![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/17/fd71f984c97a0299a1d92bb311eaf6e6.jpg)
(つづき)
複乗(復乗?)シリーズの12回目は、他のシリーズでも取り上げたことのある「神湊波止場」バス停。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/74/46/635d859f02df139016710f83d1ab8866_s.jpg)
「東郷駅~神湊波止場~福間方面」「東郷駅~神湊波止場」「神湊波止場~福間方面」という3つの系統があって(←大雑把な捉え方。厳密には、福間方面は2経路あり)、ここが「寄り道」となるのは一つ目の系統だけで、残りの2系統にとっては「狭義の終点」ということになる。
また、「ちょっと寄り道」ではなく、乗客の大多数にとっての「主目的地」という感じなので、「複乗」というイメージはあまりないのだが、神湊西口~井牟田間で一旦本線を離れ、また同じ場所に戻ってくるという意味で形式的には複乗なのかも(「複乗」の厳密な定義がよくわからないので、このへんは“感覚”の世界になってきますが)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/21/c5/e1016943fc6c8e9e84aac386528d7da5_s.jpg)
現在は大島に行く船が出るターミナルだが、来年には、鐘崎から出ている地島航路についてもここ神湊に集約される計画がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2a/6c/48017f160371efde6613e264a33b6386_s.jpg)
神湊、鐘崎地区の西鉄路線だけでなく、コミュニティバスにも変化があるかも。
(つづく)
複乗(復乗?)シリーズの12回目は、他のシリーズでも取り上げたことのある「神湊波止場」バス停。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/19/bf/8243981ebb061b257419d6b6821d3560_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/74/46/635d859f02df139016710f83d1ab8866_s.jpg)
「東郷駅~神湊波止場~福間方面」「東郷駅~神湊波止場」「神湊波止場~福間方面」という3つの系統があって(←大雑把な捉え方。厳密には、福間方面は2経路あり)、ここが「寄り道」となるのは一つ目の系統だけで、残りの2系統にとっては「狭義の終点」ということになる。
また、「ちょっと寄り道」ではなく、乗客の大多数にとっての「主目的地」という感じなので、「複乗」というイメージはあまりないのだが、神湊西口~井牟田間で一旦本線を離れ、また同じ場所に戻ってくるという意味で形式的には複乗なのかも(「複乗」の厳密な定義がよくわからないので、このへんは“感覚”の世界になってきますが)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/69/11/af1e121bbbe6b3f7647d6ef2dc801e95_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0c/06/9312cbf6ebdb1667ac02e1ab4e8e2d3c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/21/c5/e1016943fc6c8e9e84aac386528d7da5_s.jpg)
現在は大島に行く船が出るターミナルだが、来年には、鐘崎から出ている地島航路についてもここ神湊に集約される計画がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2a/6c/48017f160371efde6613e264a33b6386_s.jpg)
神湊、鐘崎地区の西鉄路線だけでなく、コミュニティバスにも変化があるかも。
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます