LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

手許に置きたい本

2011-11-01 19:44:06 | 本・映画


週末は、MMちゃん宅に秋のアフタヌーンティーにお呼ばれしてきました。旦那さんがYouTubeでバグパイプの演奏をかけて、気分を盛り上げる(笑)。イングリッシュスコーンに、マクロビアップルパイ、天然酵母のサンドイッチに紅茶。メープルシュガー入れ忘れた~、と言っていたけれど塩味のスコーンが絶品。これにつけるMMちゃんのお母さま手作りのジャムがまた美味しくて。ルビー色の琥珀のようなリンゴジャムの色の美しさ。液体だけを集めて果肉が入っていない分、スムーズな上品な色合いのとりこになってしまいました。MMファミリーありがとう!

こういうお茶会といえば、思い出すのが、小さい頃大好きだった『赤毛のアンの手作り絵本』という赤毛のアンの料理本。そこに出てくる素敵なお茶会の数々・・・ため息ものです



もうもうイラストが素敵。添えられてる文章も素敵で、胸をときめかせて何百回めくったことでしょう。特にお気に入りの場面は白樺の雑木林の中でのピクニックお茶会。手許に置いておくだけで心が豊かになれる、空想をどこまでも広げてくれるような料理本を超えた私のバイブル。

思い返せば、赤毛のアンの大ファンでロマンチストの母に育てられた私。15時になるとウエジウッド、マイセン、ミントン、ロイヤルコペンハーゲンなどの中から、それぞれがその日の気分で、好きな器を選んで、母手作りのマドレーヌやシフォンケーキをいただくような家に育ちました。BGMはもちろんクラシックで。ケーキには必ず花やミントが飾られ・・・お客さまがいなくてもきちんとな毎日。なのに、ああ、どうして私はその血を引かなかったのか。そういうきちんとしたお茶会も自分もしたいと思う一方で、そのために食器を集めたりということにどうしても興味が持てないのです・・・。懐かしくなったら実家に行こう(笑)。

赤毛のアンも全巻読んで夢中になったけれど、正直ロマンチストな部分は私にはこそばゆいことも多く、より夢中になったのは『ハイジ』や『大草原の小さな家』シリーズ。アニメでいったら『ふしぎの島のフローネ』。文明社会から離れたものが好き(笑)。よりシンプル、原始的なものにひかれ、大学の卒論は文化人類学いっちゃったほどだものね。育った環境は関係ないなあ

 というわけで、いま手許にあるのはただいま絶賛ハマり中の上橋菜穂子さんの“守り人”シリーズから出た料理本『バルサの食卓』です。ファンタジーなので架空の国の料理だけれど、素朴なアジアンな料理にワクワク。手のこんだ手作りスイーツをいつも用意してくれ、あんなに丁寧に育ててくれたのに・・・違う方向にいってしまって、お母さん、なんかゴメンナサイ(笑)。

と自分の趣味は違うものの、やっぱり『赤毛のアンの手作り絵本』は私にとっては特別。幼少期の母との思い出とでも言うのかしら。あの美しい世界に触れていたくて、いまでも実家に帰るたびにめくってしまいます。
最近では、本も断捨離していて、図書館で借りればいいと思うようになったのだけれど、こういう本だけは、いつまでも手許に置いて何度も眺めたいなあと思うのです。心の潤いのために
みなさんの手許に置いて何度でも眺めたい本もぜひぜひ教えてください


物語から出た料理本って空想がますます広がる!、と思ってくださった方、ポチっとお願いしま~す↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MaoMao)
2011-11-05 00:06:28
赤毛のアンの料理本なんてあるのね。
早速読んでみたいわー。
私は引き続き、『大草原の小さな家』シリーズを読んでいます。
改めて、暮らしの隅々までにいきわたる叡智に
深く感動です。素晴らしいわ。
手許に置いておきたいといえば、
エンデの『はてしない物語』かな。
装丁も素晴らしいのよー。
Unknown (こっこ)
2011-11-07 22:51:29
赤毛のアンの手作り絵本、私も大好きでした~!
初めてお料理作りたい!と思って作ってみたのも、確かこの本。
暇さえあれば、うっとり眺めてました♪
手芸もいつか作りたい!なんて思っていたけれど、ステキなお茶会同様、遠いお話…^_^;
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2011-11-09 14:13:51
≫MaoMaoさん

物語としては『大草原の小さな家』のほうが
好きなのだけれど、手作り絵本としてはアン
のほうが私にとっては魅力的でした~。
ぜひぜひ見てみて。
エンデもいいよね。『モモ』が一番好きかなあ。
『はてしない物語』は文中の文字色が変わること
が当時画期的に感じたわ。映画はガッカリしま
しただ。


≫こっこさん

おお、ご存知ですか!嬉しーーー(^0^)/
ホントうっとり眺めちゃう手作り絵本ですよねえ。
この本見ると手芸もやる気が毎回でて材料だけ
はそろえてみたりするのだけれど・・・挫折(笑)。
でも、いくつかはチャレンジしてみたいです~。
まだあきらめてませんよ(笑)。