中止することなくやってほしいものです。
とくに東海地震の可能性も高い名古屋場所を中止してはいけません(←言いたいのはこれ)。

お酒があってもなくても、お相撲を見るのは楽しい。
そう改めて確認しました。
でも九月の国技館は、普通に戻っているといいな。
お茶屋さんがあって、売店が開いていて、ちゃんこがあって、焼き鳥があって
太鼓の音が聞こえるといいな。

それから会社に帰り
しばらく仕事をしました。
仕事帰りの夫と落ち合って食事に行きました。
ふだん忙しいこの人にも電子書籍の構想を披露。
「いいんじゃない」と言ってくれました。

よしやるぞ。

楽しいお誕生日でした。

お相撲観戦の様子は画伯ブログもどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/sib-manboxf6/e/be51cf27f01c1a505649d0896cb590a9


最新の画像もっと見る