裏面打法は単板で

10mmの単板に両面ラバーを貼っている男が,卓球についてまとめます。

ベリベリCrazy Spin!!

2017-04-30 13:21:01 | 技術
色々あってまた長い事放置プレイorz

なので,ここで久々に珍プレーをしてみるw



ある国の地方でのオープン大会。

ラリーは左側の選手のサービスで始まり,右にいる相手が浮かしたところを前に落としてからの攻撃

しかし,ラリーは思わぬ形で決着がつくことに

その結末は見てのお楽しみ

では,また

超絶怒涛の左ペン表

2017-04-19 22:57:28 | 選手
色々と忙しくし過ぎてブランクがorz

今回は久々に選手紹介に踏み切ってみる

今回紹介するのは田勢邦史

名前を聞いてピンと来た人はまあまあな通だと思うのだが……。

昨今の時代には珍しい左ペン表ソフト速攻型で,切れ味鋭いスマッシュと子気味良いショートが持ち味だ。

全日本チャンピオンの吉田海偉とは青森山田学園時代にはチームメイトで,その吉田とはインターハイで決勝を争ったこともある。

その後,インカレや国体で優勝を経験し,協和発酵入社後には現在の日本NT監督となる倉嶋洋介とのダブルスで全日本選手権を連覇してもいる。

淑徳大出身の現夫人・高橋美貴江との夫婦ダブルスでも全日本選手権混合ダブルスを2連覇し,2009年世界選手権でも夫婦ペアとして出場したのは知る人ぞ知る話かと思う。


2011年JTTLファイナルでの平野友樹戦。

破壊的な一閃を誇るスマッシュもさることながら,そのスマッシュに結び付けるために,レシーブから積極的に攻めているのが特徴的だ。

また,サービスでフォロースルーを工夫したりしなかったりすることで相手にレシーブから打たせないようにしているが,この辺りは馬琳や李廷祐等の世界レベルの選手と共通している。

世界のみならず,日本にも彼のようにそれに倣った工夫をして戦っている選手も多いので,ぜひ参考にしてほしいと思う。

では,また