鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

冷やかし客、ひまつぶし客

2015-01-30 09:48:55 | 鬱、メンタル
以前から、冷やかしの客については何度か書いてます。


ここんところありませんが、毎朝来る人、目の前がGSなので、洗車中に暇つぶしに来る人。


一人でやっているので、正直負担になります。ストレスも溜まります。


ある会社の人は、私がたとえば蛍光灯を取り換えてるか、机の隙間を掃除しているとか、あるいは水槽をいじってるのような、ちょっと体制を交わせない時に入ってくる。


以前は頻繁で正直辛くも感じた。そこの経営者に話したら、それとなく言ってくれたんでしょう。そういうことが少し減った。

少しということは、まだあるのが。


構造上、シャッターを閉めると密閉になるので、時間外は、シャッターを半分開け、扉は閉めて仕事をしてる事があるが、それをシャッター開けて、「まだやってるの?」を言いたいがためにドアを開けようとする人もいる。

客商売だから仕方ないのだが、客で無い、いわゆる知人レベルだと、まあ、気軽に寄ってもらえると解釈すれば良いことだが、忙しい時期を知っていて、あるいは、夜に照明があれば忙しいと判断できるよね?、そういうのでも、入ってくるのは、ちょっとどうなのかな?と思うし、前書きの「経営者に話した」ら、少なく無つた人などは、冷やかしにしか思えない。


それと、気の利かない友人が一人いて、自分が暇になると、毎日でも来る。

5営業日連続で来た。


以前から1,2月は忙しいから、お相手出来ないとか、来ても、「ごめん、お引き取り頂ける?」と話しても帰らない。

客が来て契約するから、遠慮してくれる?と言っても帰らない。


きっと、言葉の意味や、空気が読めないと思い、最近は「帰って頂ける?」と言うが、それでも帰らない。


決算書類をやってるので、相手に出来ないから、そのまま無視してると、計算してる私に、携帯の動画を見せたり、話しかけたりするので、大きな声で、友人であっても、「頼むから帰ってくれる?」と頼む。


最近は帰るようになったものの、それでもすぐには帰らない。



昨日も、相手出来ないからと話して、そのあと、客が来たので、帰ってほしいと話しても帰らない。


そのまま仕事をしていても、気遣うことなく、話しかけてくる。


さすがに、泣きそうな顔で、お願いだから、帰ってもらえる?あるいは、いても構わないけど、集中させてくれる?
それと、来客あったらお帰り願いたいのだが・・。


ここまで言って、やっと、ごめんなさいが聞こえた。


だが、たぶん、今日も来るでしょう。



週1回、1時間程度なら、まだわかるが、週3回以上、昼から6時間とかいられると、迷惑。


あまりにも帰らないので、仕事を作って、これから外出するからと言って店を一旦閉めることもある。




幼友達で、年下だが、悪いやつではなく、あまり友人もいないようなので、共通の趣味の鉄道のことで話に来る。


また、工事などもやるので、仕事をお願いすることもあるから無碍にはできない。


しかし、この友人が「常に」いる状態に、他の友人や、家主、客から、大丈夫?と心配する声も上がっている。



私は、気が弱いので、はっきり言えないことは幼い頃からある。


そして、同様なことを結構体験している。


浪人してる時がそうだね。


同じ浪人してる友人が、ヒマつぶしに毎日来るので、帰ってほしいことを言ったことあるが、それでも帰らず、それが2か月続いたので、ノイローゼのようになり、しばし、親戚の家で勉強していたことがあった。


違う友人にそのことを相談したら、それは異常だぞと言われ、自分が異常じゃないことに気づいた(笑



人に対しての接し方って難しい。特に客商売だと。


だが、明らかに業務支障をきたしてる時は、これは正直に告げてしかるべき。


それでも帰らない、続くというのは、もう立派な中年なのだから、不謹慎ながら「病んでいる」と思わざるを得ない。


ここのところ、休みなしで通し、そこに頻繁に来て、帰ってもらうという気遣いをし、同時に、難題を追っかけていたので、昨日の夕方はぐったりだった。



悪夢も手伝い、朝は最悪な気分だが、自分のつくる環境もよくないが、周りの環境も決して良くないな~と思うものだ。




逆の立場だと、先客がいたり、多忙時期は気をつかいながら入るし、後客が来たらすみやかに席を外すが。


社会人になった時に、当然のマナーとして教わったし、父がやあはり、常に溜まり場にしてしまい悩んでいたことがあるので、そういう状況を自分からつくることはしないが。


どうにせよ、悩み尽きない毎日です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難題片付く | トップ | 休みなしはキツイ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずや)
2022-07-09 15:35:05
たまたま検索していて見つけました。
私は車屋を個人経営してるんですが、めちゃくちゃ気持ちが分かります!
私の店にも、時間がある度にアポ無しで暇潰しに来るお客さんがいて、正直業務が進まずに、帰ったあとは、徒労感で、ぐったりなります。
どんだけ暇なんだよ、自分の人生を充実させる為にやるべき事があるんじゃないか?と、不思議に思います。
たまーに、仕事をくれるので、そこまでむげにできないのが、ジレンマです。
Unknown (鬱オヤジ)
2022-07-18 10:22:14
かずやさん、お返事遅くなりました。

この友人は、最近まで、これを続けてました。
大事故を起こし、来るのが少なくなりましたが、この記事書いたのが2015年、それから7年も、多少は頻度は減るも、来てました。
発達障害があるんでしょうね。状況や空気が読めないみたいです。

>たまーに、仕事をくれるので、そこまでむげにできないのが、ジレンマです。

そうなんですよね。他の迷惑客はそれがあります。
この記事の彼は、職人なんで、仕事頼むこともあるのと、幼いころからの友人だから、むげにできないし・・・(汗

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事