裏面打法は単板で

10mmの単板に両面ラバーを貼っている男が,卓球についてまとめます。

ロートスサービスについて

2018-05-29 23:59:32 | 技術
日々進化し続けるサービスの技術。

シェークでもペンでも,新しい誰しもが個性あふれる物を持っているものである。

そんな中で久々にYouTubeで見たある動画について少し。


それがこちらの動画。

歴代の世界チャンピオンの1人,王晧のサービスのスローモーションである。

それまではペン=打球後に利き手肘を動かすなどしてフォロースルーを工夫することで回転を分からづらくするという考えがあった。

尚且つこの王晧に関しては例外で,平野早矢香のような巻き込み式と言うイメージも持っていた。

しかし2000年代も終わりに近づく頃に,突如としてこの動画の中盤に出てくるような低い構えからのロートスサービスを時折使用するようになった。

このフォームを最初に見た時,どこかで見覚えがあると思っていたのだが……。

それもそのはず,これはあの劉国梁がかつて使っていたものに似ているのだ。

実際に高めのサービスを主体とする劉国梁や馬琳が,試合の中で相手のリズムを少しでも崩そうという意図で,1試合あたり数回はロートスで繰り出すのを見た事がある。

そして現にこの王晧もまた,2008年の世界卓球の団体決勝でこれを使い,競り合いを何とか乗り切っている。

劉国梁タイプのこのロートスサービスは,勝負所で繰り出すための1つの武器として受け継がれていったのだろう。

試合の中でロートスサービスを使う考え方は,馬龍をはじめとする若手選手を中心に,今もなお受け継がれている。

では,また

日本リーグのブロック師

2018-05-27 23:58:44 | 選手
そろそろマジでネタが尽きそうなので,選手紹介でつなぐことに

今回紹介するのは加山兵伍

日本リーグをよく見ていた方にとってはなじみ深い名前かと思う。

本名を華兵と言い,全日本選手権並びに全日本社会人選手権でベスト4に入賞した実績の持ち主

右ペン表ソフトだが,特筆すべきはそのブロックである。

いかに相手にドライブを連打されたところで,ピタッと確実に止めるのが特徴だ。


2002年度全日本選手権より。

カットに対しては無理をせずループドライブで軽くつなぎ,反撃されてもただ単に合わせて見たりカット性にしたりと,上手く錯乱させてからスマッシュに結び付けるステディーな攻守が光る。

サービスにしてもフォロースルーを工夫するでもなく,コントロール重視で出しているようにも見える。

それでいて厳しいコース取りもなかなかのもの

現役時代はグランプリと原田鋼業を渡り歩き,現在では独自に卓球場やチームを作って後進の育成に励んでいるそうだ。

では,また

チェコ帰りのラストサムライ

2018-05-12 23:59:21 | 選手
約1ヶ月ぶりに新規の選手紹介

今回紹介するのは森屋翼

今の時代特に貴重な片面ペンドライブ型で,その中でも特に若々しさを誇る存在である。

ペン本来のフォアハンドの威力もさることながら,特筆すべきはその台上技術

何とペン高面でありながらチキータを繰り出すことを得意としている

ショートの角度をさらに斜めにかぶせるような独特のスイングは,いつの日か紹介した平野伸幸の流れを汲んでいると言っても過言ではない。


琉球アスティーダよりお声がかかる直前のぐっちぃさんとの一戦。

問題のチキータは動画の3:53あたりから。

かなり器用に駆使してラリー戦で優位に立とうとしているのが分かるかと思う。

これからはこう言った独創的な技術を持つと言うことが,今の時代を生き抜いていくヒントなのかも知れない。

では,また

日本初のYouTuberプロ球団入り?!

2018-05-10 23:50:21 | 選手
世界卓球の余韻に埋もれていて書けていなかったのだが,実は最近もう1つビックリしたニュースがあったので

いつもYouTubeで見ているWRM-TVぐっちぃさんと言う人物なのだが,何とこの度琉球アスティーダと言うチームに正式に入団する運びとなった。



YouTuberとして全国のオープン大会に参加し,また数多くの動画を公開してきたことが,卓球そのものの普及につながったというのがその最大の理由らしい。

確かに実力もさることながら,動画において散見されるそのテクニックには本当に驚かされる

実際その中でも,実用的な技術紹介からクスッと笑えるハプニング動画まで,内容は多岐にわたる。

色んな意味でその知名度を高めたぐっちぃさんに,南国の一流チームが目をつけるのも当然なのかもしれない。

ましてや福原愛のご主人を要するチームである

入団以降も,動画でその活躍ぶりを見れることを期待したい。

では,また

世界卓球2018 結果発表~!!

2018-05-07 14:36:19 | 試合
日本代表の活躍ぶりに負けないぐらい,韓国と北朝鮮の南北コラボの方が話題となった世界卓球2018

女子日本代表は統一コリアを破った勢いもそのままに決勝に上がり,トップで伊藤美誠が劉詩雯に対して一矢報いるも2位と言う結果となった。

準決勝における統一コリア戦の結果は,南北融和ムードにかこつけた安易な急ごしらえぶりを考えたら妥当な結果かと思う。

所詮は政治をスポーツに持ち込んでの付け焼刃だったのだからw

一方男子の結果は全くの正反対で,日本代表は残念ながら久々に表彰台に届かず

経験豊富な水谷と勢い著しい張本,そして丹羽がいればメダル獲得からの妥当中国もあり得たと思ったが,残念な結果になった

しかも負けた相手は韓国orz

こちらは北朝鮮がそもそも決勝トーナメントに上がらなかったこともあって,単独で日本にぶつかって来ての勝利という,女子とは真逆の結果に

今回は個人的に,大会期間中に恐らく初めて政治的要素を見た,良くも悪くも印象に残る結果となった。

ITTFは統一チーム問題をどう処理してくれるのだろう……。

では,また