“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから



内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


鹿児島・口永良部島で火山噴火 2015年05月29日

2015年05月29日 | Website 

**
※- 鹿児島・口永良部島で火山噴火 2015年05月29日



5月29日、NHK website ー: 29日午前、鹿児島県の口永良部島の新岳で爆発的な噴火が発生し、噴煙が9000メートル以上の高さまで上がった。


火砕流が新岳の南西側から北西側にかけての海岸まで到達したのが確認されました。


気象庁は、今後も爆発力が強い噴火や規模の大きな噴火が発生する可能性があるとして、口永良部島に噴火警報を発表し、噴火警戒レベルをレベル5に引き上げて厳重な警戒を呼びかけています。


気象庁の観測によりますと、29日午前9時59分ごろ、口永良部島の新岳で爆発的な噴火が起き、噴煙が火口から9000メートル以上の高さまで上がり、火口の周辺に噴石が飛散しているのが確認されました。


噴火は現在も続き、映像では火口から噴煙が上がっているのが確認できます。また、噴火に伴って火砕流が発生し、新岳の南西側から、北西側の向江浜地区にかけての海岸まで到達したのが確認されました。


気象庁によりますと、火砕流の到達が確認された地域の大部分は、去年8月の噴火のあと、立ち入りが規制されている場所に当たり、向江浜地区の北側にある前田地区には火砕流は到達していないことを現地にいた職員が確認したということです。


気象庁は、午前10時7分に口永良部島に噴火警報を発表し、噴火警戒レベルをレベル3の「入山規制」から最も高いレベル5の「避難」に引き上げ、住民に対して自治体の避難等の指示に従って厳重な警戒を呼びかけています。


気象庁が噴火警報を発表したのは、平成19年12月に噴火警戒レベルが導入されてから今回が初めてです。


気象庁は、今後も爆発力が強い噴火や規模の大きな噴火が発生する可能性があり、火砕流の到達が予想される地域では自治体の指示に従って島の外へ避難をするなど、厳重に警戒するよう呼びかけています。


<予知連会長「去年より規模大きい」>


今回の噴火について、東京大学名誉教授で火山噴火予知連絡会の藤井敏嗣会長は「最初に爆発的な噴火で噴煙が立ち上がり、すぐに噴煙の根元から火砕流が発生して海岸に向かって流れたのが見えた。


マグマ水蒸気爆発が起きて一部の噴煙が崩れ、火砕流が西側の海岸に向かって流れたという状況だと思う。去年8月2日に起きた噴火と似ているが、もう少し規模が大きいと思う。


この1回の噴火でだけで終わるのか噴火が継続するのか、注意して見ていく必要がある」と話しています

**

『3.11・東日本大震災:2011年』 から、約4年3ヶ月

福島第一原子力発電所の3号機と4号機は小型核兵器で破壊された

YouTube 検索 ⇒ ジム・ストーン

http://blog.goo.ne.jp/view_japan/e/b04b415bcbb46b9fdd63e9e68a10b9ef

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FIFA巡る事件:米司法当局「腐敗を一掃する」 2015年05月

2015年05月28日 | Website 

**
※- FIFA巡る事件:米司法当局「腐敗を一掃する」 2015年05月28日

5月28日、NHK website ー: FIFA=国際サッカー連盟を巡る事件で、アメリカの司法当局は「腐敗を一掃する」と決意を述べ、スイスで逮捕されたFIFAの副会長らの身柄の引き渡しに向けた手続きを急ぐ方針を示しました。


アメリカ司法省は27日、副会長2人を含むFIFAの関係者9人を賄賂を要求するなどしたとして、またアメリカとアルゼンチンのスポーツ関連企業の幹部ら5人を賄賂を贈るなどしたとして、それぞれ組織的不正の罪で起訴したことを明らかにしました。


FIFAの関係者9人が24年にわたってすでに受け取ったり受け取ろうとした金額は、日本円にして185億円を超えるとみられています。


司法省のリンチ長官やFBI=連邦捜査局のコミー長官は記者会見で、不正は、サッカーの試合を放送する権利やスポンサーの権利などの取得、さらにワールドカップの開催地を決める投票やFIFAの会長選挙を巡って行われた疑いがあると指摘しました。


