“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから



内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


「ドイツ人によれば・収容所なかった」:ベルルスコーニ氏 2014年04月

2014年04月30日 | Website 

**
※- 「ドイツ人によれば・収容所なかった」:ベルルスコーニ氏 2014年04月30日

4月30日、毎日 【 ローマ・福島良典 ベルリン・篠田航一 】 (水) 11:07

イタリアの中道右派政党「フォルツァ・イタリア」( がんばれ・イタリア )を率いるベルルスコーニ元首相が、第二次大戦中のホロコースト(ナチス・ドイツによるユダヤ人大虐殺)に関連して「ドイツ人によれば強制収容所はなかったということだ」と発言し、物議を醸している。

**
私見:
インターネット社会では、常識ですよね!

要するに、『 ホロコースト ( ナチス・ドイツによる 『ユダヤ人大虐殺』 )』 は無かった。

ナチス機関の中身は、ユダヤ人だった!

**
元首相は26日、欧州連合(EU)加盟国で5月下旬に実施される欧州議会選に向け、イタリア北部ミラノで開いた政治集会中、シュルツ欧州議会議長(ドイツ)を揶揄(やゆ)。

ドイツ人によれば 『カチンの森事件』 (ソ連によるポーランド人捕虜の銃殺)はあったが、強制収容所はなかったということだ」と述べた。

イタリア国民の一部には「ドイツから財政緊縮策を押し付けられた」との不満があり、元首相はそうした世論に便乗している側面もある。

ドイツのメルケル首相は反応せず、ドイツ政府報道官は28日、「愚かすぎる発言で、政府は特にコメントしない」と説明した。

一方、首相率いる中道右派のキリスト教民主・社会同盟(同盟)と大連立政権を組む中道左派の社会民主党からは「極右の大衆迎合主義に明確に反応しないのは無責任だ」(シェーファーギュンベル副党首)と反論を求める声が出ている。

メルケル首相が欧州議会選でベルルスコーニ元首相と同じ保守系の欧州人民民主党陣営に属するため、社民党には「同一党派への配慮ではないか」との疑念も生じている。

ベルルスコーニ元首相は脱税事件で確定した禁錮刑に代わる社会奉仕活動を5月初旬に始める予定だが、欧州議会選の政治運動は続けている

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国当局:キリスト教会を取り壊し 2014年04月

2014年04月30日 | 中国・韓国・北朝

**
※- 中国当局:キリスト教会を取り壊し 2014年04月29日

4月29日、NHK website ー: キリスト教徒が急増している中国では、行政当局が、違法建築という理由で大勢の信徒が反対するなかで教会の建物を取り壊すなどの動きが相次いでいる。

今後、キリスト教への圧力が強まるのではないかという懸念が出ています。

**
中国では、貧富の格差など、さまざまな社会問題を背景に、都市部と農村部の双方で、キリスト教徒が急増し、その数は1億人に上るともみられています。

この内、特に信徒が多い沿海部の浙江省温州では、地元当局が信徒の寄付で建設され、完成間近だった教会を違法建築だとして大勢の警察官を動員したうえ重機を使って29日までに取り壊した。

教会には、取り壊しに反対する信徒3000人近くが集まり、礼拝を行ったり賛美歌を歌ったりして取り壊さないよう訴えましたが、信徒らによりますと、教会の代表者が連行されたという。

さらに、浙江省の台州や舟山でも、教会の十字架を取り外すなどの動きが出ています。

これに対して、浙江省側は、違法建築の撤去は去年から進めているもので、国有企業なども含まれ、特定の宗教を対象にしていないとしています。

中国政府は、当局の管理を超えてキリスト教が広がることは、共産党の政権基盤を揺るがしかねないと警戒しており、教会の取り壊しという極めて異例な措置をきっかけに今後、キリスト教への圧力が強まるのではないかという懸念が出ています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『フキアゲニリンソウ』皇居で新種の植物 2014年04月

2014年04月29日 | Website 

**
※- 『フキアゲニリンソウ』皇居で新種の植物 2014年04月29日

  

