INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

タイムリーヒット(35)

2012年04月13日 |   ┣ タイムリーヒット
(つづき)
菜の花など、春の話題をまとめて。


冒頭の画像は、宗像市の「上八」バス停。
「上」は「うえ」や「ジョウ」などとは読まず、「八」も「はち」や「ヤ」と読まず、かなりの難読地名だが、答えを聞くと、なるほどねぇという感じもする。


東郷、赤間方面と、


反対側の、鐘崎車庫、渡場京泊方面。


位置関係はこんな感じで、東郷、赤間方面に向かうバスは交差点を左折して、「福岡・宗像」方面に向かう。


「神湊」方面に交差点を直進すると、右側には「さつき松原」が広がる(波津~鐘崎~さつき松原は、ドライブコースとしてもおススメ)。



こちらの桜は、JR古賀駅前のロータリーのもの。


「古賀駅前」のバス停と、


そこに集まるバスたち。



宗像市では4月から、主要な施設(市役所、病院、公共施設商業施設赤間営業所)を結び、その間の住宅地などには一切停車しない「循環バス」の試行運行が始まっている。
西鉄バスふれあいバスコミュニティバスに、この「循環バス」と、チャンネルがどんどん増えている感じ。
乗り継ぎなどでうまく使いこなすことができれば、利便性は高まるのだろうけど、利用者はちゃんとついていけるでしょうか。


赤間営業所4番乗り場の時刻表は、“「平日」には、平日と土曜日のダイヤが一緒に表示されており、それを記号で分ける方式”ではなくなった。



その他の構内の様子。
(つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