INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2015年4月1日ダイヤ改正(2)

2015年03月19日 |   ┣ ダイヤ改正2015
(つづき)
1番」の壱岐丘中学校~かなたけの里公園入口間のルートが、4月1日から2年4ヶ月ぶりに旧道経由に戻る。
当初は、「平成27年6月30日まで」の予定だったが、3ヶ月の前倒し。

西鉄以外では、2003年から福間駅周辺でJR九州バスが運行してきた「駅バスふくまーる」が3月末で廃止となる。


情報満載の方向幕も、もう少しで見納め。
光陽台のフリー乗降区間とか、結構おもしろかったんですけどね。


あと、西鉄柳川駅の橋上駅化工事完了に伴い、堀川バスの乗り場が変更となる。
「かんぽの宿→西鉄柳川瀬高駅」を運行するものは、これまでの「西口」から「東口」に乗り場が変更となる。
一方で、「瀬高駅→西鉄柳川→かんぽの宿」は従来通り西口での乗降(ただし、今後乗り場の位置は変更になるもよう)のままであり、往路と復路で、これまでは隣り合わせだった乗り場が、4月以降は駅舎を挟んで別の場所となる。
西鉄の西口の乗り場も、おそらく変わると思われます。

4月1日よりも前だが、西鉄では、3月29日から「福岡空港~小倉線」と「福岡空港~久留米線」が、新たに国際線ターミナルに乗り入れ。
都市高速道路を空港通ランプから地下トンネル経由で空港に直結させることも決まり(2020年代半ばの完成予定)、福岡空港関係のバス路線は今後も増えそう。


なお、都市高速については、香椎浜ランプからアイランドシティへの延伸も同時に決まっている(計画は既にありましたが)。

また、3月30日から、これまで休日中心の運行だった「天神~鳥栖プレミアムアウトレット線」が、平日も運行されるようになる。
一日1往復だけだが、うまく使えば移動のバリエーションが広がりそうです。
(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年3月21日ダイヤ改正(9) | トップ | 2015年3月21日ダイヤ改正(10) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小倉線は… (taka)
2015-03-20 06:00:48
西鉄の公式リリースでは新規乗り入れのように書いていますが、再乗り入れですね。
Wikipediaを見ると既に「再度延伸予定」と反映されていました。

正確な時期は思い出せないのですが、2008年頃までは早朝と夜遅い数便を除き、ほぼ全便国際線起終点だったと思います。
その後、国内線止めが増えていき、最終的に全便国内線止めになりました。
返信する
Unknown (soramame)
2015-03-24 18:01:58
takaさん、こんにちは。

>西鉄の公式リリースでは新規乗り入れのように書いていますが、再乗り入れですね。

そうなんですね。ありがとうございます。
高速バスの動向に疎いので、言われてみればそうだったかも、という感じです(笑)。

一時期、小倉に住んでいたときは、出張のときとか、朝いちの東京行きにも間に合うので重宝していたのですが、その頃、なに行きだったかもいまいち思い出せません…。
返信する

コメントを投稿