鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

少し怒りっぽくなっている

2023-08-30 12:23:12 | 鬱、メンタル

自分は短気だと思うんだが、周りからは別れる。

忍耐強い温和だという人が多いいが、まあ、そんなことでキレるなという人も。

カミサンはキレやすいというが、カミサンに切れたことはほとんどない。

 

ADHDの薬を飲むと、副作用で怒りっぽくなると。

 

しばらく、それは無かったが、最近、キレてるな~と思うことが。

人から言わせれば、私がキレるのは本当に我慢できないという状況だというし、自分も、短気だけど、キレる時は中途半端じゃないと思う。

見方を変えると、怒らすようなことが起きているから、キレるのも当然。そう思うものの、少々、冷静さはないかな?

 

繁華街に行くことが最近多い。そこで、よくキレるのが、ながら歩行。

これはもうしょうがないと思うが、完全に人を邪魔する行為、例えば、電車に乗る際に、ながらスマホのために、後続の流れを止めてしまうとか。

 

見てないで歩くから、予想できず、ヨケ多方向に来て、ぶつかること。

 

最近、左足を負傷していて、対抗歩行が怖い。何度か突き飛ばされているが、一度も謝られたことがない。

先週かな、バランス崩し、左足が踏ん張りきかず、倒れた。周りの人が、おい!あうないぞ!とぶつけた女性に声かけたが、スルーされた。周りの人が大丈夫?と声をかけてくれたが、この時は、キレる間もなかったが、ずっと心にくすぶっている。

 

階段、改札、乗車時、横断歩道では真面目に、ながらスマホはやめてほしい。

ひところよりはマシになった気はしますがね。

 

ここんところ、セールスが多いい。私は大きく、不快な思いをさせるので、セールス、案内お断りとかいているが、読んで入ってくる、馬鹿セールスがいる。

自分で自爆するのが美徳なんかい?

セールスの質も悪くなってる。

マナーを覚えない状態にフィールドに出さすのは、如何なものか。

相手が新人だとわかっていても、キレてしまう自分が情けないが、大きく書いてるんだから、察してほしいものだ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気分が優れない。以前はこれが慢性的だったね。

2023-08-28 11:38:12 | 鬱、メンタル

朝、気分が優れない。この感覚は、幼少のころから、3年くらい前まで、ほとんど、毎日悩むものだった。

ここ3年くらいは、ずいぶん緩和されたものの、今朝は、優れない。そのことに、以前はそれが毎日だつたのにと思うことで、気持ちが落ち着くが、イライラ感が今日はあるね。

 

頼ってくれてるのだから、悪くは思わないが、元同業高齢女性。

資産のことや身の回りのことで、相談があり、あまりできることは無いが、代わりにやれることはやっている。

年齢が増して、一時、元気は無かったが、最近は、ゴルフに行くようにもなり、元気なんだが、昨日、来られ、ネットができないから、クラブの検索をしてほしいと言われ、あるショップにも相談してるんで、英文字とか読めないから、助けてくれと。で、今日朝から来られたが、朝からのイライラと、月末なんで、来客が少々あり、気持ちが、めいいってるような感じ。

 

その人が気を使い、焼き豚を近くで注文し、それが金曜日できるから、金曜日夕方持ってくると言ってくれたんだが、毎日夕方はいないんだと言っており、でも時間を作れないと念を押してきたのが、なんかあまり良い気がしなく、言い方は不通だったつもりが、キツかったのか?、相手が恐縮し始めたので、なんか悪いこと言ったかな?と振り返るが、そうでもないよね。

 

それと、朝から、複合機やパソコンが調子悪く、また、電話も多く、そんなことも、テンション下げてるのかもしれませんね。

忘れ物もあり、昼に取りに行かなきゃいけないし。この忘れ物が出始めると、自分は悪い兆候なんで、少し、気持ちを入れ替えます。

 

連日の酷暑も堪えるね。暑さにめっぽう弱いから、堪えてます。

 

 

昨晩、嫁のお義母さんが他界したとの連絡が入り、遠方なので、飛行機の手配に苦労してることも気持ちに影響してるね。

タイミング的に、月末は避けられるので、それはありがたいが・・

うまくいかないとき、なかなかもつれるようで勧めないことも。

それって気の持ちようということはわかるんだが、気持ちが上昇しないんだから、そうなってしまうね。

 

夕方、早めに終えて、少しリラックスしましょう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天然な人・・・性格なのか?傷病なのか?

2023-08-27 10:30:37 | 鬱、メンタル

自分も天然とは言われますが、天然と言われる人、いまは、いろんな解析がありますから、病名がつくこともあるでしょう。

天然の「定義」がどうなのかで変わりますが、反応が鈍い、感覚がズレている、変わり者などが主流でしょうか?

