“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから



内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


シリア政権を打倒する勢力どうしで衝突が激化 2013年09月

2013年09月20日 | World News 

**
※- シリア政権を打倒する勢力どうしで衝突が激化 2013年09月20日

9月20日、NHK website ー: シリア情勢 : 反政府勢力とアルカイダ系の過激派組織の間で激しい戦闘が起きている。

過激派組織が北部の都市をほぼ制圧し、アサド政権の打倒を目指す勢力どうしの、こうした衝突によって内戦は一段と複雑な構図となっています。

**
シリアの反政府勢力「自由シリア軍」によりますと、北部の都市アザーズで、アルカイダ系の過激派組織がドイツ人の医師を誘拐しようとしたことをきっかけに、18日から19日にかけて自由シリア軍と過激派組織との間で激しい戦闘が起きました。

この戦闘で、市民を含む6人が死亡し、自由シリア軍が去年から支配下に置いてきたアザーズは、ほぼ全域が過激派組織に制圧されたということです。

また、過激派組織は、トルコとシリア国境の検問所付近も攻撃し、検問所は閉鎖されたということです。

アサド政権の打倒を目指す勢力は、当初、シリア軍を離反した元兵士らで作る自由シリア軍が中心でしたが、次第に過激派が勢力を拡大していて、このところ支配地域を巡って双方の衝突が増えています。

アメリカなどは、アサド政権に対して軍事的な圧力を維持するとともに自由シリア軍への支援を強化する方針ですが、過激派組織が勢力を拡大していることで、シリアの内戦は一段と複雑な構図となっています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英国・最高裁が「ツイッター」を開設 2012年02月

2012年02月07日 | World News 

**
※- 英国・最高裁が「ツイッター」を開設 2012年02月06日

2月07日、イギリスの最高裁判所が短文投稿サイト「ツイッター」に自前のアカウントを開設。

最高裁によると、「つぶやき」を通じて、裁判所の業務を人々にとって「できる限り身近なものにする」ことが狙い。

審理結果などを迅速に発信することを目指すという。

最高裁は既に、傍聴者らが法廷から外部に「つぶやく」ことを原則として許可している ・・・ とか。

日本の裁判所は閉鎖的であり、もっと解放すべきと考える方が多いのではないでしょうか!?

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米軍のイラク駐留終わる・8年9ヶ月 2011年12月

2011年12月18日 | World News 

**
※- 米軍のイラク駐留終わる・8年9ヶ月 2011年12月18日

12月18日、クリスマスを前に、米国政府はイラクに駐留していた残留組の米軍部隊をイラクから出国させた。

オバマ米政権が期限と定めていた、12月31日を前に、全ての部隊が撤収を完了した。

ブッシュ・前大統領が、2003年に始めたイラク戦争は、それから約8年9カ月を経て終結した事になる。

米国・CNNテレビなどによると、この日撤収したのは、米陸軍第1歩兵師団傘下の装甲車約110台に乗車した約500人。

米大使館警護などのために残る、約150人を除き、陸路で隣国クウェートに入ったという。

オバマ米大統領は14日に、イラク戦争の終結を宣言、駐留米軍も15日に首都バグダッドで解散式を行い、任務を終えた。

**

フセイン政権崩壊後のイラクでは、宗派間抗争などから一時、内戦状態に陥った。

この為、米軍は、2007年に= 17万人まで部隊を増員するなどして、治安の改善に当たった。

2010年08月末には、戦闘部隊が撤収して、残った数万人がイラク治安部隊の訓練や対テロ支援任務を続けていた

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年:世界10大ニュース・米国 = AP通信 2011年12月

2011年12月18日 | World News 

**
※- 2011年:世界10大ニュース・
米国 = AP通信 2011年12月18日

12月18日、世界の10大ニュースをアメリカのAP通信版が発表した。

今年(2011年)の世界10大ニュースには、東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所の事故が2位に取り上げられた。

