サラの苑 院代崇正のブログ

熊本県ペットのお寺“沙羅の苑”。現在、沙羅の苑の院代を勤めている 蔵本崇正のプライベート日記を公開しています。

決めた・・

2010-11-23 12:03:18 | 崇正の独り言
ということは、本当はすごいこと。

人生には、いろんな場面で決めるということが付き物です。

思い・決断し・動く この3つが揃うと業として成り立つ。

その中の一つ、決めるということ。


先日、当院のスタッフの中から、僧侶として歩みたいと決断した男がいました。

12/8というお釈迦さまが悟りに至られた日に「出家得度式」を厳修いたします。

もともとは、お寺とはご縁のなかった子ですが、不思議なご縁で。

最初は、サラの苑のスタッフ希望で面接に来たんです。

しかし、残念なことに落選しました。

その次の日、施設だけでも見せてくださいとまたやって来たわけです。

(普通あまり来れません・・・が)

そこから、いろいろと話をするようになり、違う部署で働いていただくことになりました。

初めは、草むしりから剪定。

いまでは、お墓を建てるという仕事の補助までするようになりました。


しかし、自分の人生をもう一度見直したようです。

住職や私の話を聞くうちに、仏教って何だろう、人生って何だろう。

という問いが彼の中に芽生えたようです。


そこで、一念発起し、出家するという決断をされました。

在家の方が出家するというのは本当に尊いものです。

よほどの思いでないと決めれることではありません。


来年からは、修行に参ります。

しっかり学び、帰ってきてほしいと思います。