“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから



内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


2013年・政治資金報告:飲食や贈答品 2014年11月

2014年11月28日 | 政治 ・経済 

**
※- 2013年・政治資金報告:飲食や贈答品 2014年11月28日

11月28日、NHK website ー:総務省が公表した国会議員が関係する政治団体の去年(2013年)の政治資金収支報告書

NHKが調べたところ、飲食費や贈答品などへの支出は合わせておよそ=5億4000万円に上ったことが分かりました。

中には、いわゆる高級クラブへの多額の支出などもあり、専門家は「一般の国民の感覚とずれた支出は慎むべきだ」と指摘しています。

**
NHKでは、総務省が公表した去年の政治資金収支報告書のうち、今月21日の解散時点の衆議院議員を含む388人の国会議員が関係する558の政治団体について政治資金の使いみちを調べました。

この内、ホテルやレストランでの飲食を伴う会合など飲食費の支出は、244団体で合わせて=4億2000万円余りに上りました。

中には、銀座赤坂六本木の高級クラブ頻繁に利用したり、飲食費だけで年間=1000万円以上を支出したりしている団体もありました。

また、贈答品などへの支出は138団体で、合わせて7200万円余りに上り、デパートの商品のほか議員の地元の特産品や農産物などを購入していました。

さらに、交際費や渉外費などの名目での花代や香典、祝い金の支出は、157団体で4000万円余りに上りました。

こうした飲食費や贈答品などの支出は、合わせておよそ5億4000万円に上り、政治活動費の8%になります。

政治資金について詳しい日本大学の岩井奉信教授は「永田町の古い慣習が、今なお残っていることをうかがわせる内容だ。

政治に対する不信感を持たれないためにも一般の国民の感覚とずれた支出は慎むべきで、政界全体で使いみちの在り方についてガイドラインを作るなど対応を検討すべきだ」と指摘しています。

バレンタインのお返しも?

政治資金の支出の中には政治活動に必要なものなのかどうか線引きがあいまいなケースもみられます。

今回、政治資金の使いみちを調べた国会議員が関係する558の政治団体のうち、4割以上の団体が、飲食を伴う会合など飲食費を支出していて、都心のホテルや高級レストランのほか銀座、六本木などの高級クラブも利用していました。

赤坂のあるクラブでは、3つの政治団体が37回にわたって合わせて225万円を使っていました。

ある政治団体の収支報告書には安全保障や医療などさまざまなテーマについて研修会を開いたと記されていますが、会場は「すし屋」や「しゃぶしゃぶの店」などでした。

また、一部の政治団体の収支報告書にはいわゆる「キャバクラ」や「カラオケ店」、「ダーツバー」が支出先として記載されています。

中には、女性のショーを売りにした店や水着の女性が接客する居酒屋で会合を開いたと記載している団体もありました。

これらの議員の事務所では「議員本人は行っていない」と話しています。

一方で、取材をした国会議員の中には「政治活動と言えるかあいまいな部分もあるので、飲食を伴う会合には政治資金を使わないようにしている」と話す人もいました。

政治資金で購入した品物も多岐にわたります。

シイタケやサバ、長芋など議員の地元の特産品や農産物を買うケース。

高級な卵を販売している養鶏場への支出もありました。

チョコレートやお菓子を買っていた団体も複数ありました。

収支報告書の日付は、いずれも3月14日のホワイトデー。

バレンタインのお返しだったのでしょうか。

ほかにも政治資金から議員の出身大学のOB会や相撲部屋の後援会に支出をしたと記載している団体もありました。

政治資金規正法では国会議員が関係する政治団体は弁護士や税理士などの監査を受けることが義務づけられています。

しかし、政治活動の自由を確保するためとして使いみちについてはチェックする仕組みにはなっていません。

総務省の政治資金適正化委員会が作成した資料では、「監査は、政治資金の使途の妥当性を評価するものではありません」と記されています。

また、後援会の幹部や献金を行った支援者など関係者が監査を行っているケースもありました。

**
会計監査に詳しい青山学院大学大学院の八田進二教授は「監査人が政治団体の関係者だと監査の中立性や独立性がなくなり、監査人としては不適格だ。

政治資金の監査制度は、おざなりなもので監査人が何となく収支報告書を見てみたというレベルであって一般の企業の監査とはかけ離れている」と話しています

**
私見 :
堕落した政治家が、如何に多いか ・・・ 嘆かわしい。
なぜ、NHKは議員名を公表しないのか ・・・ 総務省は政治資金報告書を公開しているのであるから議員名も公開するべきである

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年国債の利回り・初めてマイナスに 2014年11月28日

