INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2006年3月18日ダイヤ改正(2)

2006年03月12日 |   ┣ ダイヤ改正2006
(つづき)
金曜日に第一報をお伝えした来たる3月18日のダイヤ改正。
まだ新時刻の検索はできない状態だが、休日出勤の合間に少しだけバス停を見てきたので続報を。

・1番の橋本駅周辺の経路がMさんからも情報をいただいた通り【~橋本駅~戸切~戸切3丁目~藤ヶ丘団地~壱岐ヶ丘中~】に変更(昨年6月20日に続いての変更となり、なかなか安定しない…)。
 また、室見が丘地区のルートも【室見が丘入口~2丁目~3丁目~中央~】に変更。
 ついでに、姪浜~天神方面のダイヤをパターン化。
・11番快速の廃止。
・13番の片江行きが【~南町~南片江6丁目(新設)~長野町(13番用新設)~南片江~片江営業所】というルートに変更。
・18番の金山団地乗り入れ開始。140番の金山団地行きを片江まで延長。
・29番にアイランドシティ行き新設。
・80番の「新設」。【博多駅~キャナルシティ~天神~中央埠頭】で土日のみ運行。
・303番のマリノアシティ線が平日も運行を開始。
・304番が【能古渡船場~姪浜2丁目~愛宕ランプ~都市高速~天神~博多駅】というルートで、平日の通勤(帰宅)時間帯のみ運行開始。
 なお、姪浜2丁目~愛宕下間の新停留所は「愛宕2丁目」という名称。
・514番、515番は昼間の運行をとりやめ。

1番明治通りのパターン化、マリノアシティ線の平日運行、明治通りから都市高速に乗る路線新設などは、昭和バスの福岡市内からの撤退を見込んだ布石にも見える。
ちなみに昭和バスが土日に運行していた博多駅~マリノアシティ線は4月から大減便となり、事実上のバトンタッチ宣言となるようだ(姪浜駅発着の便は変更ないもよう)。
また、奇しくも先日300番台のルーツについて書いたが、当時に比べると現在の充実ぶりはめざましい。
南片江6丁目乗り入れについては、140番や18番など地下鉄七隈線との乗り継ぎをされそうな路線ではなく、反対方面に向かう13番を乗り入れるところがいかにも西鉄らしい。
都市高速堤ランプ経由の新路線もこのルートを通る予定なのかもしれない。
(つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