サラの苑 院代崇正のブログ

熊本県ペットのお寺“沙羅の苑”。現在、沙羅の苑の院代を勤めている 蔵本崇正のプライベート日記を公開しています。

菊池恵楓苑へ

2008-02-29 16:51:06 | 崇正の独り言
今日は、天気も良くポカポカしておりました。

住職が、京都へ出張で出ておりますので、今日は私が

「菊池恵楓園」へお参りに行きました。

ご存知の方もおられると思いますが、「ハンセン病」の患者さんが生活を

しておられる場所です。

今日は、そこでお亡くなりになった方の十三回忌法要を勤めさせていただきました。

法要が終わると、少しご法話をさせていただきました。

2月は、お釈迦様がお亡くなりになった月ということで「涅槃」ということに

ついて、少しお話をさせていただきました。

終わってから、世話役の方と(といいても90歳の方と84歳の方)お話

させていただきました。

ご高齢の方とお話しするのは、楽しいですが緊張します。

でも、お話くださって有り難かったです。

そのお話が思いのほか盛り上がりまして、84歳のおじいさんは、

「私はマンドリンを弾きます」とおっしゃったので、詳しく話を聞いていると

とても音楽好きのおじいさんでした。

どもチューニングが、上手におできにならないという話から、

私がちょうど車にギターを積んでいまして、その中にチューナーが入っていました

ので、奥様に(今回は一緒に連れてきました)もってきてもらいました。

そして、それを差し上げることにしました。

84歳のおじいさんに、チューニングの話をしたんですよ。

素晴らしい!!

目をギラギラさせて、聞いてくださいました。

やりかたも、ちゃんとメモ用紙に書いて渡しましたので大丈夫でしょう。

で、次にお会いするときに、一緒ギターとセッションしましょうと約束しました。

90歳のおじいさんは、お歌がお上手だそうで、なんと三人で

バンド結成!!

しました。

ですから、次までに宿題がございます。

美空ひばりさんの曲やら「丘を越えて」だったかな?などを

練習しないといけません。

いやー、なんとも楽しいひと時でした。

上手に出来たら、皆さんの前でご披露しましょう、なんて言いながら

お別れしました。

84歳のおじいさんの左手の指先は、タコでカチカチでした。

ミュージシャンや!!

かっこえー。

次回お会いするのが、楽しみです。

星祭 

2008-02-11 23:15:57 | 崇正の独り言
先日、二月三日には、本蔵院で星祭・豆まきが行われました。





参拝者の方へのお授けです。



鬼さん登場!!!!!!!



当院の鬼さんは悪い鬼さんではないのです。

福鬼さんと言って、福を運んできてくれるいい鬼さんです。

いよいよ皆さんが待ちに待った豆まきです。

この中には、豪華商品があたる当たりくじが入っているのです。

皆さん・・必死です。



今回の目玉は、ポータブルDVDプレイヤーでした。

他にもたくさん商品をご用意しましたよ。

さあ抽選会です



おめでとうーー!!



この日は、恵方巻きと本蔵院特製五智汁のお接待がございます。



終わったら、皆さんにお札をお配りいたします。



本当にたくさんのご参拝ありがとうございます。

まだ、来たことのない方は来年こそは是非ご参加ください。






新年会

2008-02-11 22:44:58 | 崇正の独り言
お待たせしましたー!!

先日行われた新年会の模様をお届けします。



いつもと違って舞台を出しました。

まず法要の途中でご本尊への献茶式を行いました。



本蔵院の大坊守のお手前です。



息がかからないように覆面をします。



そしてご本尊へお供え。



法要が終わると、スタッフの一原さんから皆さんへお抹茶のお接待。





お味はどうですか?

そして、いよいよ。

私、歌を歌いました。



涙そうそうやビートルズを歌いました。

また歌うぞー!!



そして、最後に「ジョイシンガーズ」さんによるコーラスアンサンブルを

ご披露いただきました。

本当にたくさんの方々がお見えになり、楽しい楽しいひと時でした。

またこんな風に時間をもてたらいいなー。