サラの苑 院代崇正のブログ

熊本県ペットのお寺“沙羅の苑”。現在、沙羅の苑の院代を勤めている 蔵本崇正のプライベート日記を公開しています。

今年も一年

2012-12-31 10:54:29 | 崇正の独り言

お世話になりました。

今日で今年も終わり。

早いなー。

サラの苑を含む、菩提樹苑、本蔵院もいろいろと変革の年でした。

また、個人的にもお寺の大坊守が亡くなるというとても寂しい事も

乗り越えました。

正直、まだ少し辛く思うときもありますが、そうも言ってられません。

各部署でそれぞれの企画をやりましたが、成功、失敗といろいろありましたが、

失敗ということを少しは前向きに捉えることができたかな?

というよりむしろ、失敗は前向きな概念ですもんね。

念願叶って、babaybooのコンサートを行うことも出来たし。

これも、過去の数多くの失敗の上に成り立ってることだし。

だから、スタッフの準備からのノウハウも素晴らしかった。

 

さて、本蔵院は、今年以上に変革の年となるのです。

まだまだお知らせできる段階ではないですが、スタッフみんなと一緒に

また次の階段を登れたらいいなと思っています。

 

お寺の本懐を基本に、哲学を持った運営をしていきます。

 

物の荒廃は必ず人に由る 人の昇沈は定めて道に在り


一音一仏コンサート 無事終了

2012-12-22 20:52:07 | 崇正の独り言

昨日の興奮から一夜明けました。

昨日行いました定例イベント

「一音一仏コンサート ~ひとつの音にひとつの仏が宿る~」

が、本院本蔵院で行われました。

古き良き日本の名曲をアカペラで。

檀信徒、その他お寺に御縁のある方々が約200名が本堂に集まり、

素晴らしい時間を共有いたしました。

中には、90歳にもなられるおばあちゃんもがんばって参加され、

懐かしい名曲に手拍子をのせて楽しんでおられました。

準備から当院のスタッフをふくめ、たくさんの方々にご協力いただきました。

ありがとうございました。

途中、サプライズで住職とのセッション!

仏教聖歌「みほとけは」をメンバーとレッツハモリ!

ライブ終了後は、CD販売会とサイン会

次のライブで売る数量が無いほど売れたようで、うれしい悲鳴?

 

皆さまからも、是非来年も呼んでください!との声が本当に多かった!

また、来ていただけるようお互い頑張っていきたいです!

今回はあまり良い写真がなかったですが、カメラマンさんの写真をいただければ

またお知らせしたいと思っています!

それまで!

 

今は、いつもの静かな本堂に戻っております。

御本尊様も少しゆっくりなさっているのでは??