反応が鈍いというのは、自分の場合、集中力なんですね。集中すべき時に、ふっと他のことを考えてしまう。

なので、反応時に、遅くなる。

 

ぼ~~ッとしたときなどの感覚が、常にある状態?ボ~~ッの時は、気持ちが「よそ」に行ってる感じ。

 

 

変わり者は空気が読めない、場にそぐわないなどが指摘されますね。そのうち「空気が読めない」は、私が思うには、発達障害が絡んでることが多いのでは?と思います。

 

周りにも、話を壊す、雰囲気を壊す、無意識に相手を不愉快にさせる。何人かいます。

そういう人を、分析?すると、私が良く書く、アスペルガー症に当てはまることが多いいです。

 

時々書く、「迷惑友人」は、極端な話、相手が血を流してるのに、自分の話を続けるような人。

そういうのって、大概、本人は自覚なく、指摘しても、反発することが殆どで、要は、相手方の状況を理解して接さないとなりません。

しかしながら、明らかに、発達障害であれば、応対もできるでしょうが、何もカミングアウトしていない場合、理解に苦しむことが殆どで、結局「変わり者」として位置づけられてしまう。そうなると、なかなか友人などはできず、引きこもってしまうことが多いのでしょう。

 

「迷惑友人」には何度となく、話しましたが、言われてることが理解できない、いや、頭にとどめておくことができないととらえてます。

 

あまりにもひどいから、昨年、出入り禁止を告げました。仕事の大きな邪魔になるんで。

 

ところが、なんでそうなるのか、告げても、頭で理解できていません。

 

そこで、もう何度になるか、今一度、本筋を「たとえ」として話します。そうしたら、顔がひがみはじめ、目が潤み始め、様子がおかしくなり、ある程度で切り、あらためて、今言ったこと、逆だったらどう?と問いかけました。

 

このような人多くは、「自分の世界」があり、その世界を超えた場合のことは理解できませんが、自分にあてはめさせると、気づくことがあります。なぜならば、自分の世界観の中で例えるから。

 

酷いときは、毎日来る。相手できないこと言ったら、むきになるのか、余計帰らない。

本当に悩んでいたので、逆説を。あなたが工事してるところに、俺が現れ、「あ~そぼ!」といって遊べる?

答えが返りました。「遊べない」。そのときね、「何しに来た?」って思わない??

 

あなたが電気工事をしてることは、僕がワープロ打ってることと同じだよ。同じ思いがあるんだよと話すと、はっ!と気づくような仕草をしました。

 

ここまで言っても、実はあまり理解はしていないんだけどね。

 

 

アスペルガー症を軽蔑するのではなく、むしろ、天才肌の人がなりやすい病気だから、自慢できるものと私は思うんですね。

だけど、一般常識では理解できないことが、多く発生するので、相当に理解しないと、付き合えないのは事実だし、ほとんどは面倒くさがって、付き合わなくなります。

 

 

相手が縁を切られ、いまは不通のある医者。

勤務場所で、昼休みになり、食事に行きました。トイレ借りに、パチンコ屋に入り、店を眺める最終、出そうな代があるから、少しやってみた。ここまではよくある話。そうしたら、それに夢中になり、気づいたら、夕方。そこで気付きます。

勤務中だったことを。急ぎ、病院に戻ったら、クビを宣告されました。これはだれでも理解できますよねところが、彼は、なんでクビなのかが理解できません。

職務放棄を自分で理解できていないんですね。彼の言い分は、昼休みに出そうなパチンコ台があったから、それに夢中になった。で、気づいたら夕方。それの何が悪いのか?

 

一般的に考えれば、腹が立つ内容だと思いますが、アスペルガー症はこういうのが普通に出ます。

 

しかも、彼は勤務医として、同じような理由での解雇を何度も食らいます。

迷惑友人もそうですね。入居するアパートの話をしていて、前々から、トイレのウォシュレットがダメという話をしていて、まだ、それやっていないから、あなたの会社でできる。本当にもうしわけない。そう話したんだが、すぐ、仲間に電話入れ、急ぎ1軒ウォシュレットの設置お願いします。場所どこだろう?確認します。違和感を感じました。

 

そこのカギは??あっ、聞いてみます。あんたのカギだよと横やり入れるが、当然に「聞こえない」。

 

時期は?と聞かれたから、あんたの入居9時期までにと話すが、もう、目線がずれてますあkら、理解できない。

 

電話を切り、場所どこですか鍵は?というので、えっ???そこの建物名を出すんだが、理解できない。なんでーーーー

あなたの入るアパートでしょうに!というと、あ~~~そうか。だって(爆)

 

建物の説明中だったでしょ?と聞いたら、別件かと思った。このように、自分の世界の中で理解するのだから、たとえ、説明中でも、それが自分の物件ということが理解できない。

 

いわゆる、ズレてる人はこういう感じでしょう。

 

これもアスペルガー症には、普通にあることですね。

 

軽蔑、差別ではなく、こういう人と、普通に付き合うこと、dきるでしょうか?

