豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

アフター会の存在が…北斗市~函館駅~仙台駅~青森駅前

2014-02-15 21:28:53 | ファース本部
今日は山形県天童市の東住宅産業さんのアウター会とユーザー会の総会などのイベントに参加するつもりで北斗市本社を出たのですが…
何とか首都圏大雪の影響で2時間遅れの仙台到着に、しかし仙山線と国道、高速道路が吹雪と雪崩で全面不通となり、泣く泣く仙台からUターンとなりました。

東住宅さんで勉強したかったのは、協力業者さんが住んでから発生した不具合を建主さまに無償、協力業者さんに有償でメンテナンスを行う制度があるのです。
詳しくその仕組みを教えて戴きたかったのです。

家が出来て建主さまからお金を戴き、引っ越した翌日の電話の殆ど工事不具合の連絡が。
そのたびごとに大工さんや協力業者さんに動員要請が掛かります。
協力業者さんも施工工務店から連絡が来る度に、憂鬱な気分になるのでしょう。

家づくりなどは、その全てを人が行うのですからミスや手違いが当然のごとく発生します。
不具合を知らせる建主さん、受ける施工工務店、動員要請される協力業者さんの全てが憂鬱になるのでしょう。
これを誰も憂鬱にさせない仕組みがアフター会の存在です。

東住宅産業さんは、相当前から協力業者さんの請負金額から少しずつ、ファンド(積立)しておいた財源で、施工不具合の全てに無期限で業種に関わらず、有償で施工するアフター会を発足させています。お金を戴けるメンテナンス工事は、誰も嫌な思いをしません。

施工工務店の最大の営業サポーターはユーザーさんと協力業者さんです。
施工工務店を介した、この双方がいつも友好関係を構築しているようです。
地域工務店は是非とも学ぶべき手法なのでしょう。

さて、今日は一日いっぱいを新幹線と在来線、そして連絡の遣り取りなどを。
しかし、辿りついた青森駅前は、写真のように猛吹雪の様相です。
明日は帰れる列車で戻ることに致します。


blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気と上手に向き合うには…北... | トップ | 新幹線開通がもたらす効果を…... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事