治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

過去を大切に

2015-08-27 09:03:26 | 日記



私は未来志向の強い人間で
自著にも「自閉っ子と未来への希望」というタイトルをつけた。
未来志向が強いことは身を助けてきた面がおおきいと思う。

でも鹿児島行って以来、「過去を大切にしよう」って思うようになったんだな~。
思えば過去を大切にしていたら、あれほどギョーカイトラウマに苛まれずに済んだわけです。

そうしたら医学部講義にこんなことが書いてあって



なるほどなあと思いましたよ。

2001年に嫌な思いをしたのを2015年まで引きずっていたのは失礼だったと思う。
誰に失礼かというと、もちろん杉山先生とかではなく
14年間頑張って本を出してきた自分に失礼だ。

その本で助かったと言ってくださる読者の方に失礼だ。

やってきたことはやってきたことなんだからね。
それは自分が培ってきた実績なのだから。


そしてここからが栗本さんの悪口なんだが(笑)
何を今さらこんなこと言ってるよ。




そうでしょ。
だから押し売りしてよかったでしょ。
いい本なんですよ。

そしてね。栗本さんにはちゅん平や大地に感謝してほしいの。
こういうしっかりした本を出してきた実績があるからね
それに対する読者の信頼があったからね
だから無名のいかがわしいおっさんの本でも売れたの。

大地もちゅん平も栗本さんより年下だけど
先人なんだからね。

私は黄色い本出したとき、神田橋先生に推薦の言葉お願いしてそのとき先生に言ったこと。




先生が推薦する価値がない、と判断しても私はこの本を出します
ということ。

最終的な責任は私がとるんだから、私が決める。
それって当たり前でしょ。

それでなんで私がそういう決断をできたかというと
それまでの積み重ねでしょ。

やっぱりね

過去は大事だと思う。
だからこういうコラージュ作ったの。



ここに載せきれないくらいまだ本があるね。
そしてその本がひとつひとつ、誰かの助けになってきた。
その事実を私は大事にしようと思います。

それにしても栗本さん




これは顔じゃないわ~

文才が違うんだから(きっぱり)。

最新の画像もっと見る