裏面打法は単板で

10mmの単板に両面ラバーを貼っている男が,卓球についてまとめます。

ミキハウス・ダブルス問題

2015-01-29 18:37:48 | 選手
2日ほど前に知ったニュースなのだが

今年の世界卓球の女子ダブルス日本代表の選考で,日本卓球協会が今月の全日本選手権で連覇を達成した平野早矢香&石川佳純ペアを選出しなかったことが今,問題となっているらしい。

実際に選出されたのは過去の国際大会の実績からミウミマと福原&若宮というメンツなのだが,ミキハウスの社長がこれを問題視して抗議するとのことである。

全日本での連覇という話題性からすれば平野&石川組だし,最近力を伸ばしているならミウミマ,怪我からの復帰なら福原愛と言ったところだが,個人的にはみんな揃って出てほしいと思っている

世界卓球まであと3ヶ月,早く解決してほしいものだ。

では,また

2014年度全日本選手権 結果報告

2015-01-19 21:50:22 | 試合
12日から昨日まで行われた全日本選手権。

その結果なのだが,男子は安定の水谷といった感じで連覇を飾った。

しかし今大会注目されたのは,女子における石川佳純の三冠制覇という快挙だろう。

2002年に全日本において通算100勝をマークした伊藤和子(1960年三冠達成)以来54大会ぶりというのだから,その偉業は称えられるべきであろう

福原愛が怪我で欠場という中での記録達成なのだが,もし何事もなく出ていたとしたら,どこかで必ず当たり,結果も変わったのかもしれない,と思いつつw

男女両者とも,今年の世界卓球の代表に内定していることだし,国内でほぼ無敵の状態でやって来れている事なのだから,後は世界チャンピオンの称号を残すのみ

何がともあれ,おめでとうございますm(_ _)m

では,また

ペン表面バックの継承者

2015-01-17 23:39:35 | 選手
今年初めての選手紹介を試みるw

今回紹介するのは劉乃匯

名前だけ聞いても誰?と思われる方も多いだろう。

名前からして中国の選手なのだが,実は日本でも活動経験があり,12年前に明徳義塾高校在籍時にはインターハイで女子シングルスベスト16に入ったと聞けば,(ごく一部の)マニアの皆さんは思い浮かぶだろう(有り得んけど)

明徳義塾を出てからは大阪経済法科大に所属し,2009年に卒業したという。

身長173cmとスタイルも良く,ダンダンというあだ名があるらしい。

今時には珍しい,バックサービス主体で,なおかつバックハンドを表面で振るスタイルがまた特筆すべきところ

ネットで検索したところ,PF4のラケットにTSPのティラノという組み合わせの画像も出て来た


2011年,アメリカでの試合。

青いユニフォームが劉選手。

表ソフトらしい早い打点での連打は見もの

2011年USオープン優勝を経て,今はコーチとして活動されているそうだ。

元ネタはこちら

では,また

謹賀新年@2015

2015-01-01 23:56:22 | 日記
新年明けましておめでとうございます

ここ最近思ったように練習が出来てないorz

3が日以降には始まる全日本選手権をはじめ,今まで取り上げてこなかったであろう用具のネタもお届けする予定。

そのためにはもっと色々な用具を試す必要があるな

それも金があれば

今年もよろしくお願いします