INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

趣に赴く(48)

2012年05月29日 |    ┣ ひっそりと趣に赴く
(つづき)
香椎参道」と「勅使道」の間で、中央線をはみ出しながら香椎宮の鳥居をくぐる西鉄バス

香椎参道口交差点、JR鹿児島本線の踏切、この鳥居、そしてJR香椎線の踏切と、自動車にとっては難所が続くが、この季節、車窓からの風景は木漏れ日がとてもキレイ。

JR香椎線の踏切上空を横切る、国道3号のバイパスが現在建設中だが、この付近の渋滞解消に少しは効果があるでしょうか。


(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (準急佐賀行き)
2012-05-29 22:13:56
初めてコメントします。香椎参道の渋滞は30年以上前と変わってないですね。鹿児島本線を高架にしない限り、渋滞は続くと思います。信号機の無い踏切の交差点をバスが通過するのは、至難の技ですね。以前は水谷の踏切がまだ有人踏切だったと思います。あの頃が懐かしいですね。
返信する
Unknown (soramame)
2012-05-31 18:45:27
準急佐賀行きさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

このへんの渋滞は相変わらずですが、御幸町と水谷方面を結ぶバスが昔に比べると激減している点が変わった点といえば変わった点でしょうか。
まあ、その一方で、香椎台や青葉地区の住宅開発により、踏切を通過するバスはかなり増えているんですけどね。

この付近、車でもよく通りますが、「思いやり」だけではいつまでたっても行くことができず、適度の「思い切り」も必要な場所ですね。

有人踏切といえば、城南線の薬院駅のところなんかもそうでしたね。
返信する

コメントを投稿