2014年11月28日 | 政治 ・経済 

**
※- 2年国債の利回り・初めてマイナスに 2014年11月28日

11月28日、NHK website ー:日銀が大規模な金融緩和のもとで大量の国債を買い入れている。

東京債券市場では償還までの期間が=2年の国債が買われ、利回りが初めてマイナスとなりました。

28日の東京債券市場は、償還までの期間が2年の国債が買われ、午前中、利回りが一時、マイナス0.005%となりました。

取り引きを仲介する日本相互証券によりますと、償還までの期間が1年以内の短期国債の利回りがマイナスをつけたことはありますが、新規に発行される2年を超える国債の利回りがマイナスとなったのは初めてで、国債を買うと逆に損失が出ることになります。

債券市場では、日銀が大規模な金融緩和のもとで大量の国債を買い入れていることから、金利が極めて低い状態が続いています。

こうしたなか、金融取引の担保の手段として国債を一定程度保有したい金融機関が損失を出してでも国債を買いたいとして需要が出たと見られます。

市場関係者は、「日銀が先月末に追加の金融緩和に踏み切ったことで、今後、償還までの期間がより長い国債も市場に出回る量が減るのではないかという見方から国債の不足感が強まっている」と話しています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界で最も効率よく 『人工・光合成』・東芝 2014年11月

2014年11月27日 | Website 

**
※- 世界で最も効率よく 『
人工・光合成』・東芝 2014年11月27日

11月27日、NHK website ー: 植物が太陽の光を利用して水と二酸化炭素からエネルギーを作り出す「光合成」の原理を応用した、いわゆる「人工・光合成」の研究で、東芝は、世界で最も効率よく人工光合成を行うことができる技術を開発したと学会で発表しました。

人工光合成は、太陽の光を利用して水と二酸化炭素からエネルギーを作り出す植物の光合成の原理を応用して、メタノールなどの燃料を人工的に作り出す技術で、世界各国で研究が進められています。

兵庫県淡路市で開かれている国際学会で、東芝は26日夜、人工光合成を行う工程に、特殊な半導体や表面に加工を施した金の触媒を使うことで、太陽光エネルギーからメタノールなどの原料である一酸化炭素を作り出す変換効率を1.5%に高めることに成功したと発表しました。

東芝によりますと、これは藻類に匹敵し、現段階では世界で最も高い水準だとしています。

実用化には変換効率を10%程度にまで高めることが必要とされるため、東芝は技術の改良を重ねて、2020年代の前半をめどに実用化を目指すことにしています。

人工光合成は、植物の「光合成」の原理を応用して新たなエネルギーを生み出すだけでなく、大気中の二酸化炭素を使うため、地球温暖化対策にもつながる環境に優しい技術としても期待されています。

このため、日本の大学をはじめ、トヨタ自動車やパナソニックも新たなビジネスチャンスを求めて実用化に向けた研究に乗り出しているほか、欧米や中国、韓国など海外勢との技術開発競争も激しくなってきています。

≪ 人工光合成とは ≫

人工光合成は、さまざまな研究が進められていますが、大きく2つの過程があります。

太陽光を使って水を酸素と水素イオンに分解する過程と、この過程で生まれる電子エネルギーで二酸化炭素を分解し、一酸化炭素を作る過程です。

この技術を使って、例えば二酸化炭素を一酸化炭素に変換し、その一酸化炭素を化学的に処理することでメタノールを作り出せるということです。

メタノールは燃料だけでなく、医薬品やペットボトルなどの原料にもできるため、人工光合成が実用化されれば、幅広い産業への波及効果が期待されています。

人工光合成の技術は、もともと日本の大学などが研究開発を進めてきましたが、エネルギー資源の確保や地球温暖化の防止に役立つとして注目を集めた。

アメリカやEU=ヨーロッパ連合のほか、中国、韓国などが次々に国を挙げたプロジェクトを発足させ、開発競争は激しさを増しています。

日本企業では東芝のほか、トヨタ自動車やパナソニックも研究開発に乗り出しています。

≪ 東芝が開発した技術は ≫

東芝が開発した技術は、まず水の中に入れた特殊な半導体に太陽光を当てることで水を酸素と水素イオンに分解し、電子を取り出します。

次に、この電子のエネルギーを使って、二酸化炭素を表面加工を施した金の触媒で一酸化炭素に変換する仕組みです。

こちらの映像は、東芝の実験のうち、二酸化炭素を金の触媒で一酸化炭素に変換するところを撮影したものです。

金色の触媒の表面から出ている泡が一酸化炭素です。
東芝によりますと、従来の技術では太陽光を利用するのに酸化チタンなどの材料を使っていました。

しかし、これらの材料では太陽光エネルギーのうち紫外線しか利用できないため、エネルギーへの変換効率を高めることが難しかったというこです。

このため東芝は、今回、シリコンやゲルマニウムを重ね合わせた特殊な半導体を使うことで、紫外線以外の可視光も含めて、太陽光をより効率よく活用できるようになったとしています。