多くは無理だと思います。しかし、それが病気なんだとカミングアウトしたら、少しは理解者も出るでしょう。

 

天然、変わり者、そういう言われ方をされる人では、こういうことが、病気である可能性がありますよね。

なるべく理解しようとする接し方は重要なんですが、相手が目線をあわせられないから、本当にしんどいことです。

しかも、自分の世界では自分はまともだと思ってるし。病気を指摘しても、真っ向から否定するし。

 

 

自分の発達障害があるから、気持ちはすごくわかりますが、気づくということが難しい中、周りが理解し、接し、段階的に、こうなんじゃないの?と近いづくしかないでしょう。

 

しかしながら、自分に大きな影響があり、改善されない場合、やむを得ず、交流を断つしかない。そうなっちゃうんですよね。

 

自分がそうであることをカミングアウトする。その自覚がないんだから、カミングアウトなどdきない。

 

自分は、あまり、相手を選びませんが、昨年はこのアスペルガーの人が身近に3人いたので、そうと翻弄されたのは事実です。

 

難しいし、抑えていたも、腹が立つし、そういう自分をも責めてしまう。難しいです。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの不快夢、悪夢

2023-08-26 10:17:05 | 鬱、メンタル

久しぶりと言っても数日振りか?(笑

夢を見なくなってきたから、朝、悪夢での不快感はない。

しかし、見れば、不快夢、悪夢なんでね。昨晩は夢を見たということ。

 

夢は、幼いころから、悪夢が多く、魘されることも、年中だ。

カミサンが最初のころ、あまりにも、寝苦しそうにしているのをかなり心配していた。

 

あと、忙しい夢が多くてね。ずっと走ってる夢とか、何かと戦ってる夢、以前やっていた、配達の夢とか。

 

それが、ADHDの治療を始めてから、その「多動」な夢もなくなってきた。

 

アトモキセチンというADHD薬については何度もかいているが、多動や注意欠陥にはすこぶるく効果がある。

半面、副作用もキツイ。

 

薬の効用は、今がMAXだと思うのだが、医者は、まだまだという。しかしながら、今の医師は、私の仕事についても聞いてくれ、もちろん、薬で、それを直すのは無理だけど、そういう気持ちというのは、精神的に弱いまってるとも判断する。

 

極論で、宝くじで数億当たったり、いま、期待している、近隣の山売買。こういうのがあると、不安事項である、負債消滅になるから、悩みの中心は消える。それを想像すると、薬はその時点で不要になる。

 

だから、仕事の解決をしない限り、鬱は治らないと判断してる。

 

何度か、負債を消滅させたことあるが、辞めるタイミングを失ってね。

 

夏前に、電話でだが、経営相談をした。予想通り、自力廃業には相当な費用がかかる。それ捻出できない。

破産は無理に近いし。

 

7月ごろから急に流れが変わり、真剣な仕事が入ってきてる。こういうことが毎年あるならば、苦労はしないが、たまたまなんでね。ここいらは時間がかかる。しかし、集中したら、相当なエネルギーになる。

今年は新年から大事な仕事を逃している。こういう水物が多いいから、完全に成就するまでは売り上げは期待しないんだが、昨年から手掛けていて、ほぼ完結する見込みだ柄、当然に時間を費やしたが・・・

4年前も、そこそこ浮上しそうな話の連続だったが、悪質ブローカーのために、損失が出た。

 

 

業法では、ブローカーと仕事をしてはういけない。だが、人によっては重宝する。

私はこの男を鼻から信頼してないから、いつも相手にしなかったが、売主がね、話してしまい、入り込んできた。

 

宅建の資格のない人は、「縛り」がないから、法外な約束をどんどんする。それで、その約束が果たされないと、責任は媒介業者に来る。知識ないから、デタラメな約束ばかりしちゃうんだよね。

世にはばかってるが、かつて、反社に対し、詐欺を行い、拳銃で撃たれたこともある。地元ではみんな相手にしない。同級生も。

売主は少し年齢的なものが入り、しゃべってしまったようだ。

 

これは自分の人生の中で、相当重いもので、引きずってもいる。

とにかく邪魔が入る業界なんで、持っている仕事も、いつだれが邪魔するか。不安がある。

 

時間のかかる仕事だ。成就するまではタダ働き。このタダ働きも、経営に大きく影響する。

 

夏前の話だから、そろそろ進むステージになるだろうが、最近の仕事は、「あなただから頼りたい」という言葉を頂戴し、だからこそ、普段ふてくされていても、どうにかしなきゃという気持ちになる。

 

良いことが増えれば、精神的にも向上するだろうし、悪魔なども見なくなるんだろうね。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

性同意アプリ?? なにそれ???