「3.11・東日本大震災」が、海外での関心の高さを示す結果となっています。

AP通信は、毎年、アメリカの編集者やニュースの制作者による投票で、その年の「世界の10大ニュース」を発表しています。

今年の= 1位に選ばれたのは、5月に国際テロ組織「アルカイダ」のオサマ・ビンラディン容疑者が殺害されたニュースでした。

2位、3月に起きた「3.11・東日本大震災」と「福島第一原発の事故」が入り、改めて海外での関心が高い事を示しています。

3位、チュニジアやエジプトなど中東で起きた民主化運動=「アラブの春」。

4位、ヨーロッパの信用不安の発端となったヨーロッパの財政危機。

5位、「米国の経済」。

6位、ペンシルベニア州立大フットボール部元コーチによる複数の少年を対象とした性的虐待スキャンダル。

7位、3位の「アラブの春」とは別に、リビアのカダフィ政権の崩壊。

8位、財政赤字削減をめぐる米議会の与野党対立。

9位、反格差社会デモ「ウォール街を占拠せよ」。

10位、6人が死亡、ギフォーズ民主党下院議員ら10人以上が負傷したアリゾナ州での銃乱射事件。

**

一昨年(2010年)の1位は= メキシコ湾で起きた原油の流出事故。

2位、= オバマ大統領の医療保険改革、だった ・・・ とか

*-*  ”風の道草”

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国人の土地購入申請を却下・アイスランド 2011年11月

2011年11月27日 | World News 

**
※- 中国人の土地購入申請を却下・アイスランド 2011年11月27日

11月25日、- AFP通信 - : アイスランド政府は、中国人企業家が求めていた土地買収申請を却下すると発表した。

中国人企業家・黄怒波(ホワン・ヌーボー)氏はアイスランドの荒野300平方キロメートルを購入する計画を発表、世界的な注目を集めていた。

同国国土の0.3%に相当する広大な土地だ。黄氏はレジャー施設を建設する予定だと説明し、2億ドル(約155億円)を投資する計画を明かした。

しかし立地条件的にそれほどの投資を回収できるとは考えにくく、中国政府が大西洋、北極圏の足がかりとするため、民間企業家を隠れみのに買収を進めているのではないかともうわさされていた。

アイスランド国内でも投資を歓迎する声と中国の意図を警戒する声とに割れていたが、最終的に主管部門であるアイスランド内務省が却下を決めた。

アイスランドのヨハンナ・シグルザルドッティル首相は、却下の決定は悔やまれるものと批判的にコメントしている

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカの東海岸で、季節外れの降雪 2011年10月

2011年10月30日 | World News 

**
※- アメリカ東海岸地域で降雪・停電などの影響が出ている 2011年10月29日

10月29日(米国・現地時間)、アメリカの東海岸では、季節外れの雪が降りました。

アメリカ海洋大気局は、アメリカの東海岸では上空にある寒気の影響で、29日の未明から雪が降り、雪の量が20センチを超えたと発表した。

ニュージャージー州やコネティカット州では= 150万世帯が停電した。

また、空の便にも影響が出ていて、国内線を中心に合わせて= 400便以上が欠航となった。

海洋大気局によると、東海岸の広い地域で10月に雪が降るのは異例・・・とか。

ニューヨーク中心部のセントラルパークで10月に、およそ= 3センチの雪が降ったのは、観測が始まった1869年以来初めてだということです。

東海岸の各地では30日まで雪や雨が断続的に降り続く見通しで、ニュージャージー州とコネティカット州、それにマサチューセッツ州は非常事態宣言をして、住民に警戒を呼びかけています。

また、海洋大気局は「警報」を発表して、外出を控えるよう呼びかけている

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トルコ東部地震から2日目・死者= 432人 2011年10月

2011年10月27日 | World News 

**
※- トルコ東部地震から2日目・死者= 432人 2011年10月25日

       20111025-1 
     
赤ちゃんや妊婦を救出 ・ トルコ地震

10月25日、トルコ東部で23日発生したマグニチュード(M)7.2の地震で、トルコ当局は25日、死者が= 432人に達し、1300人超が負傷したことを明らかにした。

