LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

『食べて、祈って、恋して』

2010-09-22 20:30:41 | 本・映画
 

ウッキウキのおひとりさま行動第二弾!相方ありがと~は、大学時代の友人Mと映画へ。映画館よ!映画館!映画館での映画なんて、上チビ妊娠中以来だから5年ぶり!?
と前日から遠足前夜の小学生状態に興奮するワタクシ
「こんなに夜更かししてたら、明日映画中寝ちゃわない?映画館は冷えるから上着持っていきな」
と母親のような相方。さらに、
「携帯ないんだから、待ち合わせで会えなかったら掲示板に書くんだよ」
とも。掲示板・・・掲示板?・・・ああ!なつかし~。あの駅の黒板ね。忘れてたわ、古典的な待ち合わせ

そんな興奮してたどりついた先は、茅ヶ崎マイカル。映画好きだけれど、単館上映系のマイナー路線が好きだった私は、こういうハリウッドぉ~な雰囲気も久しぶり
こ、これは・・・子供もいないし、いっちゃう!?The☆ジャンキー。ここは思いっきり満喫しちゃう~???
と誕生日だったこともあって、おごってくれるという友人Mさま。GODIVAのチョコレートドリンクと、バケツサイズの笑っちゃう量のポップコーン片手にいざ
あ~ん、こんなに楽しいなんて~~~。ブランクがあるって新鮮(笑)。観たのは、

『食べて、祈って、恋して』

「自分探し」がテーマで、美味しそうだし、旅好きな私にはぴったりかな、って。イタリア、インドにバリ!どこも魅力的~。で、感想は、

    ・・・・・・・

    ・・・・・・・

    ・・・・・・・

ん~、ん~、ん~。いくつになってもキレイなジュリアロバーツが見れたからいっか、という感じです(笑)。
個人的には全然感情移入も共感もできなかったけれど、見てそのまま旅に出たくなっちゃたらどうしようとかなり心配してたので(笑)、そうはならなかったので安心した。あ、ジュリアロバーツが感情的に突然怒り出す場面があるんだけど、なりふりかまわず般若みたいな顔に、
「こんな美人でもこんな顔になるんだ♪」
と妙に安心したりして(最近チビたちに対して般若かなー、と思うので)。見るとこそこじゃないだろー、って感じですが。原作読むとまた違うんだろうか。映画だけだと、なんか祈りも・・・展開も薄っぺらい。

自分探しはね、学生時代or社会人初々しい時期にやっておきなさい。15歳から常にボーイフレンドがいて自分を見つめ直す時間がなかったって?ピキっ
自分探しの時期に恋人関係に依存してるから、身勝手な離婚してまで自分探しになっちゃうんです、って母親目線でツッコミたくなりました(←単なるモテる人へのひがみ?)。

まあ、人は一生自分探しなんだと思います。見つかったと思っても、悟っても、自分も状態も進化(or 後退)する。そしたら次の自分探し
でも、そのために遠くに行く必要はないよね。旅好きだけれど、新しい出会いは求めるけれど、答えは自分の中にいつだってあるはず。そして、最近思うのは、自分探しがメインになっちゃうとブラックホールに突入しちゃうから、頭や心の片隅に人生のサブテーマとしてあるくらいがよいんじゃないかな~、と。
あとは日々の行動と出会いからの発見と学びを大切に、他者とかかわっていけば色々見えてくるのでは。それが人生の醍醐味ではないかな~、思う今日この頃(←エラそう?)。

さて、観終わった後のランチは、映画の影響でもちろんパスタぁ~ピザぁ~。映画の中のフレーズで、
「(食べることに対する)罪悪感は捨てることにしたの。明日ワンサイズ上のジーンズを買いにいきましょ」
みたいなのがあって、そこだけ共感(笑)。あんだけポップコーン食べたのにまたしっかりデザートまでいただいて、ガールズトークを楽しみました~
映画はさておき、この一連の流れが楽しかったです。以前は珍しくもなんともなかったこの一連の流れが、なんともまあ新鮮なことなのは、制限の多い子育てご利益!?ここでもおごっていただきました。Mさま気前よすぎ~

既に大満足だったのに、別れ際の駅のホームでさらにサプライズなんと新居祝いを用意してくれたのです(ってまだうちに訪ねて来てもいないのにですよ~?)。
何に感動したか、って荷物が重くならないように、とギリギリまで自分で持ち運んでいたこと。なんて奥ゆかしい女性なんだ~。見習いたいです。
プレゼントしてくれたのは、マイブームだという手ぬぐい!かまわぬの手ぬぐいブックまで。そして、秋のからし色のてぬぐいに包まれた中身はMさまの焼いた器でした。以前いただいて重宝してたのが、割れちゃってずーっとほしかったのです。大皿としておかずを入れてもよし、パスタを入れてもよし。色もぬくもりも本当に素敵。ありがとう!てぬぐい、使いこなすね。

相方と友達のおかげで、リフレッシュした一日でした。般若かあさんにならないためにもこういう時間は必要かも。いやん、やみつきになりそう~



どうせ食べるなら罪悪感捨て、楽しみましょ~と思ってくださった方、ポチっとお願いしま~す↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり! (miyoko)
2010-10-28 21:18:31
こんばんは、鎌倉に引っ越したんだね~。
ステキなエンロハ生活を送っているみたいでよかった♪

この映画、確かに「旅のいいとこどり」みたいで、私も主人公にはあまり感情移入はできなかった…(だって元旦那さんがかわいそうで)。でもジュリアロバーツが素晴らしかった~。

なーんて、遅コメごめんね。
また機会があったらゆっくりとおしゃべりしよう!
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2010-11-01 20:45:25
≫miyokoさん

イタリアのところで、miyokoさんを思い出して
たのよ~(^0^)/。
原作読んでないからなんともいえないけど、
多分、映画の作り方が悪いよね。主人公の
心の変化(特に元旦那さんへの)がいまいち
分からない。でも、確かにジュリアロバーツ
がいいから許しちゃう~。いくつになっても
魅力的よね♪
おしゃべりしたいわん。