2023-08-24 12:44:53 | 鬱、メンタル

この国はついに、性も管理下に置かれるんかい??w(笑

こんなもの配信してはいけません。

普通の人は使いません。それより、情報の漏洩や、悪用、悪用の例として、強要とありますが、それよりも、

売春系はどうなのよ?同意が有無ではなく、商売としての性交渉は売春にあるんだろうけど、同意アプリに逆におさせられ、売春ではないと持ってゆく人もいるんじゃないの?どうあれ、不要なものだ。

 

法律が改正された際に、テレビで、政府系の女性に、どうすれば、防げますと質問され、その女性、同意書をかわすのが良いでしょうと自信もって言っていた。

 

あんた、何、性交渉する際に、同意書書いて、はいしましょう。そういうスチュエーション想像しないんかい?

 

性交渉とは、手をつなぐこともそうらしいが、何、手つなぐことに、アプリで記録?

そんなことよりも、どうしてこういう問題が起きているかの背景や原因を考えなきゃ。

 

 

今は、性的には随分OPENになりました。肉食系女性などと言われるように、女性も積極的になってます。いや、そうなれるようにOPENになったんでしょう。

私どもの時は、セックスという話題自体がタブー視されたもの。避妊具は、夜に販売機で買う。薬屋では恥ずかしい。

それが、だんだん、必要性がうたわれ、特にエイズ発生以来は、コンビニやスーパーでも避妊具は普通に売られ、それと同時に、自動販売機は廃れていきました。

 

性教育では、私らの世代であっても、避妊については少しは教わったものです。

また、突っ込んだ授業では、セックス自体が自然なもので、それを隠すものではない。これね、小学校の女教師が、「そろそろ思春期?」というころに、ずばり説明しましたが、それでもタブーとされる話題でありました。

 

モーテルというのは、高度成長期にブームになり、まだ、車の普及が今ほどなかったころも、大学生が車を買い、彼女とモーテルに入る。いまではごくごく普通のことも、当時は、それすらタブーか、その逆で、それができるくらいの経済力、行動力を誇示するものか?そんなとらえ方もあったでしょう。

だが、実際、男女が二人で出かけるというのは、それ自体が、双方覚悟があったものでしょう。

いきなりは今ほどないにせよ、女性はもしもの時のために、下着はきれいなものにとか、覚悟がないとデートってできないくらい、今より閉鎖的。

 

さらには、夜、二人でお酒を飲むとなれば、かなりの覚悟がっ必要なため、二人でいくまでの進展がなければ、大概断られる。貞操概念も強かった。

 

強要というのもどこまで?という風に思いますが、そもそも、当時は、酒飲んだら、アウトでしょ?

当時から、溺酒状態で、ホテルに連れこみ・・・というのはあったものの、そこまでついてくる女性にもスキはあったはず。

子供がお菓子につられて、ついていかないようにと同じことだったようにも感じます。

 

 

肉食系女性がでてきたというのは、性解放でもあり、当然にある、人間としての性欲を、女性からというのはタブー視されていた。これとて、差別だ。

女性には性欲があってはならない、女性は大便をしない。なんだか、お人形扱いだが、そんなガンコな時代もあった。

自分は、若いころ、なかなか、彼女ができなかった。いや、できかけても、なかなか進めない。

確かに、お嬢様系が多かったんで、そういう雰囲気にもならない。女性から積極的というのもなかったから、相手がそれなりのサインをしていても、躊躇したり。

 

ある時から変わりました。飲みに行きました。相手はその時点で覚悟してます。しかし、私は彼女の終電をきにしてしまいました。激怒されてね。さっきからサイン出してるのに・・・私魅力ないんだ~~~。あっそういうことか。

ここで、疑問に思います。

こういうケース、今でもあると思います。ところが、そのままホテル行きました、後になって、不同意でした。

だから、あんた強姦だよ。

もちろん、強要される問題が多くなってるから、こういう法の改正やアプリが必要と感じるんでしょうが、ちょっとまってよ・・・です。

それが強姦と決めるならば、じゃあ、行為の本質までつっこめるの?行為に積極的なのに、あとで、不同意・・・

そういう冤罪的なものが増えてるのも事実で、だからこそ、現状やどこまでが不同意なのかを斟酌することが大切なんでは?