倒壊した建物は2200軒を超えている。

被害の大きい東部の都市・「ワン」や「エルジシュ」では25日も倒壊した建物の下敷きになった人の捜索が続けられた。

「エルジシュ」では、がれきの下から生後2週間の女の赤ちゃんとその母親、祖母の3人が地震発生から2日ぶりに救出された。

妊娠中の女性とその子供2人や警察官の夫妻も倒壊したビルなどから救助されています

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギリシャ・過去最大規模のデモ 2011年10月

2011年10月20日 | World News 

**
※- ギリシャで過去最大規模のデモ 2011年10月20日

10月20日、深刻な財政危機に陥っている「ギリシャ」で、大規模なデモが行われた。

首都・アテネ市内では、一部が警官隊に火炎瓶などを投げるなど、緊迫した状況が続いています。

深刻な財政危機が続いている「ギリシャ」で、年金支給額の削減や、公務員3万人を一時休職などを盛り込んだ追加の緊縮政策に国民が反発している。

この法案が19日と20日に議会で採決が行われる予定となっています。

ギリシャの主要な労働組合の呼びかけで、公共交通機関や一部の病院の職員などが48時間のストライキに突入している。

首都・アテネでは19日の午前から= 12万人を超える大規模なデモが行われた。

今回の緊縮策は、ギリシャが当面の資金繰りを支えるための新たな融資条件と成っている為、国民に理解を求めた上で、議会での可決を目指す意向であり、今後もデモは続くものと思われる

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南米・コロンビア:コカイン= 6トン押収された 2011年10月

2011年10月15日 | World News 

**
※- 南米・コロンビア:コカイン= 6トン押収された 2011年10月15日

10月15日、南米・コロンビアのジャングルで麻薬の密造施設から重さ= 6トンものコカインが押収された。

警察は、反政府ゲリラが活動資金を集めるために大規模に麻薬を密造し、アメリカなどに密輸していたものとみて調べを進めています。

10月13日、コロンビア警察当局は、首都・「ボゴタ」から東におよそ200キロ離れたジャングルの奥地で、大規模な麻薬の密造施設を摘発し、メディアに公開した。

密造施設には、パック詰めされた大量の麻薬や製造の際に使用したとみられるバケツなどの道具が多数見つかった。

警察によると、押収したコカインの重さは= 6トンで、末端価格にして= 1億8000万ドル(140億円)相当に上るということです。

警察が施設に踏み込んだ時には、すでに密造グループは逃走した後だった。

この施設では= 40人以上が製造に加わり、1日当たり= 500キロから800キロのコカインが密造されていたと推測される・・・とか

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノルウェーの首都・オスロで爆弾テロと銃乱射で91人死亡

2011年07月23日 | World News 

**
※- ノルウェーの首都・オスロで爆弾テロと銃乱射で91人死亡 2011年07月23日

7月22日(ノルウェー時間)、ノルウェーの首都・オスロで爆弾テロが起きた。

首都・オスロで、首相府など政府関係の建物が集中する地区で大きな爆発があり、7人が死亡している。

その事件から2時間後、30キロ余り離れたオスロ郊外の「ウートオイヤ島」で開かれていた与党・労働党の青年大会で、男が銃を乱射し、84人が死亡した。

警察はこの事件で、これまでに= 91人が死亡したと発表しています。

警察は、乱射事件の現場で、ノルウェー人の男を逮捕している。

2つの事件は、この男による犯行とみて動機を調べるとともに、ほかに事件に関わった人物がいないか捜査を進めている模様。

**

銃乱射事件が起きた島では、労働党の青年大会に、10代から30代の若者、およそ700人が参加していた。

目撃者は、警察官の制服を着た男が、若者たちに声をかけ、集まってきたところで突然、持っていた自動小銃を乱射したという。

ノルウェー国営テレビは、男は「アンネシュ・ブライビーク容疑者」で、オスロ市内に住んでいて、男が住んでいたアパートを警察が家宅捜索をしている。

7月23日、「ストルテンベルグ・首相」は記者会見で、事件の背景について、「ノルウェーにも極右の組織はあるが、推測は慎み、警察の捜査の結果を待ちたい」と述べた

*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加