リンチ長官らは「サッカービジネスを腐敗させ、私腹を肥やしてきた」と厳しく批判したうえで、「腐敗が一掃されるまで捜査は続く」と決意を述べました。


今回の事件では、アメリカの要請を受けたスイスの司法当局が、チューリヒで副会長2人を含むFIFAの関係者7人を逮捕しています。このうちの6人はアメリカへの身柄の引き渡しに難色を示したということですが、リンチ長官らは、スイスとの間の犯罪人引き渡し条約に基づいて手続きを急ぐ方針を示し、副会長などから直接事情を聴いて事件の全容解明につなげたい考えです。


< ブラジルW杯組織委会長も逮捕 >


この事件では、去年のワールドカップブラジル大会で組織委員会の会長を務めたブラジルサッカー連盟のジョゼ・マリア・マリン前会長も逮捕されました。


マリン前会長は元サッカー選手で政治家としてサンパウロ州知事を務めた経歴もあり、ブラジルサッカー連盟では2012年から先月まで会長を務めるなど実力者として知られています。


去年のワールドカップブラジル大会では組織委員会の会長として実務を取り仕切ったほか、来年のオリンピックでもサッカー競技を組織する委員会の委員を務めています。


ブラジルのメディアはマリン前会長の逮捕を朝のニュースから大きく取り上げ、スポーツ専門チャンネルのESPNブラジルは電子版で「ブラジル大会の開催都市選考過程なども捜査の対象になっている」と伝えたほか、サンパウロの有力紙、エスタード・デ・サンパウロは「2019年にブラジルで予定されている国際大会に絡んで2000万ドルの賄賂を要求した疑いがある」と伝えるなど国技とも言えるサッカーを巡る事件だけに、高い注目を集めています。


今回の逮捕についてブラジルサッカー連盟は「事件には連盟の幹部や企業家が関わっていることを踏まえ、連盟としていかなる捜査にも全面的に協力する」という声明を発表しました。


< ロシア「米法律の違法な適用」>


アメリカの司法当局の要請に基づいて、スイスの司法当局がFIFAの関係者を逮捕したことについて、ロシア外務省は27日、コメントを発表し、「アメリカの法律の国外での違法な適用だ」として、アメリカの対応を批判しました。


また、ロシアの国家反汚職委員会のカバノフ委員長も27日、インターファクス通信に対して、「FIFA幹部の逮捕は、2018年のワールドカップ、ロシア大会を妨害するために利用されるかもしれない」と述べ、ウクライナ情勢を巡って対立するアメリカへの警戒感を示しました。


さらに、今回の事件とは別に、ワールドカップの開催地にロシアが選ばれた際に不正が行われた疑いがあるとしてスイスの司法当局が捜査を行っていることについて、ロシアのムトコ・スポーツ相は「もし事情聴取に呼ばれれば、喜んで応じる。隠すことは何もない」と述べ、不正疑惑を否定しています


**
『3.11・東日本大震災:2011年』から、約4年3ヶ月。
今尚、知られていない彼の情報発信( Jim Stone )

福島第一原子力発電所の3号機と4号機は小型核兵器で破壊された

YouTube で検索 ⇒ ジム・ストーン

http://blog.goo.ne.jp/view_japan/e/b04b415bcbb46b9fdd63e9e68a10b9ef

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電力不足対策の補助金詐欺 2015年05月

2015年05月28日 | Website 

**
※- 電力不足対策の補助金詐欺 2015年05月28日

5月28日、NHK website ー:東日本大震災後の電力不足対策の補助事業を巡る事件で、発電機の販売で売り上げなどが増えるといううその業績見通しを公表したとして、金融商品取引法違反の疑いで逮捕された精密機器会社の社長らが、業績見通しの公表後、自社の株を売って2億4000万円の利益を得ていたことが東京地検特捜部の調べで分かりました。


特捜部は、株価をつり上げる目的で不正を行った疑いがあるとして、全容の解明を進めることにしています。

この事件では、茨城県の電力設備関連会社の社長、岡登和得容疑者(55)が、発電事業を行っているように装い、震災後の電力不足への対策として国が設けた補助金5億円をだまし取った詐欺の疑いで、27日に特捜部に逮捕された。