 

プロ野球選手で、とんでもないことで、叩かれてる選手います。あれは事実がラインに残されてるなど、問題ある行動だと思いますが、先の話にもどるが、ホテルに女性がついてきた。なのに不同意ってなんなんだろう。

 

若いころありました。ホテルまで入り、相手が拒みました。「そういうつもりじゃない」と。

その場面を想い出すけど、そこで無理やりなんていう気持ちは毛頭ないし、一騎に覚めましたわ。

じゃあ帰ろうと出ようとしたら、まって、もうちょっと居よう。こういうケースの場合、そもそも女性に問題あるよね。

 

もちろん、タクシー代持たせ、帰らせたし、それから、二度と会うことはありませんでした。電話は相変わらずあったんだけど、馬鹿にされてる様に感じ、電話も断りました。それって、「できなかった」ことが問題ではなく、申し訳ないけど、相手方の精神状態が尋常とは思えませんよね。

こういうこともあると聞きます。

 

なので、同意を書面にとるとかでなく、もし、強制的だと主張する場合、徹底して調べるということをしてジャッジすいるべだ。それと、現状の問題にも目を向けるものでは。

 

不謹慎だけど、女性が男性の生殖器に積極的に触り、行為まで進んで、後で、不同意。どうとるんでしょうか。

女性の瞬間の性欲だけを擁護しなきゃいけない?事実、そういう行為であとで、不同意っていうのもあったと聞きます。これ、男性が悪いのかな?

 

ひところ

また、取り調べも、女性の一方的な意見を採用されたと。

別の案件では、被疑者が、指紋の有無を求めた際にも、そんなものできないと、やりもしなかったとか。

 

こういう、過去の免罪も、考慮しつつ、実際、痴漢は周りも見てますんだから、証拠をもっとあらわにし、

性犯罪の際は、本当に落ち度がないのか?生殖器にまで手を充て、それが酔ってたとか、覚えてないから強要だとか・・・それはしっかり見極めましょう。

証拠主義の法世界。証拠がなんなのかが必要で、同意書必要なのはわかるけど、性犯罪については、もう少し、深入りしないと。

 

先も書いたけど、二人でお酒を、ほろ酔い状態でホテルにチェックイン。しかも、騒ぐことなく自然に行為が始まり、終わったら、強姦?????????。このケースが多いいとも聞きます。男性の主張ですが。

 

 

さっきのプロ野球の話。少しそれるけど、ある球団の投手。不倫で人妻と。ラインの内容が亭主にバレ、それで、球団にクレームを。そういう感覚だから、性犯罪と称するものも増えるんでは?

 

大体、個人の問題だから、球団関係ないし、謝ってほしいだけと主張も、わるいけど、それタカリじゃないの?

それよりも、その方の奥さんが、脇甘すぎない?それともありえないだろうけど共犯?

 

これ、ご主人が悪いでしょう。あんたのスマホ覗きと、あなたが、奥さんを大切にしてない、それを公言してるしか思えない。いや、他の球団の問題のようにあえてしたいのか?

旦那にバレて、奥さんも旦那に着く。なんなん?

 

こういう事実があることも念頭に置き、まず、性とは何なのか、関係を結ぶには、「つきあってない」とだめなのか?などなど。性の基本から、犯罪の入り口などを、多くのサンプルから原因追求しなきゃ。

いちいち同意を取ってとう状況を想像して、そこに幸せは生れるのか?

 

 

法の見直しも、少し必要に思えたものの、こういうアプリが流通するのも、多くの反対意見も取り入れ、やるならば、時間をかけて完成させるべきだ。いや、これ完成させちゃだめでしょう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気遣いの程度は・・・

2023-08-22 10:06:01 | 鬱、メンタル

コミニュケーションで大切なもので、相手への気遣い。

どこまでというのが無いから、ケースバイケースだが、最近気づくに、相手への気遣いにより、自分が「ひどく」重荷になるのは、すでに、域を超えているのでは?と思います。

他人の目を非常に気にしていたことがあります。幼少期から20年前くらいまで。

そのせいか?他人に必要以上に気を使い、たとえば、無用な出費をする、本来しなくてもよいことを提供するなどが多かった。いまも多いか?