4月29日、NHK website ー: 天皇皇后両陛下のお住まいがある皇居の吹上御苑で新種の植物が見つかり、フキアゲニリンソウと名付けられました。

発見した国立科学博物館が近く発表することにしています。

**
これは国立科学博物館が、平成21年から去年まで皇居などで行った生物調査で見つかったものです。

発見されたのは、ニリンソウというキンポウゲ科の植物の仲間で、両陛下のお住まいの御所がある吹上御苑で見つかったことから、フキアゲニリンソウと名付けられました。

フキアゲニリンソウは、高さが40センチから50センチと通常のニリンソウの倍近くあり、雨が降ると花が下を向くといった特徴があるということです。

皇太子ご一家などが暮らす赤坂御用地でも見つかりましたが、国内外のほかの場所では生息が確認されていないということで、博物館が近く新種として発表することにしています。

フキアゲニリンソウは両陛下の散策コースの脇に群生し、今、満開の時期を迎えていて、両陛下は新種だったことを知ると、驚くとともに大変喜ばれていたということです。

調査を行った博物館の門田裕一名誉研究員は、「かつて珍しい植物として献上されたものが、生き残ってきた可能性もある。皇居には武蔵野の里山の環境が残され、植物が生きていくのにとてもよい環境になっているのでしょう」と話しています。

≪ 皇居での生物調査 ≫

皇居では、平成8年から12年にかけても国立科学博物館による生物調査が行われ、ミミズやワラジムシなどの新種が見つかっていて、調査は今後も続けられる見通しです。

皇居の生物調査は、皇居の生き物の正確な記録を残し、その後の変化も把握するのが望ましいという天皇陛下の気持ちがきっかけとなって始まりました。

平成8年から5年間かけて行われた1回目の調査は、天皇皇后両陛下のお住まいがある吹上御苑を中心に行われ、合わせておよそ5000種の生物が見つかり、ミミズやワラジムシなどの新種が発見されました。

平成21年からは、生物の種類の変化などをテーマに2回目の調査が行われ、フキアゲニリンソウのほか、新種とみられるハエやムカデの仲間が発見されたほか、外来種など前回の調査では見つからなかった動植物も多く見つかったということです。

調査には、天皇陛下の長女の黒田清子さんも参加してカワセミの繁殖について調べていて、天皇陛下が調査の様子を視察されたこともあったということです

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『30万世帯・停電』東電と連絡取れず:八王子市 2014年04月

2014年04月28日 | Weblog 

**
※- 『30万世帯・停電』東電と連絡取れず:八王子市 2014年04月27日

4月27日、NHK website ー: 東京の多摩地域で30万世帯余りが停電した。

八王子市は、状況を把握しようと東京電力の緊急時の連絡先などに問い合わせをしたものの、発生から1時間近く連絡が取れなかった

27日・午後8時25分頃、東京の八王子、日野市、多摩市、町田市の多摩地域の広い範囲で停電が発生しました。

停電は、2時間半余りで全て復旧した。

東京電力は八王子市内にある変電所の装置に何らかの不具合が起きたとみて調べています。

**
大規模な停電が発生した27日夜、八王子市には市民から復旧の見込みなど、およそ300件の問い合わせが相次ぎ、職員らが対応に追われた。

市によりますと、東京電力とは緊急時の互いの連絡先の電話番号を指定しているほか、専用の無線もあるという。

ところが、市側が27日夜、東京電力に問い合わせたものの、いずれも通じず、発生から1時間近くたって東京電力から市の代表電話に連絡があった。

このため、八王子市が東京電力からの情報を基に防災無線で市民に停電の状況を知らせたのは、午後9時半ごろになった。

八王子市・防災課長は、「市民も東京電力と連絡が取れず、市に多くの相談が寄せられた。

今後はこうしたことがないよう、顔が見える関係の構築が必要だと思う」と話しています。

一方、東京電力は当時の状況については、確認中とし、「自治体との連絡体制について今後どう対応するかしっかり検討したい。

利用者には多大なるご迷惑をおかけし、心より深くおわび申し上げます」と話しています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「芝桜」・およそ40万株が見頃 2014年04月28日

