スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

テレ玉杯オーバルスプリント&提案

2014-09-11 19:10:25 | 地方競馬
 馬券という観点からは枠順確定前に投了したくなるくらい難しそうなメンバーで争われた第25回テレ玉杯オーバルスプリント
 最内のナイキマドリードが押してハナへ。揉まれるのを嫌う馬なので,これは考えられた展開のひとつ。やはり逃げ候補と目されたエーシンビートロンが2番手に控え,ネオザウイナーが外の3番手。行き脚がよくなかったこれも逃げ候補のセイントメモリーは内で4番手。最初の600mは35秒2でハイペース。
 向正面でアドマイヤサガスが外を一気に上昇。3コーナーでは前をいった4頭すべてを交わして先頭に。これをマークするようについていったのがキョウエイアシュラで,この2頭が並んで直線に。さすがに早めに動きすぎたか苦しくなったのはアドマイヤサガスの方。キョウエイアシュラが交わして先頭に立つとそのまま抜け出して優勝。捲られる形になったものの外から巻き返したエーシンビートロンが2馬身差で2着。アドマイヤサガスは1馬身半差で3着。
 優勝したキョウエイアシュラは重賞初制覇。2009年にデビュー戦,オープンと勝って函館2歳ステークスが2着。その後,重賞で3着が1度はあったものの勝てず,1000万まで降級。その後も伸び悩み,ようやく昨年12月に勝ち上がり,今年の6月に準オープンも勝って再度のオープン入り。若い頃に走って停滞した馬は,復活するのは難しく,稀な1頭といえるでしょう。ただ今日は明らかに展開に乗じたという面があり,これからも上位の存在として戦っていかれるかはまだ微妙ではないかと思います。祖母はミルレーサー。母の半兄にフジキセキ
 騎乗したのは戸崎圭太騎手でオーバルスプリントは初勝利。管理している森田直行調教師は開業が今年の3月。これが重賞初勝利。

 栄養指導の予約は13時半。しかしこちらも13時25分頃には開始となりました。ここ2回ほど,別の方の担当でしたが,この日は正式に僕を担当している管理栄養士が相手でした。
 前回のときにもらった記録用紙に,食事の記録はつけたのですが,この日は記録用紙自体を家に忘れてきてしまいました。ただ,それまでに何度も提出していますし,その内容に問題はなかったですから,これは大したことではありませんでした。食事の内容に変化があったというわけでもないからです。なのですぐに終了となりそうだったのですが,僕の方からひとつの提案をしました。
                         
 糖尿病の食餌療法は,単に摂取カロリーを制限しているだけでなく,栄養のバランスも考慮されています。その一環として,僕は朝には果物を食し,昼には乳製品を摂取していました。これは実は入院中の病院食の流れが影響しています。朝に果物が出て,昼に牛乳というケースが多かったのです。僕の提案というのは,これを逆にして,朝に乳製品,昼に果物とするというものでした。
 摂取する単位,つまり熱量でいえば,乳製品が1.5単位で果物は1単位。すなわち乳製品の方が40kcal多いのです。しかし炭水化物量を計算すると,果物の方が多いということに僕は気付いていました。血糖値は夕食前が最も良好であることが多かったのです。さらに食事記録を取ると,摂取している炭水化物量も,朝食が最多で,ややアンバランスになっていました。血糖値上昇の主要因が熱量よりも炭水化物量であるならば,熱量がアンバランスになっても炭水化物量を均一化させた方がよいと僕には思えましたし,血糖値もその方がより統御しやすいのではないかと思えたのです。
 この提案は管理栄養士に受け入れられました。なので翌日から,原則的にそのような摂取となっています。ただし,昼は家で食べるとは限りません。乳製品は外でも手軽に購入できますが,果物はそうでもありません。なので,そういう場合に,果物を摂取しない日というのが生じることになっています。
 この変更の結果を見るため,次回の通院のときにも,栄養指導が行われることになりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする