気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

昭和プロレス最高だな

2024-03-22 20:02:11 | 昭和プロレス
大相撲がつまらないので、プロレスの話を。
昭和のプロレスが大好きです。
今のプロレスは、まったく興味無し。
結構、そういうご同輩が多いらしく、X(旧ツイッター)で昔の動画や画像を見ては懐かしんでいるようです。
私もその中の1人。
昭和のプロレスと言っても、私の場合、昭和50年代までですね。
60年代になると、プロレスに泥臭さが無くなりました。
小・中・高校を過ごしたこの期間が、私のプロレス黄金期。






で、Xで知ることとなったミック博士。
昭和プロレス研究の大御所です。
このミック博士が年に数回出版しているのが「昭和プロレスマガジン」という凄い本。
私も5年くらい前から、毎号通販で取り寄せています。
この本の最新号(69号)が最近届きました。
この号と次の号で、「日本プロレス外国人レスラー」を特集。名鑑化!
文字通り、昭和の時代に来日した全外国人レスラーを網羅しています。
まず、今号の上巻、表紙と裏表紙が素晴らしいですね。
この表紙と裏表紙に掲載の外国人レスラーが全員分かれば、あなたは昭和プロレス通です。
ちなみに私は、スカイ・ハイ・リー以外は何とか分かりました。
皆、初来日は私が生まれる前、そう力道山が活躍していた頃に来日したレスラーです。
当分、暇な時間はこの名鑑を読んで知識を増大させたいと思います。





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍さん・鳥焼肉定食 | トップ | 焙煎スパイスが効いた香り高... »
最新の画像もっと見る

昭和プロレス」カテゴリの最新記事