2014年04月28日 | Website 

**
※- 「芝桜」・およそ40万株が見頃 2014年04月28日



4月28日、NHK website ー: 埼玉県秩父市の公園で、およそ40万株の『芝桜』が見頃を迎え、大勢の観光客でにぎわっています。

秩父市の「羊山公園」は、広さ1.7ヘクタール余りの丘陵地に9種類、およそ40万株の芝桜が植えられていて、毎年、花が咲くひとつきほどの間に、50万人前後の観光客が訪れます

今年は2月の大雪の影響で、開花が例年よりも1週間ほど遅れました。

白やピンク、それに青、といった色とりどりの芝桜が咲きそろい、見頃を迎えています。

公園を訪れた大勢の観光客は、カラフルなカーペットを敷き詰めたような美しい風景の中を、ゆっくりと散策して楽しんでいました。

芝桜は、来月(5月)10日ごろまで楽しめるということです

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ヨハネ・パウロ2世』異例の早さで聖人に 2014年04月

2014年04月27日 | Website 

**
※- 『ヨハネ・パウロ2世』異例の早さで聖人に 2014年04月27日

4月27日、NHK website ー: バチカンでは、生前、敬けんな信仰を貫いた人をカトリック教会の最高の位である「聖人」とする式典が行われました。

東ヨーロッパの民主化を後押しした法王としても知られる「ヨハネ・パウロ2世」が、死去から9年という異例の早さで聖人に列せられました。

**
バチカンのサンピエトロ広場では、27日、大勢のカトリック信者が集まるなか、ローマ法王の「フランシスコ法王」と「前・法王のベネディクト16世」が参加し、生前、敬けんな信仰を貫いた人をカトリック教会で最高の位である「聖人」とする式典が行われた。

この中で、フランシスコ法王は、「ヨハネ23世」と「ヨハネ・パウロ2世」を『聖人』とすることを宣言すると述べ、2人の元法王を同時に「聖人」と認めました。

「聖人」となるには、通常、死後、2つの奇跡を起こしたことが認定される必要があります。

この内、ヨハネ・パウロ2世は、フランスの修道女と中米コスタリカの女性を重い病から回復させたことが奇跡と認められました。

ヨハネ・パウロ2世は、信者の間から、早く「聖人」にしてほしいという声が強く、長い場合は数百年かかる認定手続きが異例の早さで進められ、死去から僅か9年で「聖人」に列せられました。

ヨハネ・パウロ2世は1978年から2005年まで法王を務め、1980年代、当時のソビエトの強い影響下にあった出身地のポーランドで民主化運動を支持するなど、東ヨーロッパの民主化を後押しした法王としても知られています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

認知症で行方不明届けの数は1万件 2014年04月

2014年04月25日 | Website 

**
※- 認知症で行方不明届けの数は1万件 2014年04月25日

4月25日、NHK website ー: 9607人。 認知症やその疑いがあり、徘徊などで行方不明になったとして、一昨年(おととし・2012年)1年間に警察に届けられた人の数です。

