goo blog サービス終了のお知らせ 

INSIDE SORAMAME

goo blogのサービス終了のため更新は終了しました
引っ越し先で再スタートしております

LED REAL(40)

2012年03月18日 |    ┣ LEDに位置図
(つづき)
「JR久留米駅」における「55番」の側面表示。

LEDの表示機の下に、「55 JR久留米駅←→羽犬塚駅前」と書かれた紙が縦書きと横書きで計2枚貼られている

「55番」は、「JR久留米駅~市役所前~西鉄久留米~花畑~野伏間~荒木駅前~本町四ッ角~羽犬塚下町~筑後市役所前~羽犬塚駅前」というルートで運行されており、「野伏間~筑後市役所前間」では国道209号を通らず、JRと西鉄の線路の間の荒木~西牟田地区を通る。
一方、国道209号をそのまま南下するのは、かつては大牟田市までつながっていた「本線」の「50番」である。

運行本数は、「50番」が60本なのに対し、「55番」は4本と(いずれも平日のJR久留米発)、完全に「多勢に無勢」状態なので、この2枚の紙は、“「50番」が来るものと思い込んでいる人が、たまにやってきた「55番」に間違って乗ってしまう”ことを防ぐための「強調」なのだろうか。
たしかに、通常の電光表示とは別に紙に何か書かれていたら、つい見てしまうという効果はあると思う。
だとしたら、「荒木」の文字を入れてもいい気もするし…と考えると、何か別の理由があるのかもしれない。
ご存知の方、教えてください。

なお、JR久留米~西鉄久留米間については、「50番」は荘島経由、「55番」は市役所経由という違いがあるため、「JR久留米駅」のロータリーでは2つの路線の乗り場は分かれている
(つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。