これね、ウチの両親がそうだったので、姉も、その癖があるし、自分も引き継いでいるかもしれません。

 

どこが常識範囲内かというのがありますが、常識的にこちらが、いついつまで、待ってほしい、というのに対し、その期限到達前に何度もせ課ついてくる場合、こういう場合でも、相手に悪い気を起こさせてはいけないという気持ちが発動し、無用な行動が多発し、結局はただ、無駄な行動のみで、意味がなかったなどね。

 

これは時と場合でしょう。

 

さて、一般的な交流の中で、医者や弁護士、税理士、保険屋など、事務的、もしくはカウンセリング的な付き合いの場合、この気遣いというか、接し方で、交流が変わりますね。

 

いわゆる、弁護士ならば、この先生とは合わないとか。

 

これは自由な感情のもとですから、だれでもあるでしょう。

 

また、合わないと思っても、自分の接し方で、合わそうとして合ったり、我慢できる範囲の中での不一致は、双方が気づけばいいもの。

 

だが、一方的な場合で、こちらの自我状態が、それ受け入れられない場合、あるいは、どうしても生理的に無理という場合、これを我慢してもなんの効果もありません。

 

自分は、医者通いが多いい、しかし、怖い先生でも、ムセがあっても、受け入れられてることが殆ど。

しかし、こういうの初めて?と思ったのが、最近、膝を痛め、通っている整形。

まず、先生。自分が長らく悩んでいた、背筋痛につき、原因がわかりました。

 

そこで、私は純粋に、病名がついたことで、少し安堵したんですね。感謝の意味で、背中は今まで何度も検査し、所見がでたことありません、助かりましたと言おうとしたら、「所見ってなんですか?」さらに、話を切られ、これはね、そう数年のれきしじゃありませんよ、今まで何もないと言われたのは考えられない」と。

ん?なに怒ってる?まあ、その時は情熱的なんだと理解したが、よくよく・・・それこっちの気持ち、さっしてないよね?

何か質問しても、想定の内容の答えは無い。いわゆる、波長があってない。

 

さらに、リハビリ。若い人だが、言い方が上から目線。自分、あんまり上からという気持ちはしない方ですが、自分がそう思うときは、かなり強烈だと思います。

 

話を全て反論する。そこには同意が無い。だから、話すのも嫌になるし、それがストレスになる。

なにか動作が違えると「そうじゃなくて」とプチ切れしてるし。

 

リハビリが負担に感じてきた。自我状態を分析し、どうしたら交流すべきかを考えるよりも、こういう場合は、交流を止めた方が良い。

 

 

医者と会わなかったことはあまりない。

 

心療内科で、1件は、予約方法が非常に負担で、断念。

朝9時までに、ネットで申し込み、11時までに受付、診療は15時まで待たされる。これ5回位やったら、具合悪くなった。

 

転院した、地元のクリニック。

先生が変わったとたん、薬がどんどん増え、1日30錠ぐらいまで。

その中で、セロクエルはマックスまでだされ、おかげで半年で20kg肥った。

 

それは薬局でもおかしいと言い出し、先生に相談する。

糖尿の恐れがあるから体重変動には留意した方がよいと書かれてますが?と尋ねると、そういう病気になるのと、今の状態を天秤にかけると、糖尿とかのリスクを考えない方が今のあなたには必要。つまり、糖尿になった方が良いという考え?

友人のお母さんが、精神医で、私の肥り方に疑問を感じ、お薬手帳見せてと言われ、見せたところ、焦った顔で、薬同士で喧嘩してる。大体ね、いま、向精神薬は、3種までのはずよ、それがその倍出てるじゃない?

悪いこと言わないから、そこ止めなさいと。それで、転院したが・・・

 

 

この場合、気持ち的なストレスというより、生理的なもので、そこがイヤではない。まあ、最初のクリニックの1日つぶれるようなのは勘弁だが。

 

いまの、整形は、いくのが憂鬱になってきた。これは合ってないから。自分が相手に気遣いをしてるのにも気づくが、この関係の場合、大きな気遣いは不要だよね。むしろ、相手が私にアドバイスする立場。相手が考えることかと。

 

今週リハビリがあるが、そこで判断します。膝は辛いけど、気持ちがもっと辛いので。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手を抜くこと

2023-08-20 10:33:32 | 鬱、メンタル

調子がとても酷かったころは、手をぬこことは沢山あった。

その前はどうか?手抜きもあったが、手抜きよりも余裕がなく、結果として手を抜いているような形になっていた。

しかし、事を進めるのに、がむしゃらやっていたから、調子を落とした時に、できない自分が歯がゆかった。

 

1日が持たないことは普通にあり、午後2時ころには、精神的に耐えられず、店を閉めることも多々あった。

 