NHKがその実態を取材したところ、行方不明のままだったりする人が合わせて550人を超えることが分かりました。

初めて明らかになってきた深刻な実態について、社会部の津武圭介記者が解説します。

≪ 行方不明の実態は ≫

NHKは、今年2月、一昨年1年間に認知症や、その疑いがある人が徘徊などで行方不明になったケースについて、全国の警察本部を対象にアンケート調査を行いました。

その結果、行方不明になったとして警察に届けられた人は、全国で延べ9607人に上ることが分かりました。

この内、死亡が確認された人は=351人

その年の末の時点でも行方不明のままの人も=208人いたことが分かりました。

都道府県別で死者数が最も多かったのは

 大阪 = 26人
愛知 = 19人
鹿児島= 17人
東京 = 16人
茨城 = 15人 でした。

行方不明のままの人の数は
 
愛媛が最も多く19人
愛知が17人
兵庫が16人
東京が15人
大阪が14人 でした。

警察への届け出はいずれも延べ人数で、家族などから通報があれば原則受け付けている大阪が最も多く2076人

次いで、兵庫が1146人に上りました。

最も少ない長崎で7人、山梨が8人と大きな開きがありました。

正式な届け出前に保護されたり、死亡が確認されたりする人もいるほか、神奈川、千葉、埼玉の3つの警察本部では、いち早く捜索を行うため、正式な届け出前に電話などでの連絡と同時に一時的所在不明者として受理する制度もあります。

実際の死者や行方不明者の数はさらに多いとみられます

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オバマ米大統領歓迎・宮中晩さん会 2014年04月24日

2014年04月24日 | Website 

**
※- オバマ米大統領歓迎・宮中晩さん会 2014年04月24日

4月24日、NHK website -:国賓として来日した、アメリカのオバマ大統領を歓迎する宮中晩さん会が、24日夜、皇居で開かれました。

アメリカの大統領が国賓として来日したのは18年ぶりで

**
オバマ大統領は、24日・午後7時すぎに皇居宮殿に到着し、天皇皇后両陛下の出迎えを受けました。

両陛下主催の晩さん会には、大統領をはじめ、皇太子さまや皇族方、それに安倍総理大臣や両国の閣僚クラスのほか、元大リーガーの野茂英雄さんら日米の交流に力を尽くした人など、平成の宮中晩さん会では最も多い168人が出席しました。

はじめに天皇陛下が歓迎のおことばを述べられました。

この中で天皇陛下は、東日本大震災へのお見舞いと支援に感謝の気持ちを表したうえで、「2万人を超える貴国の軍人が参加した『トモダチ作戦』を始めとし、貴国の多くの人々が被災者のために行った支援活動は、物のない厳しい環境にあった被災者にとり、大きな支えとなりました」と話されました。

そのうえで、「貴国と我が国の両国民は、先の戦争による痛ましい断絶を乗り越え、緊密な協力関係を築きました。両国民が来し方を振り返り、互いの理解を一層深め、相携えて進んでいくことを願ってやみません」と述べられました。

これに対して、オバマ大統領は、天皇陛下の平和への思いから感じる日本人の精神について、「これまでの困難な日々や、震災の悲劇にもかかわらず、その強さと規律正しさと高潔さで世界の人々に影響を与え続けている日本国民の立ち直る力の中にも感じられます」と述べました。

そして、「今夜、国賓として両陛下と同席させていただき、大変名誉に思います。これは日米両国民のすばらしい友情のしるしです」とスピーチしました。

晩さん会では、宮内庁の御料牧場で育った羊などを使ったフランス料理が出されました。

テーブルにはアメリカの国旗にちなんで赤、青、白の3色の切り花が飾られ、アメリカ映画のテーマ曲などが演奏される中、晩さん会は和やかな雰囲気で進められたということです