さらに、表面に微細な加工を施した金の触媒を使うことで化学反応を促進させ、二酸化炭素を一酸化炭素にする効率も高めたということです。

この結果、太陽光エネルギーを燃料の原料になる一酸化炭素に変換する効率は、藻類に匹敵する水準の1.5%に達したということです。

井上特任教授「長時間もたせるのが今後の課題」

人工光合成の分野に詳しい首都大学東京の井上晴夫特任教授は、「エネルギーの変換効率が1%の領域に入ったことは非常に意義があり、またそれが日本の研究グループから出たということはすばらしいと思う。

人工光合成の国際学会では、この数年間で企業の研究成果が出始めており、非常に歓迎すべきことだ。

ただ、今は一定の時間反応するものが多いが、これを長時間もたせることができるかどうかが、今後の課題になる」と話しています。

ノーベル化学賞の根岸氏「日本は研究大国に」

今回の学会に参加している、2010年にノーベル化学賞を受賞したパデュー大学の根岸英一特別教授は「日本企業はこの分野で世界をリードする位置に入ってきた。今回の国際学会でも、日本がこの分野で5本の指に入るくらいの研究大国になっていることがはっきり示されたと思う」と話しています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都内でインフルエンザの流行始まる 2014年11月

2014年11月27日 | Weblog 

**
※- 東京都内でインフルエンザの流行始まる 2014年11月27日

11月27日、NHK website ー:インフルエンザの患者が都内で増えていることから、東京都は27日、「インフルエンザの流行が始まった」と発表した。

11月から流行が始まるのは、平成19年以来7年ぶりで、東京都は「手洗い」「うがい」などの予防策を徹底するよう呼びかけています。

東京都によりますと、今月23日までの1週間に、都内419の医療機関から報告されたインフルエンザの患者は1施設当たり1.9人になりました。

東京都は流行開始の目安となる「1」を超えたとして、27日、「インフルエンザの流行が始まった」と発表しました。

インフルエンザは例年、12月から3月にかけて流行しますが、11月から流行が始まるのは平成19年以来7年ぶりだということです。

都内では、今月23日までに学校や福祉施設など合わせて59の施設でインフルエンザとみられる集団感染が発生し、48の幼稚園や学校で学級閉鎖などが行われたということです。

また、これまで都の研究施設で検出したウイルスの型はすべてA香港型だということです

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気象庁の長期予報:東・西日本は暖冬傾向 2014年11月

2014年11月26日 | Weblog 

**
※- 気象庁の長期予報:東・西日本は暖冬傾向 2014年11月25日

11月26日、気象庁の長期予報:来月から来年2月までの気温は東日本と西日本で平年より高く、暖冬傾向になると予想されています。

気象庁が25日発表した3か月予報によりますと、来月以降、上空の偏西風が日本付近で南から北へ蛇行し、東日本と西日本では冬型の気圧配置が弱まると予想されています。

このため、来月(12月)から来年(2015年)2月までの気温は、北日本でほぼ平年並みですが、東日本と西日本、それに沖縄・奄美では平年よりも高く、暖冬になると予想されています

雨の量は、低気圧が太平洋沿岸を通りやすくなるため、東日本の太平洋側と沖縄・奄美で平年並みか多く、西日本の太平洋側では平年よりも多いと予想され、北日本と、西日本の日本海側ではほぼ平年並み、東日本の日本海側では平年並みか少ないと予想されています。

また、雪の量は、北日本でほぼ平年並み、東日本と西日本の日本海側では、平年並みか少ないと予想されています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心停止後の脳へのダメージを水素が抑制 2014年11月

2014年11月25日 | Website 

**
※- 心停止後の脳へのダメージを水素が抑制 2014年11月25日

11月25日、NHK website -:心筋梗塞などで心停止状態になった患者に水素ガスを吸わせると生存率が高まり、脳へのダメージも減らせる可能性があるとする研究成果を慶応大学のグループが発表しました。

**
この研究を行ったのは、慶応大学の佐野元昭准教授らのグループです。グループでは、水素ガスに体の細胞が死ぬのを抑える働きがあることに注目し、心停止状態に陥ったネズミに蘇生の直後、水素ガスを吸わせる実験を行いました

その結果、水素ガスを吸わせなかったネズミでは、1週間後の生存率が38%だったのに対し、水素ガスを吸わせたネズミでは71%に上り、脳の神経細胞のダメージも少なかったということです。

