豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

ファース工法とSDGs

2024-03-27 18:00:39 | Weblog
ファース工法とSDGs
2015年の国連サミットにおき、全会一致で採決されたのSDGs(エスディジーズ)です。
「誰ひとり取り残さない社会の構築」
これがSDGsの崇高な理念であり、17項目の開発目標で成されています。

先般、国連のグティエレス事務総長は、2030年までの達成目標が極めて困難になったと、悲痛な面持ちで語っている姿が放映されていました。
ロシアの一方的な武力によるウクライナに対する戦争行為、イスラエル紛争などが要因。

戦争とは、人々が殺し合うことになります。
「誰ひとり取り残さない社会の構築」の理念とは掛け離れた行為と云えます。
SDGsは、このような戦争などを絶対に起こさないことが前提にあります。

更には私達企業経営者も、それぞれの会社でSDGs宣言しております。
福地建装ファース本部は、2018年にSDGs宣言を行いました。
先ずは宣言をして、具体的な取り組みを落とし込んで行きます。

画像は、私達のSDGsの取り組みを落とし込んだものです。
2018年のSDGs宣言は、工務店として最も早かったので多くのマスコミにも取り上げて貰いました。
企業経営は、17項目の何処かに必ず該当しなければ成り立ちません。

SDGsは、一項目ずつを落とし込みながら企業内をチェックできる便利さもあります。
ファースグループの180社のFAS加盟工務店も、追随してSDGs宣言を。
完璧ではありませんが、国連事務総長を悲観させないような取り組みを実践して参ります。

「#健康寿命を延ばす家」「#ファース工法」
「#福地建装」「#SDGs」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悔いのない家づくりを…北斗市... | トップ | 一極集中の大都市・東京…北斗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事