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ブラックバス・駆除」に電気ショック 2014年04月

2014年04月23日 | Weblog 

**
※- 「ブラックバス・駆除」に電気ショック 2014年04月23日

4月23日、宮城県栗原市では、外来魚の「ブラックバス」などに電気ショックを与えて駆除している ・・・ とか。

地元の環境保全団体がブラックバスなど外来魚の駆除を5年前から電気ショックを与える方法を取り入れて成果を挙げています。

船に乗った団体の職員が2本の電極を水中に入れ、ゆっくり走りながら300ボルトの電気を流すと、気絶したブラックバスやブルーギルが水面に浮かび、網ですくい上げます。

本格的な外来魚の駆除が始まって10年余りになります。

最近では、フナやモツゴ、エビ類などの在来種がかなり増えてきているという。

外来魚の駆除は、ふ化した稚魚をすくい取る方法などを組み合わせて6月いっぱいまで続く

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「日米安全保障条約と国連憲章」 生活の党代表・小沢一郎

2014年04月22日 | 政治 ・経済 

**
※- 『自衛権と自然権』 生活の党代表・小沢一郎

生活の党・小沢一郎 党内定期公演 2014年04月07日

<!-- 自衛権と自然権 -->

日本国憲法 国連憲章 日米安全保障条約三位一体

日本と世界の平和を実現する

≪ 自衛権は自然権として、どの国も持っている ≫

日本国憲法では、自衛権についての明確な規定がありません。

それ故、新たに加えようという議論もありますが、他国を見ても憲法で自衛権について明記しているものは殆どありません。

これは、自衛権は自然権として憲法を越えて国際的に認められているものであり、敢えて明記する必要が無いからです。

自衛権については、国連憲章・第51条でもハッキリ認めており、日本も個別的・集団的を問わず自衛権を自然権として保持し、これを行使できると考えられます。

**
※- 『日本国憲法・第9条と自衛権』 生活の党代表・小沢一郎

「日本の安全に直接関係しない場合は、自衛権は行使できない」 生活の党代表・小沢一郎

では、無制限に自衛権を行使出来るかと言えば、そんな事はありません。

日本には憲法第9条があります。

これに則り判断すると 急迫不正の侵害が日本にあった時、即ち日本が直接攻撃を受けた時と、

もう一つは、周辺事態法にいう、放置すれば我が国が攻撃を受ける可能性がある等の日本の安全が脅かされる場合、この2点に限って日本は自衛権を行使できると解釈できます。

一方、日本国憲法・第9条では「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇、又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」としています。

したがって、上記 以外の場合、つまり日本の安全に直接関係の無い国際紛争を解決する手段として、自衛権を行使してはいけないというのが憲法弟9条の考えです。

尚、政府は集団的自衛権について、特定の事例を想定して限定的に容認する方法を考えていると言います。

しかし、戦争と言う特殊な状態における事を今から個別の事態として想定し、限定出来るとは到底思えませんので、この議論は全く意味を成していません。

ですから、現行の日本国憲法下では、日本と直接関係の無い国際紛争に集団的自衛権の名の下で武力行使を含めた行動をとる事は許されないという原則を明確にし、共通認識としておくべきです


**
※- 「国際紛争は国連指揮下で」生活の党代表・小沢一郎

「国際紛争を解決する為の行動は国連指揮下で」 生活の党代表・小沢一郎

それでは、日本は自国の事だけを考え、国際平和に協力しないのかと言う反論があります。

そんな事はありません。

日本国憲法前文では、国際社会の一員として国際平和に努める事が高らかに謳われており、日本が国際連合に加盟する時も、あらゆる手段を持って国際平和に協力する事を国際的に宣言しています。

具体的には、日本が直接攻撃を受けたものではない国際紛争については、国連の決定に従い国連の行動に日本が参加する事で、世界平和を維持していくと言うのが、日本国憲法の理念です

**
※- 「日米安全保障条約と国連憲章」 生活の党代表・小沢一郎

「日米安全保障条約と国連憲章は表裏一体の関係」生活の党代表・小沢一郎

そうすると今度は、日米同盟と国連中心主義は矛盾すると言う人がいます。

しかし、日米安全保障条約・第5条には、加盟国による自衛権の行使は国連が必要な処置をとるまでの暫定的な性格のものである事が記されています。

これは国連憲章・第51条と表裏一体の関係といえます。

つまり、日本が他国から攻撃された場合、国連が何らかの行動をとるまでの間、タイムラグが生じます。

その間は、日米安全保障条約に基づき、日米が共同して反撃して日本を守る。

しかし、ひとたび国連で何らかの決定が下された場合は、日米ともに、その決定に従って行動するというのが日米安全保障条約・第5章です。

このように、日本国憲法国連憲章日米安全保障条約は何ら矛盾するものではなく、論理的に明快そのものです

ですから、これらが三位一体となって、日本の安全保障と国際平和を維持していくべきと私は思います - 小沢一郎

**
生活の党・機関紙 2014年04月 第12号

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加