すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

コロナと五輪と立秋の頃

2021年08月10日 | 雑記帳
8月5日(木)
 30℃を超す日が続いている。東京はコロナ感染者5000人超。予想はしていたが、この先がどうなるかだ。図書館は休館が続いているが、閉架資料整理のいい機会ととらえ職員が汗を流している。私は予定していた盆踊り紙芝居をブログアップする準備を始める。外壁と屋根の工事があるので、周囲に足場が組まれた。


8月6日(金)
 今日も自転車通勤。こちらの方が涼しい(笑)。10月予定の絵本ライブ講師の方とメールのやりとりをする。まだ先行き不透明である。午後は地元高校関係者と打ち合わせ。来月から総合のサポートを依頼される。何かお役に立てれば…。国内ではコロナ感染者が総計100万人を超す。家人は今日が一回目の予防接種終了。


8月7日(土)
 立秋。朝、自転車でコンビニへ行くが今日も暑いなと感じる。家で過ごすのが無難だ。『廃校先生』を読了し感想を書き始めたが、何だかぴんとこない。サッカーや卓球など観ているうちにいつも眠くなるが、野球は早く始まってくれたので最終回まで観た。ようやく金メダル。いい投手が多い。次のWBCが楽しみだ。



8月8日(日)
 男子マラソンを観てから、カニ売り出しの広告に誘われ隣市スーパーへ。でもショボいのでがっかり。昼は冷や麦そして連続の西瓜。今年は出来がいいらしく知り合いから多く頂く。どれも美味し。二人なので殿様食い(笑)をしてしまう。五輪閉会式…いいのかあんな密で、と思いつつ、いつものごとく就寝モードへ。


8月9日(月)
 閉会式に盆踊りのVTRが映ったというので驚く。撮影関係者も固く口止めされていたな。Twitterの好反応が多い。しかし、朝刊掲載の中島岳志「『夢への逃避』が終わる」を読み、午後は知人のブログを見て「メディアスポーツ」を考え、問題の在り処を忘れないようにする。明朗で快活なままでは締めくくれない。