サラの苑 院代崇正のブログ

熊本県ペットのお寺“沙羅の苑”。現在、沙羅の苑の院代を勤めている 蔵本崇正のプライベート日記を公開しています。

しらぬい荘へ

2012-10-10 21:34:56 | 崇正の独り言
今日もお疲れ様です。
今日は「特別養護老人ホーム しらぬい荘」に行ってきた。
曾祖父からのお付き合い。
毎月、その月に亡くなった方々をご供養するのだが、過去帳に記帳する。そうすると、曾祖父、祖父、父の字が残っている。
歴史の重みを感じる。

現在、200名の入居者が入られている。ホームの中では、最大規模の収容人数だそう。
ご供養の前には、入居者の方々と昔懐かしい歌を歌う。
童謡ならまだしも、戦時中の「戦友」などの歌が出てくるとさすがの私もさっぱり!
でも、楽しくて仕方がない。
ご供養が終わってからも、まだ歌を歌って見送る。
車いすをおしてお見送り。

こんな時、法話なんて何の意味もなさい気がする。
理屈なんていらない。
手を触れ、笑顔を見せ、耳元でありがとうとつぶやき、また会える日を誓い合う。
それでいいんだ。

毎回、理事長様と熱く語り合う。
「老」という事をあらためて考えさせられる。
本当の「生」ということを教えてくれるのは、
「老」であり「病」であり「死」である。

あー明日もがんばろう。力もらったー!!!!!

来月は何を歌おうかな?!
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