サラの苑 院代崇正のブログ

熊本県ペットのお寺“沙羅の苑”。現在、沙羅の苑の院代を勤めている 蔵本崇正のプライベート日記を公開しています。

夢まちランド 出演しました!!

2012-10-30 12:54:28 | 崇正の独り言

先般、盛大に開催されましたKKT主催の「夢まちランド」!!

サラの苑からも、私院代が村上美香さんとのトークショー「動物愛護トークショー」に出演いたしました。

テーマは、「会い方・飼い方・送り方」

私はもちろん「送り方」を担当しました。

サラの苑の飼い主様もたくさんいらっしゃって、たくさん声をかけてもらいました!!

「院代!!!!」って!

とっても楽しい時間でしたので、あっという間に終わってしましました!

ペットと呼ばれる家族をむかえることの素晴らしさと人間の身勝手さから行われている

殺処分と言う現状を少しでもお伝えする事が出来たのではないかなと思っています。

 

 

 


夢まちランド 出演します

2012-10-25 11:53:55 | 崇正の独り言

来る、10月27日に熊本県民テレビの

 

夢まちランド

に出演いたします。

14時から辛島公園でーす!!


動物愛護についてのトークショーです。

アナウンサーの村上美香さんや竜之介動物病院の徳田先生

などを交えたステージ。

タイトルは「会い方 飼い方 送り方」


詳しくは、夢まちランドのHPへ!

美香さんのブログにも!!


みなさーん!お待ちしていまーす!!




生きるって・・・

2012-10-17 12:29:23 | 崇正の独り言

おはようございます。
朝のお勤めも終わり、ふと事務所のメモ用紙に目をやるとこんな言葉が置いてあった。
おそらく父のメモだと思うが、
「60年生きてきた人生よりも、ガンになってからの1年半が意味があった。」
はっとさせられる。
自分は生きているように思うが、本当に生きているといえるのだろうか。
他の命を奪ってまで生きる価値のある人間だろうか。
目標、夢、やりたいこと、結構だが、「本当の人間の願い」ってなんだろう。
そんなことを、朝から考える。

この方は、生きている本当の願いと出会ったんだろうなー。


安楽院へ

2012-10-12 21:42:18 | 崇正の独り言

今日は、当院が兼務している八代の「安楽院」の秋祭りのお勤めに行ってきた。
本尊は、薬師如来で50年に一度御開帳をする、という秘仏。
平安時代の作で市の文化財指定。
次の御開帳は33年後。
だけど、数年前博物館に出展するという依頼で私はたまたま拝見する事が出来た。
そのお姿は・・・。

時代を耐え抜いた様。

お勤めの後は、地元の世話人の方々と公民館で食事会。
わいわい歓談と田舎料理←絶品!!

帰りには、醍醐寺でお世話になった「吉岡覚仙」さんにお会いして帰る。
お元気そうでしたよ!!
タロット占いしてもらった・・
 
 
 
 
 

しらぬい荘へ

2012-10-10 21:34:56 | 崇正の独り言
今日もお疲れ様です。
今日は「特別養護老人ホーム しらぬい荘」に行ってきた。
曾祖父からのお付き合い。
毎月、その月に亡くなった方々をご供養するのだが、過去帳に記帳する。そうすると、曾祖父、祖父、父の字が残っている。
歴史の重みを感じる。

現在、200名の入居者が入られている。ホームの中では、最大規模の収容人数だそう。
ご供養の前には、入居者の方々と昔懐かしい歌を歌う。
童謡ならまだしも、戦時中の「戦友」などの歌が出てくるとさすがの私もさっぱり!
でも、楽しくて仕方がない。
ご供養が終わってからも、まだ歌を歌って見送る。
車いすをおしてお見送り。

こんな時、法話なんて何の意味もなさい気がする。
理屈なんていらない。
手を触れ、笑顔を見せ、耳元でありがとうとつぶやき、また会える日を誓い合う。
それでいいんだ。

毎回、理事長様と熱く語り合う。
「老」という事をあらためて考えさせられる。
本当の「生」ということを教えてくれるのは、
「老」であり「病」であり「死」である。

あー明日もがんばろう。力もらったー!!!!!

来月は何を歌おうかな?!