当時、カウンセラーは、自分を責めるな。休むのは「治療中」だと思えと。

 

そう、それ間違いではないので。

 

2年くらい前から、その辛さが改善され、手抜きもせずに、普通にできるようになったものの、やはり、時々、無気力になってしまう。

 

そんなとき、つらい時を思い出し、無理をせず、自分から手を抜いたりし、コントロールするようになった。

 

そういう気分になりえるのは、間違いなく、薬の効用だと思うわけで、単に、発達障害に使う、アトモキセチンが、良い部分で効いたというより、他の薬との調和が保たれるようになったと解釈してる。

 

盆明け、気分がすぐれないかとおもっていたが、いろんな前向きのことが発生し、気持ちは前進してるものの、昨日あたりは結構忙しく、その疲れが出ている。

 

 

今日は、やるべきではない、管理駐車場の草刈り。これも、ダラダラとやってるが、夕方近くになったら、1時間くらいやってきます。

 

それにしても、今日は疲労感がある。少し横になりましょう。これが一種の手抜き。

焦ることがない時まで焦ることはない。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自己肯定したから?笑

2023-08-19 10:09:14 | 鬱、メンタル

昨日は、盆明けで、そこそこ忙しかった。

盆明けは、まず気になっていたのが、支払関係。

 

7月まで、支払いが多く、資金がショート気味。

 

地元の銀行で、小口を申し込んでも駄目。国金に相談したら、難色を。

だが、国金はさすがだ。計らっていただき、支払った分を貸し付ける通知が来た。

これは助かる。来月までのつなぎが心配だったから。

 

それからは、来客、電話も、良好な内容ばかりで、気持ちが落ち着く。

依頼内容は、それこそ、自己肯定になるかな?コツコツやっていたことを、クライアントは見ていて、任せたい、相談したいなどの、前向きになれる内容。

少し前から、ある名家の関係から、仕事を頂き、それから、その親戚などからも相談が増え、活気が出てきている。

 

アイツ、話になるぞと言ってくれているようで、中には、「腕が良いと評判だぞ」とも言ってくれてね。腕は悪いが、

借地借家については自信あるから、相談客には自信もって説明できる。それがどうやら良いみたいだ。

 

また、某広告店営業から、値上げの話は聞いていたが、昨日時間くれというので聞いたら、値上げはたいしたことなく、それでいて、HPやネット申し込み、チャット、リモート契約の機能などもついてくるようで、いままでは年額+月額でしたが、込みで月額になるようだ。年額が結構高く、ショートしたこともあったので、これは助かる。

 

HPを解約したばかりだったし、これも良いように思えた。

 

そんなわけで、昨日は、珍しく、調子が良い一日だった。

 

 

国金は本当に助かる。過去も、緊急の際、厳しいお叱りを頂きながらも、融資していただいたし、今回も、無理承知で相談したら、難しい内容ながら、申込書類が速達で届いたので、担当の女性課長にお礼の電話入れた。

 

銀行によってだが、貸し渋りが始まってる。というか、これ、宜しくないことなんだが、保証協会が渋い。

以前、セーフティーネットで、保証協会が難色を示すと、5号書式で、今一度、申し込むと、ゆるくなる。

それでも、ゆるくないとの非難を浴びていたが、結局、小口で事業資金となると、銀行より、国金の方が、いろいろと条件が良いし、利息も安い。

コロナ融資なんで、特にね。

 

今回は、どうにでもなれと、開き直っている。これだって、長くはつなげない。来月までつなげばよいんだが、その数か月、また苦しい時期もある。

 

その間、いま、湧いてきている、仕事を成就していきたいもので、2~3は話まとまりつつあるので、これだけでもできると相当違う。

 

自己否定ばかりしている自分だが、自己肯定も必要なんだとかんじるものだった。

 

頑張らないとね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自己肯定

2023-08-18 10:23:27 | 鬱、メンタル

最近あまり夢は見なくなり、以前のように、悪夢などでうなされることが少なくなったが、昨日は、また、不快夢が多く出てきた。

やはり、自分の人生の中で、はるか昔になる、大学受験というのは、自分にとって契機であり、突進のチャンスと位置づけていたのかもしれない。

 

夢は、受験した大学でも、あまり印象のない明治学院大学。考えてみると、あの時の緊張感はすごかった気がする。

その受験会場には、女性が多い大学とあり、きれいなお姉さんが、横にいたのを想い出した。

 

その受験の夢から、どういうわけか、授業になり、自己否定についての講義になった。さすがに夢だ。

 

で、なんとなく、目が覚めたんだが、自己否定であることはわかっているし、それが自信のなさや、やりくりに躊躇する。

 