救急医療の現場では現在、心停止した患者の体の温度を下げる低体温療法で脳のダメージを防いでますが、水素ガスの吸入は低体温療法に比べ簡単にできるということで、研究グループでは今後、臨床試験でヒトでの効果を確認したいとしています。

佐野准教授は「心臓が動き出せば命は助けられるが、社会復帰のためには脳に後遺症を残さないことが重要だ。水素ガスの吸入でその点を改善できると考えている」と話しています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリースクールへの国の支援策 2014年11月

2014年11月24日 | Weblog 

**
※- フリースクールへの国の支援策 2014年11月24日

11月24日、NHK website ー: 不登校の子どもたちが通うフリースクールの実態を把握し、必要な支援策を検討しようと、文部科学省が初めてフォーラムを開き、参加者からは財政面での支援などを求める声が相次ぎました。

**
24日、文部科学省で開かれたフォーラムには、フリースクールを運営している人やフリースクールに通っている子どもたちなどおよそ500人が集まりました。

初めに下村文部科学大臣があいさつし、「小中高合わせて17万人を超える子どもたちが不登校になっているが、フリースクールに対する支援はこれまでほとんどしてこなかった。

21世紀に必要な人材を育てるには、既存の学校教育だけでなく、多様な教育機関を活用し、一人ひとりの能力を引き出すことが大切だ」と述べて、来年度中に国としての支援策をまとめていきたいという考えを示しました。

この後、各地の取り組みが報告され、長崎県のフリースクールに通う14歳の女子生徒は「テストなどで競争を強いられることで自己否定してしまい、不登校につながった。フリースクールでの活動を通じて、自分が役に立っていると感じることができている」と話しました。

このフリースクールでは、行政からの財政支援はなく、利用者に月に3万円を負担してもらっているということで、運営するNPOの理事長は「利用料を支払えないことを理由に、通うことを諦める子どももいる」として財政面での支援を求めました。

文部科学省は近く有識者会議を設置し、24日のフォーラムで出た意見も踏まえて、必要な支援策を検討することにしています。

フリースクール巡る動き

フリースクールは、不登校になった子どもたちを対象に、学習の支援や体験活動を行う民間の施設です。

文部科学省によりますと、昨年度、年間30日以上学校を休んだ児童生徒のうち、病気や経済的理由での欠席を除く「不登校」

小中学生は=12万人近くと6年ぶりに増加
高校生も=5万5000人余りが不登校となっています。

文部科学省は、3年前に行われた専門家の調査などから、フリースクールは全国におよそ400か所あるとみていますが、どのくらいの子どもたちが利用しているのかや詳しい活動の内容など実態は把握していません。

フリースクールは法律上、学校とは認められていないため、国からの財政支援はありません。

施設によっては、場所を自治体から無料で借りるなど料金がほとんどかからないようにしているケースもあれば、月々数万円が必要な施設もあり、運営方法や財政状況、それに活動内容にはばらつきがあるとみられています。

文部科学省は、不登校の子どもたちの受け皿となっているフリースクールへの支援を考えようと、先月、省内に検討チームを発足。

24日のフォーラムは、実態把握の一環で、市販されているフリースクールのガイドブックなどを基に、フォーラムへの参加を呼びかける知らせを郵送したところ、およそ250か所から参加連絡があったということです。

文部科学省は近く有識者会議を立ち上げる予定で、フォーラムの参加者などにアンケート調査を行って実態を把握するとともに、通常の“学校”とは違うフリースクールならではのよさを損なわないような支援の在り方を検討していくことにしています。