ジャスダックに上場する東京・港区の精密機器会社「石山ゲートウェイホールディングス」の社長、三木隆一容疑者(68)と元役員も金融商品取引法違反の疑いで逮捕されました。


特捜部によりますと、三木社長と元役員はおととし、発電機の販売で売り上げや利益が増えるといううその業績見通しを公表した疑いが持たれています。


特捜部の調べで、三木社長は業績見通しの公表後、値上がりした自社の株を売っておよそ2億円、また、元役員はおよそ4000万円の、合わせて2億4000万円の利益を得ていたということです。


特捜部は、三木社長らが株価をつり上げる目的で不正を行った疑いがあるとして、全容の解明を進めることにしています。


特捜部は逮捕した3人の認否について明らかにしていません


*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NY市場:1ドル=124円台 2015年05月27日

2015年05月28日 | 政治 ・経済 

**
※- NY市場:1ドル=124円台 2015年05月27日

5月28日、27日のニューヨーク外国為替市場、円相場は一時、1ドル=124円台まで値下がりしまた

**

『3.11・東日本大震災:2011年から、約4年3ヶ月

福島第一原子力発電所の3号機と4号機は小型核兵器で破壊された

YouTube で検索 ⇒ ジム・ストーン

http://blog.goo.ne.jp/view_japan/e/b04b415bcbb46b9fdd63e9e68a10b9ef

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平均寿命:日本人が84歳で世界最長 2015年05月

2015年05月27日 | Website 

**
※- 平均寿命:日本人が84歳で世界最長 2015年05月15日

世界平均は=71歳―世界保健機関

2015年05月15日、世界保健機関(WHO)が13日に発表した「2015年版世界保健統計」によると、2013年の平均寿命は世界全体で=71歳、女性は=73歳、男性は=69歳で、1990年と比較した場合、男女とも=6歳延びたことが分かった

国別では、男女平均で日本が世界一の長寿国だった。海外メディアの報道を参考消息(電子版)が伝えた。

**
今回の世界保健統計によると、日本人の平均寿命は女性が=86.61歳で世界一、男性が=80.21歳で世界4位、男女平均が84歳で世界最長だった。

また、中国人の平均寿命は女性が=77歳、男性が=74歳、男女平均が=75歳で、米国人の平均寿命は女性が=81歳、男性が=76歳、男女平均が=79歳となっている。

男女別での世界一の長寿は、女性は日本人の86.61歳、男性はアイスランド人の=81.2歳だった。

全体的に見た場合には、各地の寿命は過去に比べていずれも延びている。

その中でも、90年と比較して大幅に寿命が延びた国には、
リビア(42歳→62歳)
エチオピア(45歳→64歳)
モルディブ(58歳→77歳)
カンボジア(54歳→72歳)
東ティモール(50歳→66歳)
ルワンダ共和国(48歳→65歳)などがあった。

一方、平均寿命が最も短かったのはアフリカ西部の国・シエラレオネの46歳だった。

また、サハラ砂漠以南の国の平均寿命は依然として短く、レソトは50歳、中央アフリカは51歳、アンゴラやチャド、コンゴは52歳だった (翻訳・編集/秋田)

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インド:厳しい暑さで500人以上死亡 2015年05月

2015年05月26日 | Website 

**
※- インド:厳しい暑さで500人以上死亡 2015年05月26日

5月26日、NHK website ー: インドではここ数日、全土で45度を超える厳しい暑さが続き、熱中症などでこれまでに500人以上が死亡しました。


インドはここ数日、激しい熱波に見舞われ、25日には最高気温が首都ニューデリーで45度5分まで上がったほか、東部では47度に達しました。

さらに、南部のアンドラプラデシュ州とテランガナ州を中心に、熱中症や脱水症状による死者が相次ぎ、インド政府によりますと、路上生活者や体の弱ったお年寄り、それに建設労働者などこれまでに500人以上が死亡したということです。


各地の病院には、熱中症の患者が次々と運び込まれていますが、停電が頻繁に起きるためエアコンや扇風機が使えないことも多く、市民の間では不満が高まっています。


このためインド政府は、日中はできるだけ外出しないよう呼びかけているほか、暑さの厳しい地域に臨時の給水所を設けたり栄養価の高い乳製品を配ったりするなど、対応に追われています。


インドの気象当局によりますと、今回の熱波は少なくとも今週いっぱい続くということで、死者の数は今後さらに増えることが懸念されています


*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパコン「地球シミュレータ」・能力10倍 2015年05月

2015年05月25日 | Website 

**
※- スパコン「地球シミュレータ」・能力10倍 2015年05月25日

5月25日、NHK website ー: 自然災害の予測や再現を行うスーパーコンピューター「地球シミュレータ」が、これまでの10倍の計算能力を持つ新型に更新されました。


今後、地球温暖化の影響やいわゆる「スーパー台風」の予測などでこれまで以上に精度が向上すると期待されます。


地球シミュレータは国立研究開発法人・海洋研究開発機構が13年前から運用していて、ことし3月に3代目のコンピューターが導入され、来月からの本格稼働を前に、25日、この2か月間の研究の内容が紹介されました。


新しいコンピューターは計算能力が1秒間におよそ1300兆回と、従来の10倍となり、「京」には及ばないものの、地球科学の計算に特化したスーパーコンピューターとして期待されています。


25日は名古屋大学の坪木和久教授が死者・行方不明者が5000人余りに上った昭和34年の伊勢湾台風や、ことし3月に南太平洋のバヌアツを襲ったサイクロンについて、強度や進路を再現したシミュレーションの結果などを紹介しました。


坪木教授によりますと、これまでは難しかったいわゆる「スーパー台風」の発達過程なども今回、正確に再現できたということで、将来の日本へ影響の予測にも応用できるということです。


また、東京大学大気海洋研究所の木本昌秀教授は将来、20世紀後半よりも気温が4度上がった状態が60年続いた場合について、90とおりのパターンを計算し、地球温暖化による環境への影響を調べる計画を説明しました。


木本教授は「頻度が低い災害を考えるうえでは数多く計算することが重要で、新たな地球シミュレータではそれが可能になる。温暖化への具体的な対策を決めるうえで根拠となるデータを提供したい」と話しています。


< スーパー台風の予測精度向上に期待 >


スーパー台風は中心付近の気圧がおおむね910ヘクトパスカル以下で、中心付近の最大風速がおよそ60メートル以上の猛烈な台風です。


56年前の昭和34年9月の伊勢湾台風は上陸した際の最低気圧は929ヘクトパスカルでしたが、一時、895ヘクトパスカルと、スーパー台風の勢力に発達し高潮などによる死者・行方不明者は5000人余りに上りました。


スーパー台風では、発達する過程で24時間で中心付近の気圧が40ヘクトパスカル以上下がる「急速強化」という現象が起きることが知られていて、伊勢湾台風でも24時間で中心付近の気圧が91ヘクトパスカル下がり、「急速強化」が起きていました。


急速強化の詳しいメカニズムは分かっていませんが、名古屋大学の坪木和久教授が今回、新しい地球シミュレータを使って、日本周辺の大気を2キロ四方に区切って、より精密に計算した結果、気圧の変化などが実際の観測データに近い形で再現でき、台風の中心付近や離れたところで積乱雲が次々と湧く様子も表現されました。


また、ことし3月にスーパー台風の勢力に発達し、南太平洋のバヌアツに大きな被害をもたらしたサイクロン「パム」について、大気に加え100メートルの深さまでの海の温度なども考慮してモデルの計算を行った結果、最低気圧は891ヘクトパスカルと、実際に観測された896ヘクトパスカルに近く、コースもほぼ同じ経路をたどったということです。


研究グループは今後、どのような場合にスーパー台風が日本を襲う可能性があるのか、その確率やコースなどについてさらに解析を進めたいとしています。


坪木教授は「『急速強化』を正確に再現するには地球シミュレータのようなスーパーコンピューターでの詳細な計算が不可欠だ。今回の成果を応用して地球温暖化による台風への影響について明らかにしていきたい」と話しています


*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津波被害のクロマツ植樹・宮城県名取市 2015年05月

2015年05月24日 | Website 

**
※- 津波被害のクロマツ植樹・宮城県名取市 2015年05月23日



5月23日、NHK website ー: 東日本大震災で被害を受けた海岸林を再生しようと、宮城県名取市の海岸でボランティアなどがおよそ1万本のクロマツを植えました。


この植樹は、名取市の市民団体などが震災の津波で流された地元の海岸林を再生しようと、4年前から行っています。


名取市増田の海岸にはボランティアなどおよそ500人が集まり、午前9時すぎからクロマツの植樹を始めました。


23日は午前中から気温が上がり、参加者たちは汗をぬぐいながら、くわなどを使って丁寧に苗木を植え、およそ2ヘクタールに1万本を植樹しました


主催した団体では5年後までに5キロメートルの海岸沿いに、およそ50万本のクロマツを植える計画です。


植樹に参加した名取市の高校3年の男子生徒は「津波が来た時でも、自分たちが植えた樹木が少しでも被害を防いでほしい」と話していました

**

何か・・・? 植樹した間隔が狭すぎるように見えるのですが???

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチロー選手・通算安打2874本でベーブ・ルース抜く 2015年05月

2015年05月23日 | Website 
**
※- イチロー選手・通算安打2874本でベーブ・ルース抜く 2015年05月23日

5月23日、NHK website -: 大リーグ、マーリンズのイチロー選手が、22日のオリオールズ戦でヒットを打って大リーグでの通算安打数を2874本とし、歴代42位で並んでいた往年の強打者、ベーブ・ルースを抜きました。

イチロー選手は22日のオリオールズ戦に7番・レフトで先発出場し、2回の第1打席でフルカウントからインコースの速球をレフト前に運びました。これでイチロー選手は大リーグでの通算安打数が2874本となり、歴代42位で並んでいた往年の強打者、ベーブ・ルースを抜きました。

大リーグ通算安打数の歴代1位はピート・ローズ氏の4256本で、イチロー選手は現役選手ではヤンキースのアレックス・ロドリゲス選手に次いで2番目に多いヒットを打っています。

イチロー選手はマーリンズに移籍した今シーズン、主に代打として41試合に出場し30本のヒットを打っています。そして、史上28人しか打っていない通算3000本安打まであと126本に迫っています
 
*-*
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西之島:噴火から1年半・面積約13倍に 2015年05月

2015年05月23日 | Website 

**
※- 西之島:噴火から1年半・面積約13倍に 2015年05月23日



5月23日、NHK website ー: 噴火の確認から1年半がたつ小笠原諸島の西之島について海上保安庁が20日、上空から観測した結果、引き続き噴火や溶岩の流出が確認され、面積はこの1年半でおよそ13倍になっていることが分かりました。


小笠原諸島の父島の西、およそ130キロにある西之島では、おととし11月20日に島の南東側の海底で噴火活動が確認され、その後、新たに出来た陸地が元の島と陸続きになって拡大するなど、活発な噴火活動が続いています。

噴火が確認されてから1年半となる20日、海上保安庁が航空機で上空から観測した結果、島の中央部にある火口からは1分間に2、3回程度、噴煙や噴石が噴き上がり、斜面から溶岩が流れ出すなど、依然として活発な噴火活動が続いていることが確認されました。

また、島の大きさは東西およそ2000メートル、南北およそ1900メートル、面積は東京ドームのおよそ55倍の2.58平方キロと、前回よりもさらに拡大し、この1年半で元の島のおよそ13倍になっていることが分かりました。

また、島の南西の沖合およそ10キロの海域では、東西およそ4キロ、南北およそ2キロの帯状に海面が薄い黄緑色に変色しているのが見つかりました。

西之島の沖合では、おととしと去年にも海面の変色が確認されていて、調査に同行した東京工業大学の野上健治教授は「変色が見つかった海域は水深が1000メートル以上と深く、西之島周辺の浅い海域で火山ガスなどと反応して変色した水が、潮の流れなどで流されて来たのではないか」と話しています。

西之島では海水の変色が確認されると、その後、溶岩の流出が活発になる傾向があるということで、海上保安庁は引き続き、近くを通る船舶に注意するよう呼びかけています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加