気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

庭のタラの芽収穫中

2024-04-16 18:41:27 | 日記
ここの所の暖かさで、実家の庭で育てているタラの芽が収穫期を迎えています。
ただし、園芸種のトゲ無しタラノ木ね。
天然物のタラの木も植えてありますが、こちらはまだまだですね。
トゲ無しタラの木は、毎年4月に入ると直ぐに芽吹きます。
そして、頂芽だけで無く側芽もバンバン採れるようになる優等生。
もう10年近く前に植えた最初の親木2本が枯れて来ています。
もの凄く太い幹になり、昨年までは沢山の芽を出していましたが、今年は殆ど芽吹いておりません。
もう幹自体が黒くなり樹皮が剥がれて来ているので、駄目かも---ですね。
その代わり、根から芽吹いて1本の木に成長したヒョロヒョロ君がが沢山芽を付けています。







収穫したタラの芽は、容器に水を張ってそこに差しておきます。
そして、或る程度貯まったら天ぷらにして食します。
春の味ですね~。
この芳醇な味、コクが堪りません。
さすが山菜の王様!
恐らく、あと1週間もすると、トゲありの天然物が芽吹いて来ます。
こちらがトゲ無しよりも更に美味しいのです。
楽しみ楽しみ。




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボリュームたっぷり焼鳥丼 | トップ | ファミマ・明太海苔弁当 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事