蕎麦厨風

三原市久井町で平成23年より開業しました。
蕎麦粉と蕎麦の実を使った創作料理を作っています。

お雛様の日

2024-03-03 20:37:24 | 料理

マイナス六度の朝は寒い❢❢❢。

寒くて凍えながら蕎麦を打つ、蕎麦切りの敵は暖房です、

表面が乾燥してぽろぽろになる、辛抱我慢の時間なのです。

お茶を沸かしたり揚げ物したりで、いつの間にか暖まり鼻歌になる、

真夏の蕎麦打ちより数段楽です。

今日は温度上がらず、寒い中にありがとうございました。

近所のデイリーヤマザキのお雛様ケーキが美味しそう、

買って食べたかったけれど、きっと残してしまうのでやめた、

写真だけ撮らせて下さいと言った・・・。

今日とて八朔ゼリーを作っています。

掘りたての無農薬ねぎを頂きました、とっても有難いです。

柔かくて壊れてしまいそうな鮮度です、青い部分は粘りが凄い、

明日はかき揚げや茎わかめと茹でねぎで柚子味噌和えにしてお出しします。

明日は自宅で介護をしていらっしゃる女性の会の集まりです、

ねぎでねぎらいます。(💦)

雑誌をありがとうございました、読ませていただきます。

****************************************

菱の実って食べた事あるのかなぁ。

お雛祭りの菱餅の白いところは菱の実で作るって言うけれど、

何処に有る?気をつけて見ていないけれど売っているの?。

山や野歩きが好きな友人の手鍋ば~さんに聞いてみよう。

ひな祭りの唄って替え歌が沢山有りますよね、

スーパーに行くと、BGMにひな祭りの唄が繰り返し流れている、

卑猥な替え歌をついつい口ずさんでしまう、私だけ?。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心に積もりそうな雪が舞う | トップ | 葱・ねぎ・ネギ・❢❢❢ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鍋ばあ)
2024-03-04 08:54:17
菱の実は、
池の中に、群生しています。
菱形ではありませんが、尖った実の皮を剥き、生でも食べるし、ゆがいて食べるとほっくりと、栗みたいな、芋みたいな。
池にはびこりすぎて、孫が魚釣りの🎣邪魔になるので、やっつけるのが大変。
今は亡き近所の爺ちゃんに食べ方迄教えられた昔が懐かしい、婆です。
今日は暖かい日のようです、ご自愛下さいね♪♪
Unknown (あるじ)
2024-03-04 09:44:53
ありがとうございます。
よくわかりました、生き字引ですなぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事