“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

3.11大震災:「流木のバイオリンで演奏会」 2013年08月

2013年08月02日 | Website 

**
※- 3.11大震災:「流木のバイオリンで演奏会」 2013年08月01日

  

命の大切さについて考えてもらおうと、東日本大震災の津波で大きな被害を受けた岩手県陸前高田市の松などの流木で作られたバイオリンの演奏会が、千葉県浦安市で開かれました。

この演奏会は、震災で液状化の被害を受けた浦安市の市民団体が、音楽を通して絆を深めようと開いたもので、会場の浦安市文化会館には、市内の子どもたちなどおよそ200人が集まりました。

バイオリンは、津波で大きな被害を受けた陸前高田市の松とかえでの流木で作られ、裏側には、津波に流されずに1本だけ残った「奇跡の一本松」が描かれています。

会場では、浦安市出身のバイオリニスト、北牧香絵さんがイギリスの作曲家、エルガーの「愛の挨拶」など3曲を演奏すると、大きな拍手が送られていました。

北牧さんは「新しいバイオリンなのに、とてもいい音がします。震災で被害を受けた方には、癒やしの時間を、それ以外の方にも被災地に思いを寄せてもらえたらと思います」と話していました

*-*


最新の画像もっと見る

コメントを投稿