その躊躇する場合、大きな気持ちや自信があれば、吹き飛ばせるんだろうが、常に、委縮してしまう。

 

そうか、ここだ。嘘でもいい、自己否定をやめ、自己肯定をむりやりむきだすのもありかもしれない。

 

色々な悩みの中、自己否定がそうさせてることがたくさんある。

 

昨日、心療内科で、経営のこと聞かれた。かつてないピンチだけど、どうにでもなれという感じと答えたら。それが大切だねとニコリとされた。なるほどね・・・

 

周りをみると、人に多大な迷惑をかけまくり、君臨しているのがたくさんいる。よく逮捕されないな~というくらい、悪質なのも入るが、世間的に見て、成功者であることが悔しい。なんで成功者か?彼らは自己否定でないから。

オヤジは経営はへたくそだった。だが、自信もあり、典型的な自己肯定。だから、何十年も、赤字会社を保ってきた。

 

自分の経営を肯定していたからだ。

 

 

自分は、おやじのやり方を否定しつつ、自分のやり方も否定する。そうなると、みつかるものも見えない。

先の話に戻るが、悪人が世間で君臨するように、もっと図々しくやることも大切なのかな?

 

昨日の夢からそう感じたものだ。

 

明治学院大学の白金キャンパス。受験帰りに寄った泉岳寺が思い出深い。

 

自分は、そこと同じくらいの歴史ある大学を卒業。周りからは十分と言われるが、これも自己否定での不満なのかもしれませんね?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スムーズにいかない人生

2023-08-16 14:50:07 | 鬱、メンタル

人それぞれ、抱え込む悩みは誰でもある。

ぱっと見だが、大学の友人たちは、みな成功者だし、県で一番馬鹿な学校ながら、先日あっまった高校時代の友人も、ほぼほぼ成功者。

他方、はた目から、自分んも成功者に見える人もいるが、多くは、なんdね、そんなに迷走する?と言われる。

 

人にはありえない悩み、問題、それはやってる仕事の特殊性ゆえではあるが、それ以前でも、なにか、しっくりこない人生ではある。

 

そもそもの失敗は、若いころにやった、某カード会社の委託、代理。

 

ここでうまいようにやられ、借金を抱えることに。この借金は15年くらいかかり、完済。

 

借金において、何人から、提案をされた。銀行系に変えることや、当時まだマイナーだった、任意整理。

うまく、聞き入ることをせず、ずるずると行き、次の会社も、借金も退社の理由もあります。

 

しかし、その会社で、もう少し、うまく立ち回ることができたならば、ここまで苦労はしなかったかもしれません。

 

辞めた理由の本題は、家業継承でした。だが、辞表出したが、今度はオヤジがだれがお前を雇うといったと突き放されました。

 

3度ほど、家業と外をいったりきたり、最後の決心が人生最大の誤りでした。

 

 

あまり私を知らない人からすれば、大学出て、家業継いで、結婚し、子供もいて、家族所有の持ち家。

 

成功者ですよね。しかし、仕事において、ボロが出始めましたが、全く企業としては価値のないことをやっていて、共稼ぎだから、生活はできるけど、自分は毎日債務や業務の悩みでいっぱいいっぱい。

 

明日、ちょっと相談に行きますが、廃業もできない、続けるの地獄。どうすればよいの?

10人相談しても、続けろとしかいいません。どうやって?・・・自分で考えろ(笑

 

本当に廃業が困難なのか。たしかに、辞めるのに数百万は掛かるでしょう。破産は難しい額のようだし、大概言われることは廃業にそれだけ掛かったら、その金あれば、回るでしょ?

 

そうじゃない。前回も書きました。その金がないから、何もできない。

 

弁護士会に相談に行ったときは、個人再生からやりなさいで、個人再生でたしかにきれいになった。

この時が唯一の辞め時でしたね。

 

過去を振り返っても、仕方ありませんが、もう、手詰まり感がある中、確かに、それなりの仕事はこれからありますが、

タイミングよく成就できるかは客あってのこと、わからない。

 

多くの人は言うでしょう。その仕事投げての廃業は馬鹿げてると。その通りだ。だが、まだ発展中だから、それがとても不安だ。まあ、やりがいある案件だ、これは臨みたい。

 

盆休みは、なるべく仕事を考えないようにしたが、雑用は入る。

明日までまだ、休みだし、来週は検査などで休みを取る。だから、焦るなと言い聞かせてはいる。

 

いつも危機がきたとき、早めに相談や手段を取り、気が付いたら回避できている。その経験をうまく持ち込めればね。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする