“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから



内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


ジカ熱:寄生虫の薬 2016年08月30日

2016年08月30日 | Website 

**
※- ジカ熱:寄生虫の薬 2016年08月30日

8月30日、NHK website -:妊娠中の感染と頭部が先天的に小さい「小頭症」の赤ちゃんとの関連が指摘されるジカ熱について、アメリカの研究グループが、ヒトの細胞を使った実験で寄生虫を駆除する薬によって胎児の脳への障害を防げる可能性があるとする結果をまとめ、近い将来、治療薬として使えるようになるのではないかと期待されています。

WHO=世界保健機関によりますと、蚊が媒介する感染症、ジカ熱は今月25日までに70の国と地域で感染が報告されています。

アメリカのフロリダ州立大学などの研究グループは、ジカ熱のウイルスの増殖を抑える物質がないか、ヒトのiPS細胞から作った神経の細胞などを使い、市販されている薬を含め、およそ6000種類の化学物質の効果を試しました。

その結果、寄生虫のサナダムシを体内から駆除する際に使われる薬など2種類の化学物質が、ジカ熱のウイルスによって活性化される酵素の生成を抑え、ウイルスの増殖を防ぐ効果があることを突き止めました。

また、ウイルスに感染する前の投与でも感染した後の投与でも、ウイルスの増殖を抑えたということです。

さらに、神経の細胞への感染も阻止できたということで、胎児の脳への障害を防ぐ可能性があるとしています。

サナダムシを駆除する薬は、これまで50年近く使われ、妊娠中の女性でも強い副作用がないことから、研究グループは、ジカ熱の治療薬として近い将来、使える可能性があるとして期待しています。

< ワクチン 治療薬開発の現状は >

ジカ熱をめぐっては、有効なワクチンや治療薬は存在しません。

WHO=世界保健機関はワクチンや診断薬などの開発を優先事項と位置づけ、ことし3月の時点で世界67の企業や研究機関が開発に乗り出していると報告しています。

このうち、アメリカのNIH=国立衛生研究所は今月に入って、ワクチンの早急な開発に向け、実際にヒトに投与して安全性や効果を確かめる臨床試験を始めたと発表しましたが、実用化にはまだ時間がかかるのが現状です。

今回の研究成果について、ジカ熱の問題に詳しい神奈川県衛生研究所の高崎智彦所長は「ジカ熱に対する治療薬の開発が実現できれば妊娠を予定する女性やそのパートナーの治療に役立てられるほか、蚊を媒介とする他の感染症の治療薬の開発にもつなげられるかもしれない」と話しています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震・2016年、これまで起きた世界の地震 2016年08月

2016年08月25日 | Website 

**
※- 地震・2016年、これまで起きた世界の地震 2016年08月25日

8月25日、SPUTNIK website -: 8月24日、イタリア中部で、強い地震が発生した。最も大きな被害を受けたのは、ラツィオ州リエーティ県だった。 最初の揺れはアクモリ地区でモスクワ時間04時36分に観測され、それに数回の揺れが続いた。欧州地震センター(EMSC)のデータによれば、地震の規模は、マグニチュード6.1だった。 追記 : なお、今後、被害者数が増えそうである

米国地質調査所は6.2と発表した。揺れは、イタリアの多くの都市の住民にも感じられた。地震後の地滑りの結果、アマトリーチェの町が破壊された。市当局は、6人の死亡を確認した。一方マスコミは、少なくとも14人が亡くなったと報じている。

**
© AP Photo/ Hasan Jamali, File
米国 テキサス州での地震と原油採取の関係認める

8月19日金曜日の朝、アルゼンチン南東沖の大西洋にある英国領サウスジョージア島で、マグニチュード7.4の地震が発生。震源は島の東、震源の深さは10キロ。最初の大きな揺れに続き、マグニチュード5.3と5.2の余震が発生した。幸い、人的物的被害の情報は届いていない。

8月12日、太平洋に浮かぶバヌアツ沖で、マグニチュード7.6の地震が起きた。震源は島の東方、ニューカレドニアのハンター島の108キロ沖合。震源の深さは16.1キロ。人的物的被害の情報はない。

7月29日、西太平洋の北マリアナ諸島沖で、マグニチュード7.7の地震があった。震源は、米国の自治領北マリアナ諸島に属するアグリハン島の南東32キロ。震源の深さは188キロ。人的物的被害の情報は届いていない。

5月28日、大西洋南部南極に近いサウスサンドイッチ諸島(英国の海外領土)沖でマグニチュード7.3の地震が発生。震源は、無人島であるビソコイ島の北西50キロ。震源の深さは93,2キロ。津波警報は発令されなかった。

4月28日、バヌアツ沖の太平洋でマグニチュード7.3の地震が発生。震源はバヌアツ中部マランパ州の州都ラカトロの南東、震源の深さは10キロ。人的物的被害の情報は届いておらず、津波警報も発令されなかった。

© AFP 2016/ Richter magnitude scale
中国の地震が学者に予測される

4月16日の協定世界時(UTC)で23時58分、モスクワ時間で17日02時58分、南米エクアドルマグニチュード7.8の地震が発生。震源はムイスネ村の南東28キロ。震源の深さは20,2キロ。663人が死亡、12500人が重軽傷を負った。マナビ、エスメラルダス、サント-ドミンゴ-デ-ロス-ツァチラス、グアヤス、サンタ-エレナ、ロス-リオス各県のインフラ施設に大きな被害が出た。

九州の熊本県を中心に4月14日からマグニチュード7.3を最高とする一連の地震が続いた。多くの家屋や橋などが倒壊したほか、地滑りや土砂崩れにより道路や鉄道に被害が出た。およそ500回もの揺れが観測された。熊本県だけで、約400棟が全壊、1262棟が半壊した。40人以上が亡くなり、1千人以上が負傷した。

4月3日、バヌアツ沖で、マグニチュード7.2の地震が発生。震源は、ソラ村の南西77キロ。震源の深さは10キロ。人的物的被害の情報はない。

3月2日、インドネシア・スマトラ島西方のインド洋でマグニチュード7.9の地震が発生、島の中でパニックが起きた。震源は、スマトラ島の北西沖に位置するメンタワイ島の南西682キロ。震源の深さは、インド洋の海面下10キロ。

1月30日、ロシア極東カムチャッカ半島でマグニチュード7.3の地震があった。震源は、行政の中心地ペトロパヴロフスク-カムチャツキイの北東87キロ。震源の深さは189キロ。被害なし

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ:国民に食料・水備蓄奨励 2016年08月23日

2016年08月23日 | 政治 ・経済 

**
※- ドイツ:国民に食料・水備蓄奨励 2016年08月23日

8月23日、AFP website -: 【8月22日 AFP】ドイツ政府は、東西冷戦の終結後初めてとなる民間防衛計画を今週承認する見通しだ。

計画の下、国民は数日分の食糧や飲料水の備蓄などが求められることになる

21日付の地元日刊紙フランクフルター・アルゲマイネ(FAZ)が報じた。

計画では軍に対する民間の支援を優先事項とし、建築物の防災力強化や医療制度の拡充も図る。24日に政府が承認する見込みという。

FAZが引用した計画の一節では「従来型の防衛を必要とするようなドイツ領土に対する攻撃の可能性は低い」としながらも、「将来的に除外することのできない、存在が脅かされるような展開に対する十分な備えが必要だ」と指摘。

また市民に対しては「10日間分の食糧」や、1人当たり1日2リットル程度とみられる「5日分の飲料水」の備蓄が奨励されるとも記している。

内務省報道官はAFPの取材に対し、アンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相の内閣が計画を承認する方針であることは認めたが、計画の詳細や同紙報道に関する言及は避けた。

ナチス・ドイツ(Nazi)の経験を持つドイツは長年、防衛問題に対しては慎重な姿勢をとってきたが、今年に入って策定した新たな軍事計画は北大西洋条約機構(NATO)と欧州連合(EU)の枠組みの下、より大きな役割を国外で担っていくことへの野心を示す内容となっていた。

また国内では7月、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が犯行声明を出した2件を含む複数の攻撃が発生しており、治安のあり方をめぐって激論が交わされている  (c)AFP

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

為替:1ドル=100円台前半 2016年08月16日

2016年08月16日 | 政治 ・経済 

**
※- 為替:1ドル=100円台前半 2016年08月16日

8月16日、東京外国為替市場は、ドルを売って円買となり、円相場は 1ドル=100円台前半に値上がりした。

午後5時時点の円相場は、15日と比べて76銭円高ドル安の、1ドル=100円31銭~33銭でした。

また、ユーロに対しては、13銭円安ユーロ高の1ユーロ=113円5銭~9銭でした。

ユーロはドルに対しては、1ユーロ=1.1270~71ドルでした。

アメリカの中央銀行が早期に追加の利上げに踏み切ることには慎重だという見方から、ドルを売って円を買う動きが進んだ・・・とか。

市場では、日本時間の今夜発表されるアメリカの消費者物価と住宅に関する指標が注目とか?

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧満州「葛根廟事件」から71年・都内で慰霊祭 2016年08月

2016年08月15日 | Website 

**
※- 旧満州「葛根廟事件」から71年・都内で慰霊祭 2016年08月14日

8月15日(投稿)、NHK website -: 終戦の前日、中国東北部の旧満州で日本人の避難民がソビエト軍に襲撃され、1000人余りが犠牲になったとされる「葛根廟(かっこんびょう)事件」から14日で 71年となり、東京・目黒区で生存者や遺族が出席して慰霊祭が行われました。

「葛根廟事件」は、終戦前日の昭和20年8月14日、旧満州の葛根廟で日本人の避難民がソビエト軍の戦車部隊の襲撃を受け、女性や子どもを中心に1000人余りが犠牲になったとしてソビエト軍の旧満州侵攻後、民間の日本人が犠牲になった最大規模の事件とされています。

事件から71年となる14日、慰霊碑がある東京・目黒区の寺で行われた慰霊祭には、生存者3人と遺族4人を含む合わせて50人が参列し、事件が起きたとされる 午前11時40分 に 一斉に黙とうをして犠牲者を追悼しました。

当時8歳で、目の前で親戚の女の子が銃撃されて亡くなったという茨城県取手市の高田京子さん(79)は、「慰霊祭に参列するのが私の務めだと思います。来年は事件現場で慰霊したいので、それまで元気でいたいと思います」と話していました。

また、事件で幼い妹を亡くした大島満吉さん(80)は、「つらい気持ちは今も変わりません。同じようなことが繰り返されないよう平和であってほしいです」と話していました

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ:旅客機と無人機が異常接近 2016年08月

2016年08月12日 | Weblog 

**
※- ドイツ:旅客機と無人機が異常接近 2016年08月12日 

8月12日・投稿、「 ベルリン共同 」 ドイツ南部バイエルン州の警察当局は8月05日、ミュンヘンの空港付近の上空で4日に、着陸体勢に入っていた旅客機と小型無人機「ドローン」が異常接近するトラブルがあったと発表した。

警察は衝突していれば乗客乗員の身に危険が及ぶ状態だったと指摘、ドローンの操縦者の特定を急いでいる。

警察によると機長が高度約1700メートルを飛行中に、右翼からわずか約10メートル先に直径約50センチのドローンが飛んでいるのに気付いた。

南ドイツ新聞によると、旅客機はドイツの航空大手ルフトハンザのエアバスA321で、乗客108人が搭乗していた

**

私見:ドローンは危険性が高過ぎる! 宅配などでの利用に関心が高いが賛成できない! こんなのが許可されたら事故が多発する。 過信してはならない

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リオ五輪:体操男子団体・金メダル 2016年08月09日

2016年08月09日 | Website 


**
※- リオ五輪:体操男子団体・金メダル 2016年08月09日

20160808-リオ五輪・体操団体・金

8月09日、NHK website -: リオデジャネイロオリンピック、体操の男子団体で日本はアテネ大会以来、3大会ぶりとなる金メダルを獲得しました

体操の男子団体の決勝は予選上位の8チームが出場して6種目で各チーム3人の合計得点で争われました。

日本は1種目目のあん馬で最初に演技したエースの内村航平選手が安定した演技を見せ、さらに3種目目の跳馬で内村選手とオリンピック初出場の19歳、白井健三選手が15点台後半の高い得点をマークしました。

4種目目の平行棒では、予選でミスが出た田中佑典選手が本来の美しい演技で15.900の高得点を出すなど演技した3人全員が15点台を出して得点を伸ばしました。

日本が得意とする鉄棒でも落下するなどの大きなミスがなく、3人全員が15点台を出して5種目を終えた時点で初めてトップに立ち、最後の種目のゆかを迎えました。

ゆかでは最初に演技を行った白井選手がみずからの名前の付いた難しい技を決めるなど16.133の高得点をマークしました。

そして最後に登場した内村選手がミスのない演技で15.600を出して、日本が合計で274.094の得点で2位のロシア、3位の中国に2点以上の差をつけて金メダルを獲得しました。

この種目での日本の金メダル獲得は、アテネ大会以来、3大会ぶりです。

日本は予選ではチームでミスが相次ぎ、4位での決勝進出でしたが、決勝に向けて課題を修正して実力を発揮し、悲願の金メダルを獲得しました

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天皇陛下:お気持ちを表明(全文) 2016年08月08日

2016年08月08日 | Website 

**
※- 天皇陛下:お気持ちを表明(全文) 2016年08月08日

8月08日、「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示している天皇陛下は、8日、ビデオメッセージでお気持ちを表しました。

象徴としてのお務めについての天皇陛下お言葉 (全文)

戦後70年という大きな節目を過ぎ、2年後には、平成30年を迎えます。

私も八十を越え、体力の面などから様々な制約を覚えることもあり、ここ数年、天皇としての自らの歩みを振り返るとともに、この先の自分の在り方や務めにつき、思いを致すようになりました。

本日は、社会の高齢化が進む中、天皇もまた高齢となった場合、どのような在り方が望ましいか、天皇という立場上、現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら、私が個人として、これまでに考えて来たことを話したいと思います。

即位以来、私は国事行為を行うと共に、日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を、日々模索しつつ過ごして来ました。

伝統の継承者として、これを守り続ける責任に深く思いを致し、更に日々新たになる日本と世界の中にあって、日本の皇室が、いかに伝統を現代に生かし、いきいきとして社会に内在し、人々の期待に応えていくかを考えつつ、今日に至っています。

そのような中、何年か前のことになりますが、2度の外科手術を受け、加えて高齢による体力の低下を覚えるようになった頃から、これから先、従来のように重い務めを果たすことが困難になった場合、どのように身を処していくことが、国にとり、国民にとり、また、私のあとを歩む皇族にとり良いことであるかにつき、考えるようになりました。

既に八十を越え、幸いに健康であるとは申せ、次第に進む身体の衰えを考慮する時、これまでのように、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています。

私が天皇の位についてから、ほぼ28年、この間私は、我が国における多くの喜びの時、また悲しみの時を、人々と共に過ごして来ました。

私はこれまで天皇の務めとして、何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが、同時に事にあたっては、時として人々の傍らに立ち、その声に耳を傾け、思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。

天皇が象徴であると共に、国民統合の象徴としての役割を果たすためには、天皇が国民に、天皇という象徴の立場への理解を求めると共に、天皇もまた、自らのありように深く心し、国民に対する理解を深め、常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました。

こうした意味において、日本の各地、とりわけ遠隔の地や島々への旅も、私は天皇の象徴的行為として、大切なものと感じて来ました。

皇太子の時代も含め、これまで私が皇后と共に行って来たほぼ全国に及ぶ旅は、国内のどこにおいても、その地域を愛し、その共同体を地道に支える市井の人々のあることを私に認識させ、私がこの認識をもって、天皇として大切な、国民を思い、国民のために祈るという務めを、人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは、幸せなことでした。

天皇の高齢化に伴う対処の仕方が、国事行為や、その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには、無理があろうと思われます。

また、天皇が未成年であったり、重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には、天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。

しかし、この場合も、天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま、生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。

天皇が健康を損ない、深刻な状態に立ち至った場合、これまでにも見られたように、社会が停滞し、国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。

更にこれまでの皇室のしきたりとして、天皇の終焉に当たっては、重い殯(もがり)の行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き、その後喪儀に関連する行事が、1年間続きます。

その様々な行事と、新時代に関わる諸行事が同時に進行することから、行事に関わる人々、とりわけ残される家族は、非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。

こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが、胸に去来することもあります。

始めにも述べましたように、憲法の下、天皇は国政に関する権能を有しません。

そうした中で、このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ、これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり、相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう、そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ、ここに私の気持ちをお話しいたしました。 

国民の理解を得られることを、切に願っています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビックバン・「反物質」が消えた謎に迫る 2016年08月07日

2016年08月07日 | Website 

**
※- ビックバン・「反物質」が消えた謎に迫る 2016年08月07日

20160807-半物質 20160807-半物質-2
8月07日、NHK website -: 宇宙が誕生したときの「ビッグバン」でできたとされる「物質」と反対の性質をもつ「反物質」がその後、ほとんど消えてしまった謎を解く手がかりが得られたと、素粒子を使った実験を行っている京都大学などのグループが発表し、宇宙の成り立ちに関わる理論の証明につながると期待されています。

宇宙が誕生したときの「ビッグバン」では、「物質」とともに、帯びた電気が逆の「反物質」ができたと考えられていますが、直後には、ほとんど消えてしまったとされ、大きな謎になっています。

これについて、物理学者の間では、「物質」と「反物質」は合わさると消滅するものの、性質の違いから僅かに多く出現した「物質」のほうが残ったと考える理論が有力とされています。

この理論は「CP対称性の破れ」と呼ばれ、クォークという素粒子ではあることが確認されていますが、この理論で宇宙の成り立ちを説明するには、ニュートリノなど、ほかの素粒子でも確かめる必要があるとされています。

京都大学の中家剛教授らの研究グループは、茨城県東海村にある加速器という装置から、ニュートリノと反ニュートリノを発射し、およそ300キロ離れた岐阜県飛騨市にある「スーパーカミオカンデ」で観測する実験を行いました。

その結果、ニュートリノと反ニュートリノでは、あるタイプのニュートリノに変化する確率が異なるという、性質の違いを示すデータが得られたということです。

グループでは今後、データを積み重ねて信頼性を高めれば、ニュートリノにも「CP対称性の破れ」があることを証明できる可能性があるとしています。

中家教授は「なぜ物質だけが残ったのかという物理学の大問題の解明に向けた大きな一歩だ。証明できればノーベル賞級で、研究の先頭を走り続けたい」と話しています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高速バス乗り放題・外国人旅行者 2016年08月

2016年08月02日 | Website 

**
※- 高速バス乗り放題・外国人旅行者 2016年08月02日

8月02日、NHK website -: 増加する外国人旅行者の需要を取り込もうと、全国の高速バス会社で作る団体は、高速バスが乗り放題となる外国人旅行者専用のチケットを、来月から発売することになりました。

乗り放題のチケットを発売するのは、全国の高速バス会社59社で作る「JAPANBUSLINES協議会」です。

この団体では、安さを重視した個人旅行の外国人旅行者の需要を取り込もうと、高速バスが乗り放題となる外国人旅行者専用のチケットを来月上旬から発売することになりました。

対象となるのは、北海道から九州までおよそ100ある高速バスの路線で、インターネットを通じて購入できます。

価格は、7日間乗り放題のものが2万円、14日間のものが2万8000円となる予定です。

団体によりますと、バス会社によって料金は異なりますが2万円のチケットの場合、東京ー大阪間を2往復以上するともとがとれる計算だということです。

このほか、団体ではバス停や行き先などの表示を外国人に分かりやすいよう改善するガイドラインを作成して各社に配ることにしています。

高速バスは国内の人口減少によって、今後、利用者が減ることも懸念されることから、外国人旅行者の利用増加に活路を見いだしたい考えです

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加