みことばの光的毎日

聖書同盟「みことばの光」編集者が綴るあれこれ

めあてをめざして

2023年07月17日 | コリント人への手紙第一

コリント人への手紙第一 9章19−27節

 礼拝後にサプライズが! 私の誕生日お祝いをしてくださいました。さらにサプライズは続き、「岬めぐり」を歌ってくださったのです。この歌が好きだったと私が言ったのを覚えておられたとのこと。ビックリしました。ワーシップや讃美歌ではありませんが、青春のほろ苦い思い出が込められた歌詞を噛みしめながら、みんなで歌いました。覚えているものですね。

 「権利を用いない」と言うパウロのことばが続いています。

 ここからは、彼が人を(キリストの側に)獲得するためには、自分の権利や立場を脇に置くという姿勢が明らかにされています。福音を届けるために、パウロは相手の人のようになると言っています。それは今のことばで言えば、「上から目線」によるのではないということです。いや、それ以上のことでしょう。

 23節のことばに目が留まります。「福音のためにあらゆることをしています」とパウロは自分を語ります。パウロにとって福音は語っても語らなくてもどちらでもよいものではありませんでした。15節でパウロは、「福音を宣べ伝えないなら、私はわざわいです」と言っています。

 頂戴した誕生日メッセージの中に、「一人でも多くの方に福音が伝わるように これからも共に働いていきたい」とありました。このような思いを持つ方と一緒に歩むことができる幸いを、神に感謝しました。

 26節に、「私は目標がはっきりしないような走り方はしません」とあります。以前の訳は、「決勝点がどこか分からないような走り方はしていません」でした。目標がはっきりしているから、決勝点があるから、自分自身を打ちたたいて服従させる今の姿があるのです。

 思い巡らしていると、「めあてをめざして」という、ずっと以前行った中学生のための夏のキャンプのテーマソングが浮かんできました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めあてを目指して (チェスの僧侶)
2023-07-17 12:37:57
私も中一のCSKキャンプでこの曲に出会い、今でも覚えています。あの楽譜、どこかで手に入らないものでしょうか。。。
なお、当時教会の中学科で賛美していたのは、主に『友よ歌おう』という「ゴスペルフォーク・ヒット歌集」でしたが(今も当時のものを持っています)、中学生で洗礼を受けるのを後押ししてくれた賛美がいくつかあります。今や「懐メロ」のゴスペルですが、それでも色褪せない曲がいくつもあると思います。
Unknown (buki)
2023-07-17 21:46:31
メロディは浮かぶのですが、楽譜はどこに。いつか探してみたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。