フリースクールの現場は

鳥取県米子市にある「米子フリースクール」は、元高校教諭の八田定夫さんが4年前に設立しました。

今は、15歳から19歳までの25人が通っています。

マンションの一室が教室となっていて、生徒たちは好きな時間に来て勉強します。

教えるのは、八田さんのほかに教員免許を持っていない女性1人です。

カリキュラムはなく、学ぶ教科もばらばらです。

生徒の1人、17歳のマキさん(仮名)は2年前、高校1年生の時に不登校になり、このフリースクールに通うようになりました。

高校にはなじめなかったマキさんでしたが、ここでは同じような経験を持つ仲間に、徐々に心を開くことができるようになったといいます。

このフリースクールは、長野県の通信制高校と提携していて、マキさんたちはその高校の生徒と位置づけられています。

必要な単位を取得すれば、高校卒業の資格を得ることができます。

マキさんも高卒の資格を取得できる見込みで、来年の春から大学に進学することが決まりました。

マキさんは「この場所がなければ今の自分はありません。フリースクールは、人生の基礎を築いてくれるあたたかい場所だと思います」と話しています。

不登校の子どもたちのよりどころとなっているフリースクール。

しかし、法律上、学校として認可されているわけではないため、行政からの財政的な支援はありません。

このフリースクールの場合、生徒からの月謝は1人=3万8000円

そのうち2万円を提携先の高校に支払っていて、残りでやりくりしています。

八田さんは「不登校の子どもたちを支える場所として、フリースクールを認めてもらい、取り組みが広がっていくように、何らかの支援を考えてもらいたい」と話しています

**
私見 :
中学までは義務教育であり、社会に出るための最低限の『読み、書き、算数』は必要であり、国の支援があってしかるべきである。

高校生に関しては、通信教育もあり国の支援は必要ないと考える。

と言うのも、フリースクールが増えることを助長しかねなく、国民の理解を得にくいと思う。

フリースクールがビジネスに成るようでは問題がある。

フリースクールに通う生徒のカウンセリングと共に、一般の学校に戻れる方法を共に考え、その手助けとなる事を中心に考えて欲しい

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横峯さくら:結婚後の初勝利 & 10億円突破! 2014年11月

2014年11月23日 | Weblog 

**
※- 横峯さくら:結婚後の初勝利 & 10億円突破! 2014年11月23日

20111123_さくら

11月23日、website ー: 女子プロ・ゴルフの大王製紙・エリエール・レディスオープン

エリエール・ゴルフクラブ(香川県) 6428ヤード(パー72)

最終日、2位のスコアからプレイした横峯さくら選手は、4バーディ、ノーボギー「68」。

2打差を逆転しての通算=18アンダーで、今季初優勝を飾った

次週の最終戦は、米国ツアーのファイナルQT(12月3日~/米国フロリダ州)に備えて欠場・・・とか。

今季の自身ラストゲームで、4月にメンタルトレーナーの森川陽太郎さんとの結婚を発表して以来初めてとなる“ミセスV”を成し遂げ、18番グリーンで涙を流した。

横峯選手は、優勝賞金=1.800万円を加算し、生涯獲得賞金では不動裕理に次ぐツアー史上2人目の10億円を突破。

28歳と345日での達成は、不動(31歳273日)を抜いて最年少・・・とか

横峯さくら・写真 画像

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

円安、『台湾おばさんに円両替ブーム』 2014年11月

2014年11月20日 | Website 

**
※- 円安、『台湾おばさんに円両替ブーム』 2014年11月20日

11月20日、website ー: 『急激な円安、台湾おばさんに円両替ブーム』

台湾紙・聯合報によると、台湾の中年女性の間で所持金を円に換える動きが広がっている。

11月03日の両替額は16億8000万円と通常の3倍に達した。

背景にあるのは急激な円安だ

日銀の追加金融緩和策の影響で円安が進行、今が底値だと手持ちの台湾ドルを円に両替する動きが広がった。

この両替ブームは、投資というよりも、将来予定している日本旅行で、ちょっとお得に買い物するためというのが、主な理由だとか。

数十万円もの日本円を手にし、日本旅行でのショッピングざんまいに備えている人までいたという・・・賢い!

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

円安:10月の訪日外国人4割増の127万人 2014年11月

2014年11月20日 | Website 

**
※- 円安:10月の訪日外国人4割増の127万人 2014年11月20日

11月20日、website ー:政府観光局が発表した10月の訪日外国人客数は、前年同月比37%増の127万2千人でした。

これまで、月別で最高だった今年7月の127万人を上回り、年間を通じた単月としての過去最高を記録した。

また、1月から10月の累計が1100万9千人となり、2013 年に記録した年間の過去最高(1036万4千人)を超えた。

2014年暦年で=1300万人に達すると予測している。

訪日外国人客が急増したのは

(1)円安により割安感が浸透したこと、
(2)10月から実施された消費税免税制度の拡充、
(3)大型クルーズ船の寄港や秋のチャーター便の就航、
(4)大型国際会議の開催、
(5)中国・国慶節休暇中の集客を狙った各種プロモーションの奏功―などのため。

**
国別では、台湾26万人(前年同月比22%増)、韓国24万9千人(同57%増)、中国22万3千人(同84%増)、香港7万7千人(同23%増)の順。

主要18 カ国すべてで前年同月比2 桁増の好調な伸びとなり、ロシアを除く17カ国が10 月としての過去最高を記録した。

今年1~10月の累計で、中国、ベトナム、台湾、タイ、マレーシアが既に年間の過去最高を上回った

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加