マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

【5-3-1】のピラミッド走で追い込む!

2012年04月07日 | RUN<トレーニング>
今日は朝からいい天気だったけれど風があってしかも冷たかったですね。

満開!になってきたのに花見をするには少し寒いかな。


今日も少し早目に練習会場・白岡総合運動公園に。

練習会前ジョグをいつもより少し多めの7周(7.7km)実施。うっすら汗が出てきたけれど

冷たい風に冷やされすぐにシャツ交換しないと風邪ひいちゃう…


いつも通りの【準備運動→ジョグ1周→補強3セット→ジョグ1周】のあとは

ラダーを使用したフォーム改善・大きな動き・ストライドを意識した流しを実施。

強く前に進む意識を持ってやらないと。飛び越える意識が強くなり過ぎるとどうしても

上に飛び跳ねてしまうので。

その後のメインメニューは


  5kmをペース走感覚で。500mをジョグでつなぐ。
  3kmを少しペースを上げて押していく。300mをジョグでつなぐ。
  1kmを追い込む!100mジョグで戻ってくる。


というピラミッド走。

このメニューは5000mや10000mのタイム向上につながりそうです。

最初の5kmのペースが速くなってしまいました。


  5km:4分08秒-4分07秒-4分04秒-4分08秒-4分07秒
  3km:4分07秒-4分15秒-4分14秒
  1km:3分58秒


残念ながらミドルの3kmがペースダウン。弱いですなぁ

ここをせめて4分05秒で、できれば4分で行きたかった(そういうイメージで走り出したのですが)ので

まだまだ頑張らなくてはいけませんね。

最後は2周(2.2km)のダウンジョグをして終了。

やっぱり今日は寒い。すぐに着替えに更衣室へ




ご訪問の記念に ポチッ とお願いいたします。
     ↓ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村


『ご協力ありがとうございます。』 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホークス最終回鮮やか逆転! | トップ | 鬼門カシマで5年ぶり勝利! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RUN<トレーニング>」カテゴリの最新記事