サラの苑 院代崇正のブログ

熊本県ペットのお寺“沙羅の苑”。現在、沙羅の苑の院代を勤めている 蔵本崇正のプライベート日記を公開しています。

気持ちを届けたい

2011-03-15 17:34:52 | 崇正の独り言
今の状況でサラの苑として何が出来るかを考えました。

実はこの地震の中で、一番の弱者は動物達なんです。

だけど仕方がないことに、人間中心の報道にならざるを得ません。

苦しんでいる動物達に対しては、どうしても後回しになります。

でも、一度でも動物と生活をした事のある皆様でしたら、

そのことがどれだけ辛い現実かは、お分かりだと思います。


そこで、「財団法人 日本動物愛護協会」 に問い合わせしたところ、

緊急災害時動物救援本部がありました。

そこを通じて、物資の提供をしてみようと思いました。

しかし、現時点では物資の受付はできないとの回答をいただきました。

現地より要望のあった物資を、協会の方で準備し、届けると言う活動内容だそうです。

当然長期化が予想される中ですので、近く一般にもお声掛けをすることも予想されるとのこと。

また、他の愛護団体にも問い合わせをしたのですが、物資を届けるガソリンがない。

そのガソリンに寄付を募らないといけないと言う回答でした。

私が調べた限りでは、このような状況ですが、やはり金銭的支援が今出来る一番の支援なのでしょうか。

サラの苑でも、今後どのような支援が出来るかをスタッフやボランティアさんなどを交えて、

模索していきたいと思います。

もちろん当苑にも義援金箱を用意しておりますので、よろしくお願い致します。


参考までに

緊急災害時動物救援本部

 関連行政機関と連携し、被災動物の救護などのための人材派遣・物資提供・資金供与を行う
「緊急災害時動物救援本部(事務局:財団法人日本動物愛護協会)」が動物救援を行うため、義援金を募集している。

振込先口座:みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
※みずほ銀行ではございません。
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)
http://jspca.or.jp

義援金募集ページ
http://jspca.or.jp/cgi-bin/jspca/news_disp.cgi?52

*必ずご自身でご確認ください。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は… (Shara)
2011-03-17 00:53:01
ご多忙な中、私のお話を聞いてくださって
本当にありがとうございました。

日々プライベートで入ってくる訃報、
被災地の避難所での飼い主と動物の問題、
原発近隣の友人の不安の声…

幸い、緊急災害時動物救護本部の物資拠点が確保されたらしいので、
それだけはうれしく思っています。

私と一太郎の今できること
それをただただ励んでいこうと思っています。

コメントを投稿