豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

多忙の「忙」の意味は…北斗市・本社

2024-03-20 13:59:29 | Weblog
多忙の「忙」の意味は…北斗市・本社
今日は「春分の日」の祝日、春になる喜びを心より祝いたいと思います。
会社に社員は出社していませんが、現場で稼働している部所もあります。
それもスタッフは、嫌がって出社しているのでなく、楽しんでいるようです。

私も毎日のように舞い込む相談メールや電話相談の予約に休日を活用して応じています。
締め切り原稿執筆などを行っている時は、つい「忙しい」のにと思う時が。
「忙しい」と云うのは、自分に心がないと表現してることです。

多くの偉業を成し遂げた人々は、「忙しい」とは口に出しません。
「忙しい」を繰り返す人は、既に心を失って奔走しているだけなのでしょう。
私達の全国で活動する加盟工務店経営者からは、「忙しい」を聴いた事がありません。

心を失ったまま家を造り、それでお施主様を幸せにすることなどは出来ないと思います。
私達ファース本部は、住宅システムの研究開発を行い、そのハードを提供しています。
そのハード(性能)には、ソフト(造り手の真心)が込められ良い家になるのでしょう。

北海道は、春夏秋冬の四季が極めてハッキリしています。
今日の春分の日は、春から夏へ移行する節目なのでしょう。
ファース本部は、この春夏秋冬プラス梅雨も見据えたハードを提供しています。

さて今日は親戚の不幸があり、会社と葬儀場を行き来する一日です。
この仕事のあることには、心を亡くする忙しいさでなく、感謝でしかありません。
画像は執務室から上磯小学校校舎越しに見える函館山です。

「#福地建装」「#SDGs」
「#健康寿命を延ばす家」「#ファースグループ」



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お施主様から聴く工務店情報…... | トップ | 断熱材の性能劣化率を…北斗市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事